佐野元春『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』

去年の夏に書きかけてほったらかしにしていた記事を、加筆して今さらながらにアップします。


佐野元春が1989年に発表した『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』がリマスターされ、さらにレア・トラックを収めたCDと1989年夏に行われた横浜スタジアムでのライヴ収録のDVDを加え3枚組の限定編集版として発売された。
発売された当時から名盤として高い評価を受けていたこのアルバム。
僕も当時、それまで以上にアグレッシヴに迫ってくる音楽に大喝采をした。
そして今回、この限定編集版を購入。
何度も何度も聴いたこのアルバムを、久々にじっくり聴いてみたが、今の時代にあってもこれはとてつもない名盤である。

やはり佐野元春は素晴らしい!

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)
佐野元春

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2008-06-04
売り上げランキング : 31536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



言葉の乗せ方が凄いんだ!!

新しい航海~ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

佐野元春の音楽はいつも僕に勇気を与えてくれた。
萎えた気持ちの時も背中を押してくれた。
80年代も、そして今も。

今では随分声が出なくなってしまったけれど。


外見や体力や技術やその他色んなものが衰えていく、全ての人が。
それでも、その衰えゆくものに愛情を感じられるようになってきた気が最近する。


ちなみにブラッド・ピット主演のこんな映画あります

ベンジャミン・バトン数奇な人生


どんどん若返っていく映画です。
観にいきたい。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年02月03日 20:45
佐野元春好きですよ
これとsweet16,The Circle,Time Out!!,Fruits,Stones and Eggs持ってます
バックバンドがイギリス人だけあって音が乾いてますよね
このアルバムでは全曲それなりに好きです
Sweet16収録のMr.Outside
Stones and Eggs収録のシーズンズが特に好きで鵜s
2013年02月04日 02:04
>akakadさん

「ミスターアウトサイド」は僕も大好きです。
『Stones and Eggs』だと「GO4 Impact」が一番好きです。
『SOMEDAY』も是非!

この記事へのトラックバック