HMV渋谷閉店

HMV渋谷が8月で閉店するらしい!

来るべきときが来たという感じ。
サイトの方はともかく、店舗の方は元気ないようだったしな。

大阪在住の僕が渋谷店に行くことはあまりないが、CD屋で働いていた頃は東京に行った時は必ず立ち寄り色々参考にさせてもらった。
当時は今とは違う場所にあり、今とは違い手書きのPOPを用いて素敵なCDをたくさん紹介してくれていた。
手書きのPOPがなくなった頃から、あの店は面白くなくなった。
外国人の偉いさん(もともとは外資系だ)には、あのけして綺麗とはいえない手書きPOPが気に入らなかったようで、天の声を発し、禁止させたというのが噂として流れた(真偽のほどは分からないけど)。


HMV渋谷といえば、やはり“渋谷系”といわれたあの一大ムーブメント。


渋谷系といえばやっぱりこれ
ヘッド博士の世界塔ヘッド博士の世界塔
Flipper's Guitar

ポリスター 1993-09-01
売り上げランキング : 35955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心斎橋クアトロでのライヴで、突然の解散宣言。
あれは驚いた。
好きだからとても残念だった、ラブタンバリンズ。

Love Parade(通常盤)Love Parade(通常盤)
LOVE TAMBOURINES

CRUE-L RECORDS 2004-06-15
売り上げランキング : 12065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






渋谷系ブームは、多くの日本のアーティストのみならず日本における洋楽シーンにも大きな影響を与えた。
カーディガンズ、セイントエティエンヌ、クレモンティーヌ、オレンジジュースなどなど他にもいっぱい。


ベスト・オブ・カーディガンズベスト・オブ・カーディガンズ
カーディガンズ

USMジャパン 2008-02-13
売り上げランキング : 29170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の傘下に入ったことによる、今回の閉店の決定だろう。
店舗の調子は良くはなかったみたいだし、渋谷にはTSUTAYAの大きな店舗がある。

*追記:まだCCCの傘下には入ってなかった。。その方向で話を進めてるのが現状らしい。


小沢健二がライヴで復活した今年、HMV渋谷が閉店する。
これも何かの巡り会わせか。


僕は思う、iTunes Storeじゃ“渋谷系”のようなムーブメントは起こらない。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まり
2010年06月08日 21:29
今の若い子は草食系とかいわれるように淡白。
音楽に貪欲さがなくなって新しいものに興味があっても自分の世界で満足するという傾向があるんじゃないかな。


日本の地方都市の若者があこがれる渋谷系音楽は元気であってほしいなとおばさんは思うのでした(^_^;)
2010年06月09日 00:10
>まりさん

好きなアーティストしか聴かないという若い人が多いような気はします。
だから音楽ファンなのに音楽知識があまりないんですよね。

2010年06月09日 22:52
> HMV渋谷が8月で閉店するらしい!
え、本当ですか!
NMVオンラインと渋谷店が贔屓だったのに・・・
かなり残念です。
V.J.
2010年06月09日 23:51
渋谷に勤めている僕にとって、HMV~ディスクユニオンは導線上にあるため、タワーに行く気がしません…でも、HMVは店舗よりもネットのほうが安いので、渋谷店で視聴したり実際の価格をチェックして、ネットで買うなんて事をしていた自分を今となっては攻めています(ま、僕がどうしようが、方針は変わらないけどね。。。)
店員に聞いたら、新宿、渋谷と閉めて、一応池袋だけはまだ閉めないらしいです。池袋…もう何年も行ってないや。
いづれにしても寂しい限りです
2010年06月10日 01:47
>substituteさん

HMV派でしたか。
僕はタワー派。
でも本文にも書いたように、前の場所で手書きPopが付いてるころのHMV渋谷は好きでした。
東京に行った際は、よくクラブ系のCDを買ってました。
2010年06月10日 02:07
>V.J.さん

V.J.もHMV派なのか。
池袋のHMVはすごい広いところですよね。
以前は同じビル内に別のCD屋もあったはず。
今でもあるんだろうか?
以前渋谷にやたらあったアナログ屋って、今はどうなってるんでしょうか?
これも減ってるの??


V.J.
2010年06月10日 17:22
渋谷は、ダンス・ミュージック・レコード位がHIP HOP系のVINYLを大々的に扱っている位でしょうか?小さい店は、昔CISCOがあった辺りにポツポツまだあるみたいだけど、僕の聴く音楽と違うんで、全然行かないよ。そういう意味じゃ、渋谷のアナログレコ屋は壊滅的です…(涙)
2010年06月11日 00:06
>V.J.さん

ダンスミュージック・レコードは何度か行ったことあります。
試聴が結構出来たような記憶が。
渋谷はCD・レコードとも世界一の品揃えだったはずなのに。。
2010年06月12日 00:11
先日上京した際に渋谷の現状チェックしてきました。HMVも見ましたが元気ないなーと思っていた矢先にこのニュースです。どこも状況は寒い限りです。

何の因果か先週オザケンのコンサート行って今つい最近出たオリジナルラヴの新しいベスト盤聴いてました。

ディスクユニオンはまだわりと元気あるみたいですけどね。
2010年06月12日 04:29
>カナさん

ディスクユニオンはややマニアックに特化してる部分があるからですかね。

オリジナルラブのベストちょっと気になります。

この記事へのトラックバック