もうすぐサマソニ

今年もサマソニ開幕まで1ヶ月を切るところまで来た。
日本の夏、ロックの夏である。
原発事故に伴う電力不足や放射能の問題で開催が危ぶまれたが、何とか今年も始まりそう。
開催まで、まだ3週間以上あるけど、大丈夫やんね、クリエイティヴマンさん!?
しかし僕が参加する大阪でも、今になって電力需給の問題が出てきた。
なんでも東電から融通してもらうという計画も・・・・申し訳ない。。
今年の夏が冷夏であることを祈りたい。
東京では石原知事が、(東京都による)自前の発電所をつくるという。
この人、好きではないが確かに行動力はある。
行動力のない政治家が多いので、その行いの中身以前に行動力の有無だけでその政治家を支持してしまう気持ちはよく分かる。
僕が橋下知事を支持する理由の大きなひとつもそれだ。
行動力のある政治家がもっといっぱい出てきて、その中身で競い合えるようになったらもっといい世の中になるのに、
と行動力のない僕は強く思う。


さてサマソニ。
僕は大阪2日目の8月14日に参加する。

サマソニ公式サイトはコチラ

一番のお目当ては、リアム・ギャラガー(exオアシス)率いるビーディアイだ。

Different Gear, Still SpeedingDifferent Gear, Still Speeding
Beady Eye

Play It Again Sam 2011-03-01
売り上げランキング : 350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてKORNにストロークス。
ストロークスは、まぁ観てやろうか、ぐらいの感じなんだが。
チケットを購入した後に発表になった日本人アーティストにも、観たい人たちがいる。
まずはリップスライム。
そして木村カエラにパフューム。
パフュームのライヴは口パクらしいのだが、好きな曲があるので盛り上がりたいと思ってる。

しかしこれらのアーティストを全て観れるのだろうか?
と、タイムテーブルが発表されるまで、気が気でなかった。
かなり被りそうな予感も。

で、先日ついにタイムテーブルが発表された。

おっ、結構いい感じでは。

何とか、お目当てのアーティストは全部観れそうである。

流れとしては、
パフューム~ティンティンズ~木村カエラ~リップスライム~KORN~ビーディアイ~ストロークス
な予定を考えてる。
でも結構タイトだ。
リップとKORNは半分被る。
ティンティンズは流動的な感じになるかも。
しかし、なかなかいいメンツのブッキングだと思う。
放射能の問題があって、今年は海外アーティストのブッキングが難しかったといわれている。
だがそれなりに海外アーティストも確保されているし、日本人アーティストに関しても色々言う人はいるが、(ロックフェスというのにこだわらなければ)まぁいいんじゃないか。

東京はレッチリの日と2日券が売り切れたようだ。
東京圏内のほうがロック人口は確実に多いのだが、大阪も売り切れる位盛況になって欲しい。
確かに今年は3ステージしかなく、規模縮小は否めないが、このままじゃ来年の大阪開催が危ぶまれる。
そもそも、今年は大阪なしという噂もあった。
大阪圏内のロックファンの皆さん、ぜひとも参加しましょうよ。
楽しいよ!



彼らはきっとBzファンじゃないな。
でも楽しそうだ。

僕は今年も一人での参加になりそうだけど、ひとりでも楽しいし、仲間達と行けばまたさらに楽しい夏フェス。
参加アーティストを考えればチケット代金も妥当なものだと思います。
みんなしてサマソニ大阪を盛り上げましょう。
今年の収益によっては、ほんとに来年のサマソニ大阪なくなるかもしれません。
本当に心配してます。

他に楽しみあんまりないので。。



2009年のナイン・インチ・ネイルズは最高だった!
(映像はサマソニ東京)



シャトルバスの乗降場所が今年から2箇所あるんだが、どっちが便利なんだろうか?









この記事へのコメント

るーさ
2011年07月24日 11:45
興行が危ぶまれるってのは昨年あたりお客さんが減った感じなんすかね

ビッグイベントとしては少しラインナップが寂しい気がしますが
2011年07月24日 22:34
>るーささん

大阪は例年、東京に比べ集客が悪かったみたい。
それにつけ世の中の景気が悪くなったせいで、資金面できつくなっているように思います。
ラインナップ的には、もう一枚足りない、という感はありますが、今年は放射能の影響で海外アーティストのブッキングが難しかったことを考えればまずまずかなと思ってます。
僕的には14日はまぁまぁ満足なラインナップです。

この記事へのトラックバック