ケイティ・ペリー ~POPアイドルについて考える

治ったと思ったらまた微熱が。
どうなってるんだ、俺の身体は!?
もう1か月半ぐらいこんな調子だ。
喉も気持ち悪い。
滅入る。。

こんな時どんな音楽を聴けば元気が出るかな?
やっぱり僕の場合はストーンズか。
でもなんかストーンズな気分じゃなかったので、iTunes眺めながら迷った挙句チョイスしたのが、
ケイティ・ペリーの『ティーンエイジ・ドリーム』。

は今年発売された、新曲3曲など含むスペシャル・エディション

ティーンエイジ・ドリーム~コンプリート・コンフェクション~ティーンエイジ・ドリーム~コンプリート・コンフェクション~
ケイティ・ペリー

EMIミュージックジャパン 2012-03-28
売り上げランキング : 1392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年発売のこのアルバムからは、何と6曲ものNo1ヒットシングルが出ている。
これは、マイケル・ジャクソンの『Bad』からのNo1ヒット5曲というこれまでの記録を破る結果となった。
その結果も納得できる、POPセンスとエモーショナルがいい感じで融合したアルバム『ティーンエイジ・ドリーム』は、ダウナーな僕の気分をわずかながらもアッパーなものにしてくれる。
ケイティ・ペリーなんて、ただのPOPアイドルだと思いの大人のあなたにもオススメしたい一枚。



しかし、それに比べ日本のアイドルは、少なくとも音楽的には全くもって興味をそそられない。
アメリカと日本ではアイドルの定義も違うような気もするが。
AKBやももクロや少女時代(K・POPだけど)など、あれはあれでいいと思うが、音楽シーンをフィールドにするならもうちょっと音楽面のクオリティに気をかけてほしい。
もちろん音楽なんてオマケだというのが、彼女たちの本質だし、ファンたちは楽しんでいるから、僕がどうこう言うのはおかしな話なんだが。
ケイティ・ペリーや、少し前ならブリトニー・スピアーズなどのPOPアイドルたちの音楽クオリティの高さと比べると、音楽ファンとして、
もっとなんとかならないもんか!?
と思ってしまう。
全くもって、個人的な意見であり、AKBのファンからしたら大きなお世話なのは重々分かっているのだけど。。



レコード会社などは、最近のCDの売れ行きの悪さを違法ダウンロードのせいにしているが、アイドルという若い人たちの音楽の入り口となるところをあまりに疎かにしていることも、売れ行き不振の大きな要因の一つではないかと思う。
音楽の入り口が、ブリトニーやケイティ・ペリーなのと、AKBではその後の音楽ライフに大きな違いがあると思うのだ。
もちろんアメリカでは日本以上にCDは売れていない(iTunesでの売り上げは大きいようだが)、それでも新しいアーティストや素晴らしい作品が登場してくる。
それは音楽という表現が、今でも魅力的な表現のフォーマットだからだ。
日本は音楽という表現フォーマットがだんだんとその魅力を失っているような気がする。

ところで、
ケイティ・ペリーってアイドルか?
と思う人もいるかも。
日本でいうアイドルとは違うけどアイドル的ではあると思ってる。

でもAKBなんかと比べるのは違うのでは?
と思う人もいるかも。
それは確かにそうで、ケイティ・ペリーやブリトニー的なポジションは日本のシーンにはない。
なので、音楽業界のみなさん、このポジションを作ってよ。
そうすることで、前述したように、若い世代の音楽の入り口は豊かなものになり、将来的な音楽市場の発展につながるはずだから。
やはり市場が豊かでないと、優れた作品も生まれにくくなると思う。




Singles CollectionSingles Collection
Britney Spears

Jive 2009-11-12
売り上げランキング : 57391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみに、これまでの日本のアイドルで僕がよく聴くのは、
山口百恵。
いい曲、いっぱいありますよね。




GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
山口百恵

ソニー・ミュージックダイレクト 2009-08-19
売り上げランキング : 4589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おっと忘れてた、今も素敵なアイドルいたわ。

パフューム

彼女たちは音楽的にも魅力のある、アイドルだ。
ライヴが口パクなのはアイドルだからヨシとしよう。

「ポリリズム」は名曲!




Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2012-09-12
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

るーさ
2012年08月17日 12:56
そういや最近は音楽聴かなくなってきましたねw
テレビもみないし ネットで好きな情報はセレクトしてけばいい時代だから AKBが流行ってるといわれても全く実感はないな
ニコニコ生放送とかで若い子ら素人が自分の番組流せる時代だしなあ
自分は高校生が流してるゲームの番組みてたりしますw
2012年08月18日 14:52
名盤!さん、こんにちは!
なんか結局女の子が好きなのでは…?(笑)
確かにおっしゃるとおりですね。
ケイティもブリトニーもかわいいだけではないもんね。ミックも好きみたいだし(笑)
それより体は大丈夫ですか?
早くよくなってね、お大事に!
ps.ブログⅠ年迎えました。いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
2012年08月19日 14:17
>るーささん

ニコ生はシリアスな番組をたまに観たりします。
政治系とか社会問題系とか。
でもニコ生は基本好きです。
いつか番組作ってみたいな。
2012年08月19日 14:19
>megumickさん

どうも、こんにちは。
女の子、もちろん大好きですよ。
身体は、どうなんでしょう、よく分かりません。
かなり不安定です。
涼しくなれば治るかな。
1周年おめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック