キース・リチャーズ 『クロスアイド・ハート』

発売日の前日、まだamazonからの発送メールは届かない。
発売日には間に合わないのか...
予約したの、そんなに遅くなかったけどな~
仕方ない。
というわけで発売日はアップルミュージックからアルバムを聴いた。
便利だな、やっぱりこれ。
それなら最初からアップルミュージックでいいやん、
と思う人もいるかもしれないが、
やっぱりキースはCDで欲しいのです。

そして発売日に発送メールが来て、実物は発売日翌日に到着。

待ってました!

(ちなみに、日本盤にはキースの直筆サイン色紙が抽選で5名に当たるキャンペーン付き!)

クロスアイド・ハートクロスアイド・ハート
キース・リチャーズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-17
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キース・リチャーズが元気である。

寺田正典氏が書いた、日本盤のライナーノーツの第一文である。
僕がこのアルバムを聴いた第一印象もこれであった。
実はもっと枯れた渋いアルバムになるんじゃないかと思っていたのだ、この新しいソロ・アルバムが。
しかし元気なのですよね~、キース。
もちろん渋いカッコよさもあるけど、元気なカッコよさの方がはるかに勝っている。

最高だよ、キース!


アルバムのオープニングはタイトル曲であるアコースティク・ブルース。
そして続く「ハートストッパー」はグッとくるノリのいいロックンロール。
しっかりロールしていて、気分が盛り上がる。

このアルバムにはいろんなタイプの曲が収録されており、ノリのよいロックンロールから、渋いスロー~ミディアムなナンバー、レゲエ、ノラ・ジョーンズとのデュエットなどバラエティだ。
ただ僕が感じる全体の印象としては、非常に気分が盛り上がるアルバムだ、となる。

多分にこれは、上述したように、枯れた渋いアルバムだろうな、と予想していたのが、思いのほか躍動的で高揚感を駆り立てるグルーヴのナンバーが多かったからだろうけど。
とにかく気分が盛り上がるアルバムなのである。




前作からは23年ぶりとなる、71歳の人のニューアルバムにこんなに高揚させられるなんて!?

4曲目に収録のカントリー・テイストのアコースティック・バラード「ロブド・ブラインド」でも高揚してしまう。
久々の再会で感じやすくなっているのか、俺は!?

Keith Richards Crosseyed Heart Tee (Tシャツ) (Size: Mサイズ) UIZZ-12136Keith Richards Crosseyed Heart Tee (Tシャツ) (Size: Mサイズ) UIZZ-12136
キース・リチャーズ(Keith Richards)

ユニバーサル・ミュージック マーチャンダイズ 2015-09-18
売り上げランキング : 5917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今作はいつものようにスティーヴ・ジョーダンとともに制作され、ワディ・ワクテルなどエクスペンシヴ・ワイノーズの面々も参加。
豪華ゲストとしてノラ・ジョーンズやアーロン・ネヴィル。
また2曲でボビー・キーズのサキソフォンも聴ける。


1988年に発売された最初のキースのソロ・アルバム『トーク・イズ・チープ』がたまらなく好きなのだが、もしかしたらこの『クロスアイド・ハート』の方が好きになってしまうかも。

それぐらいの名盤です!!

いや、最高だ、ほんとこのアルバムは。

もはや、これは事件です!!







また最近日本でもが開始された、世界的ネット動画配信サービスのNetflixでキースのドキュメンタリーが配信されているようだが、
これ観たいな。
でもまだ登録の仕方をよく知らない。。

予告編が、とても興味をそそる。

観なきゃ。



NETFLIX公式サイト


“人は墓に入るまで成長し続けるのさ”

          - キース・リチャーズ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

kuro
2015年09月21日 06:35
自分もAppleMusicは気に入っていますが、流石にこれは買いました。キースの音楽性の広さ、自分が影響を受けた音楽への愛着と誠実さが表れてる気がしました。聴いてる方が楽しくなります。
2015年09月21日 18:15
kuroさん

>自分が影響を受けた音楽への愛着と誠実さが表れてる気がしました。

分かります、それ。僕もそう思います。
今日も聴いてます。
最高の一枚ですよね。
goldenblue
2015年09月21日 22:18
名盤さん、毎度です。
いや、ほんまこれは期待以上ですねー♪
先行シングルでいいのはわかっていたけど、これほどとは。
ストーンズっぽいのから、ブルース、バラード、レゲエまでキースらしさ全開。
この調子でまだまだ元気でいてほしいですね。

ちなみに僕はアマゾン信用できず、当日に店頭で買いました。
2015年09月22日 00:19
goldenblueさん

どうも~
いい意味で期待を裏切られたのは久しぶりなので、とても嬉しいです。
でも来日公演も、思ってたよりは良かったなー
ストーンズを見くびりすぎてたかもしれない。
反省。。

amazonも早いときあるんですけどね~

この記事へのトラックバック