ホール&オーツ

毎朝電車に乗るのだが、時間的にはラッシュの終わりごろ。
なので始発駅に近い僕は、2日に1回ぐらい座席に座ることが出来る。
座れたらラッキー!、ぐらいのイメージなのだが、毎日座らないと気がすまないらしき人が結構いる。
彼らはとにかく座ることに必死だ。
座りたい気持ちはよくわかる。
しかし、座りたいという気持ちを,、あぁもあからさまに出すことを恥ずかしく思わない、気持ちは理解できない。
もしかしたら、恥ずかしながらも座りたいという欲求に勝てず、ついあのような行動しているのだろうか。
それでもな~、

あれはちょっと嫌だ。

座っている制服の高校生の前に立つ(学校が分かるから、降りる駅が分かっているのだ)。
電車が来るまでホームに並ぶのだが、並んでいる人の少ないところを見つけたら、そこめがけて走り我先にと並ぶ。
電車が来てドアが開いたとたん、これまた走る(いるんです、こんな人)。

なんだかな~である。

みんな、それなりに元気そうなんだが。

気持ちは、ほんとよく分かるけど・・・・


ところでダリル・ホール&ジョン・オーツが来日するようだ。

2月21日(月)・22日(火):グランキューブ大阪
2月24日(木):Zepp Nagoya
2月26日(土):日本武道館
2月28日(月):東京国際フォーラム ホールA

行きたい。

でも最近お金がないのと、一緒に行く人もいない(ホール&オーツって誰かと観たいタイプのライヴなんです、僕には)。
なので今のところは不参加の予定。

ホール&オーツといえば、僕が中学生だった1981年、アルバム『プライベート・アイズ』が大ヒット。
洋楽を本格的に聴き始めた僕は、アルバムからのシングルヒット「プライベート・アイズ」や「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」をよく聴いたり観たり(PV)していた。

プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)
ダリル・ホール&ジョン・オーツ

SMJ 2011-02-16
売り上げランキング : 4868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






当時ストーンズの『刺青の男』(同じく’81年の大ヒットアルバム)をむさぼるように聴く傍ら、僕はアルバム『プライベート・アイズ』も好んでよく聴いていた。
彼らのポップ度の高い洗練されたブルー・アイド・ソウルは、洋楽を聴き始めた中学生から、大人の音楽ファンまでをも魅了していた。
多分それは現在でも当てはまるんじゃないだろうか。

ちなみにそのストーンズのミック・ジャガーが’85年のライヴ・エイドでソロ・パフォーマンスを魅せた際、バックを務めたのはホール&オーツとそのバンドだった。


何度か書いたことだけど、僕にはやはり白人が演るブラック・ミュージックがとてもしっくりくる。
何故か分からないけど。
日本人の演るブラック・ミュージックもいまひとつピンとこない(あくまでもブラック・ミューッジックとして聴いた場合)。


とにかくホール&オーツ、一度生で観たい、どうしよう・・・・


グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
ダリル・ホール&ジョン・オーツ

SMJ 2011-02-16
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Hall & Oates
Hall & Oatesの楽曲をiTunesよりダウンロード





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年02月13日 06:39
ホール&オーツ、24日のZepp名古屋行ってきます。チケ高いけど、まあ他にあまり行く予定がないので、いいかなと。
そういや今年はサマソニ2日参戦しようかなあ、なんて漠然と考えてます。レッチリとストロークス、どっちも観たいので。
リュウ
2011年02月13日 19:24
懐かしい!
自分もかなり好きですよ~。
そして誰かと見たい気持ちもわかります♪

それより座りたい方には笑いました!
毎朝、全身からオーラ放ってます・・。

アホちゃうかと、心の中で突っ込んでます!
2011年02月13日 20:10
>カナさん

ZEPPいいですね~、またレポート期待しています。
さてサマソニですが、他のメンツを観てから決めようと思います。
でも少なくとも一日は参加するつもり。
パールジャムとかREMとか来て欲しいです。
2011年02月13日 20:14
>リュウさん

ホール&オーツまだ迷ってます。
で、座る人たちですが、思わず声に出して突っ込みたくなる時さえあります。
確かに座りたいですが、時には羞恥心も大事だと思うのです。。
2011年02月14日 19:52
いいなぁカナさん、うらやましい。俺は名盤さんと同じで、行けそうもない。追加公演国際フォーラムなので行きたかったけど・・・〔バッド・カンパニーここで昨年見てます!!〕
2011年02月15日 01:33
>ロック仙人TFさん

YOUTUBE観てると声出てるし、ますます行きたくなりましたが、やっぱり行かないと思います。
ところで、国際フォーラムって綺麗な会場なんですよね?
写真見たことあります。
ぷくちゃん
2011年02月18日 09:34
こんにちは。武道館に参加です。大ファンというわけでもないのですが、洋楽を離れていた時に耳にしていた「ベスト・ヒットUSA」の思い出が強いので。

レポートします。
2011年02月18日 22:47
>ぷくちゃんさん

武道館いいですね~
ベストヒットUSA毎週見ていました。
ホール&オーツもあの番組で初めて観ました。
実はストーンズもベストヒットUSAが最初。
プリンスもそうでした。
懐かしい!

この記事へのトラックバック

  • 『Say It Isn't So』ホール

    Excerpt: 昨日、テレビのチャンネルをふとNHKにすると、見たことあるようなないような白人の Weblog: 毎日が夏休み! racked: 2011-02-16 00:44
  • 多分、これが一番最初に聴いた洋楽アルバム?

    Excerpt: はじめまして。実験ネズミと申します。 最近、音楽ブログを書き始めました。 よろしくお願いいたします。 Weblog: 実験ネズミの音楽ブログ racked: 2011-07-31 20:04