名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS Mr.Children 『重力と呼吸』

<<   作成日時 : 2018/10/08 23:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ミスター・チルドレンのニュー・アルバム『重力と呼吸』が発売された。
アルバムは、JEN(ドラムス)の”ワン!ツー!!”
というカウントともに畳みかけるように始まる「YOUR SONG」で幕を開ける。




桜井和寿の歌はリアルだと言う人がいる。
でも、「YOUR SONG」で歌われるような

”ふとした瞬間に同じことを考えてたりして また時には同じ歌を口ずさんでたりして”

そんな偶然など、実際には起こらない。
このことそのものはファンタジーである。

ただこのような想像をすることはある。
そして相手のことを想い胸が熱くなることもある。

”そう君じゃなきゃ 君じゃなきゃ”

そのような想いが強く心を駆け巡る。
そんな感情の動きはリアルな出来事として実在する。

桜井和寿の歌がリアルだと言われることの本質は、こういうことがなのだろうと思う。
リアルな出来事ということではなく、リアルに響くとか、心の動きがリアルだということ。

なんてことを考えたりもしながらアルバムを聴いていた。

良いアルバムだな〜





すでに先行シングルとしてリリースされていた「himawari」がやはり僕はイチバン好き。
これ泣ける。
たまらん。
デビューから25年が過ぎて、それでもまだこんな新しい名曲が生まれるなんて!

アルバム最後の「皮膚呼吸」も良いな〜

”無我夢中で身体中に取り入れた
微かな勇気が 明日の僕を作ってく そう信じてる”









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽は、生きづらさを感じる今の自分を少し前に進める。このブログで改めて思いました。ミスチル新譜今のしんどさ乗り越えるために聞いてみます。😅ちなみに天才バンドのロックンロールベィビィにも確実に励まされますよ。
黒猫
2018/10/11 13:08
黒猫さん

コメントありがとうございます。
桜井和寿の歌って、生きづらさを感じている、さてここからどうしよう、っていう歌が多いように感じています。
天才バンド、名前は聞いたことありますが音楽は聴いたことありません。
一度聴いてみます!
名盤!
2018/10/11 23:52
ミスチルはアルバムは何枚ももってるし好きな曲も多いけど たとえば公園でコピーしてるバンドの演奏を聴いたりすると寒い感じがしたり。。すごいのは桜井のメロディの才能であって あなたじゃない みたいな感じなのかなw
人を感動させるのって難しいすよね
ガッキーの卓球の映画みてたら 失恋して納豆を馬鹿みたいにこねてるシーン(笑えるが)に非常に感動したんだけど やはりその人の才能と努力が発揮されるかかな 
るーさ
2018/10/15 11:27
るーささん

まぁコピーってそんなもんですから、暖かく観てあげましょう。
化けるってあるし。
名盤!
2018/10/19 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mr.Children 『重力と呼吸』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる