ポール・マッカートニーとFREE PUSSY RIOTと特定秘密保護法案

渋谷陽一がブログの中でこんなことを書いていた
僕と同世代のロック親父達は、70年代のロックが最高で、最近のロックなんかツマラナイと良く言う。その切り札はジミヘンやツェッペリンやストーンズだったりすることが多い。僕はそういうロック親父が大嫌いで、ロックは最新のものが一番だと言ってケンカになる。

その気持ちはよく分かる。
僕も同じだ。
“今”を表現しているからこそロックなんだと思う。
ストーンズのライヴが今でもロックなのは、昔の曲でも現代のグルーヴを生み出しているから。
それを失った時、ストーンズは懐メロとなるだろう。

というわけでポール・マッカートニーの来日公演初日の京セラドーム大阪に行ってきた。
本来は翌日の11月12日が公演初日だったのだが、あっという間のチケット完売で、急遽決定した追加公演が11日だったのだ。
12日のチケットが取れなかった僕は(先行予約3回、一般発売1回の計4回ハズれた)、なんとかこの分のチケットを確保。
実は初のポールライヴなので、かなりワクワクして会場に乗り込んだ。
当日は久々に仕事を定時に終わらして(無理やり)最寄駅からJRに、と思って駅に着いたらなんと事故で電車が止まってる。。
ビックリ!
というか、ちょっと笑ったぞ僕は。
なので仕方なく地下鉄の駅まで歩き、地下鉄で会場の京セラドーム大阪を目指す。
予想通り地下鉄は激混み。
仕方ない・・・・。

座席はバックネット裏あたりなので、当然ながらステージまでは遠い。
仕方ない・・・・。



箇条書きにしてライヴの感想を。

・北米ツアーのセットリストの何曲かがニュー・アルバム『NEW』からの曲に入れ替わるのだろう、という予想でライヴに向かったが、入れ替わる曲に「ジュニアズ・ファーム」(大好きなんだこの曲!)が選ばれたことに強い不満を感じた。

・「バンド・オン・ザ・ラン」はやっぱり良かった!

・「007死ぬのは奴らだ」と「ヘルター・スケルター」に予想以上に盛り上がってしまった(個人的にという意味)。

・一番好きなはずの「ヘイ・ジュード」があまりグッと来なかった。

・やっぱり、というべきか、一番グッときたのは「ゴールデン・スランバー」からのアビイロード・メドレーの部分。


主な感想はこんな感じ。

泣くかな、と思ったら泣かなかった。
個人的にはもう少しウイングスの曲が聴きたかった。
ビートルズの曲についても、もう少し僕好みの選曲だったらな~、という気持ち。
仕方ない・・・・。




さて、「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」の際、スクリーンにFREE PUSSY RIOTの文字が大きく映し出された。
これはロシアのガールズ・バンド、プッシー・ライオットがプーチン大統領批判のパフォーマンスをしたことで逮捕され、有罪判決を受けて投獄されている件である。
彼女たちの釈放を求める声明にポールも署名し参加しているのだ。

彼女たちのみならず、他のプーチン批判の人の何人かは、逮捕され有罪判決を受けたりしている。
まるでソ連時代と何も変わらないこのロシアのやり口。
今も変わらずこの国はとても恐ろしい国である。
こういうニュースを見ると、
今国会で審議されている特定秘密保護法案という法律に戦慄を覚える。
大袈裟な・・・・、
いやいや全然大袈裟じゃないだろう!!
何を特定秘密にするかってのは、その時の政権のさじ加減ひとつなんやで。
しかも、それを特定秘密にしたことが後からでも検証できるシステムが最低限必要だと思うのだが、それすらないのである。
つまり、政権のやりたい放題で何でも出来てしまうのだ。
ムチャクチャでしょう!!
でも、そんな法案が今の国会で決まろうとしている。
安倍総理は法案を通す気満々である。
この法案はマズイと思う。
もちろん国家機密は当然あるし、それを簡単に暴露されても困るのは当たり前に理解できる。
でも、機密の指定の基準があいまいだったり、後にそれを検証できない、なんて法案は絶対に認めることは出来ない!!!!






New -Deluxe-New -Deluxe-
Paul Mccartney

Hear Music 2013-10-14
売り上げランキング : 277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

megumick
2013年11月17日 20:36
名盤さん、こんばんは!
チケット手に入れるまで大変でしたね
実は私も苦労しました。
S席なのに1階のあんまりいい席ではなさそうです。
それでも行けるだけで嬉しいな~
明日(18日)行ってきます!
仕事終わってから行くのでぎりぎり開演時間なんだけど、19:00ぴったりに始まりましたか?
るーさ
2013年11月18日 02:00
特定秘密保護法案 すごいですね
いまはアメリカがデフォルト危機で世界の警察の立場を降りるみたいな記事を読んだりしますよ
つまり日本は自力でアジア近隣国から身を守らないといけない
マスコミは一切報じませんが これは事実です

おそらく国内の憂いを荒療治で改革するという事かもしれませんね。。
2013年11月18日 02:22
>megumickさん

どうも、こんばんは。
僕が行った日は7時10分ぐらいに始まったように思います。
けっこう長いライヴでした。
楽しみですね!!
2013年11月18日 02:25
>るーささん

将来的には日本は自国の軍備で、自らを守るべきだと思っています。
でもそれをヨシとしない人たちがアメリカにも日本にもたくさんいる。
アメリカにとって今の日本は都合のいい存在だから。
アメリカから自立しないと、と思うんですけどね。
sss
2013年11月21日 06:16
スパイ天国だった今までが異常
法案は煮詰める必要が有りますね

自国の防衛は自国である程度完結させるのは賛成ですが、膨大な費用を何処から奪うかは大きな問題だと思います
後は兵器輸出の完全解禁ですかね
2013年11月23日 00:00
>sssさん

スパイ天国は改善されなければなりませんね。
でも今のままの特定秘密保護法案はダメだと思ってます。
さて防衛予算ですが、自国で賄うという事はアメリカへのいわゆる思いやり予算は浮いてきます。まずはそこから!

この記事へのトラックバック