『ONCE ダブリンの街角で』

昨日は昼間少し仕事をしてから、大泉洋や佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子などが出演の『アフタースクール』という今たいへん評判になっている映画を観にいった。
これがなかなか面白い映画で、もっと宣伝されればもっと大きなヒットになるだろうにと思えた。
映画観た後は、ひとりでいつもよく行くBARにひとりでふらり。
カウンターの両端に座っている女性たちの間に座りまずはビール。
なぜかいつもと違い昨日はエビスを注文(いつもは一番絞り)。
時間の経過とともに両サイドの女性たちとの会話も弾みだし、気づけば最終電車の時刻はすでに過ぎてしまっていた。
お酒を飲みながら、素敵な女性たちと時間を忘れて話す。
Oh~、実に素晴らしい。
VIVA!

さて今日は映画の話。
ネタは先述の『アフタースクール』ではなく、『ONCE ダブリンの街角で』という去年公開された映画。
DVDが先ごろリリースされたのでレンタルして観たのだが、これがなかなか良かったのである。
ダブリンの街角で歌うストリート・ミュージシャンとチェコからやってきた女性がともに音楽を作っていく過程で、それぞれの恋愛模様が絡み合ってくるストーリーのこの映画、特別目新しいものはない。
でも観たあと、“いい映画観たな”、と思える映画なのだ。

予告編はコチラ(Yahoo!映画)からどうぞ。

当初全米2館のみの公開だったが、評判を呼び140館まで拡大するという、スマッシュヒットを記録。
2千万円にも満たない制作費で作られたこの映画、ブレるカメラが実に素人くさい未熟さを感じさせてくれるが、まぁそれもヨシとしよう。
音楽を作っていく中でストーリーが進んでいくので、音楽が好きな人には特にオススメ。
実際に音楽をやったことがある人ならさらにグッとくること間違いなし。



また実際に劇中で歌われる音楽が非常に良いのである。
それもそのはずで主演を勤めるグレン・ハンサードはザ・フレイムスのヴォーカリスト(91年のヒット映画『コミットメンツ』にも出演)、相手役の女性役のマイケル・イルグロヴァも現役のミュージシャンである。
というわけでサントラは絶対の買い。

ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラックワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-10-17
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん僕も買っちゃいました。




ONCE ダブリンの街角で デラックス版ONCE ダブリンの街角で デラックス版
グレン・ハンサード, マルケタ・イルグロヴァ, ジョン・カーニー

ジェネオン エンタテインメント 2008-05-23
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハリウッド映画の大袈裟さに食傷気味の方も是非!


ちなみに僕はハリウッド映画大好きで、インディジョーンズ最新作を早く観に行きたくって仕方がない。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月10日 17:13
初めまして♪
この映画良かったですよね。
音楽聴きながら、ドキドキしっぱなしでした。
TBさせていただけたらな・・と思いますm(_ _)m
pinkpie
2008年06月10日 18:36
そんなにドキドキするような映画なのね!
絶対に見た~い!
2008年06月11日 01:01
>おのこまさん

TBありがとうございます。
またのお越しお待ちしています。
僕もTBさせてもらいます。
よろしくです。
2008年06月11日 01:02
>pinkpieさん

ドキドキするというより、もっと日常的な心の微妙な動き的な感じが僕はしました。
サントラとセットでどうぞ。
2008年06月11日 13:53
名盤!さん、TB有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
>pinkpieさん
言葉が足りなくてごめんなさい。
歌がとにかく良くて、心にずーんと響いてしまって・・。
響きすぎると、ドキドキしたり曲の世界に入り込んでしまうのです。
もちろん、ストーリーもとても良かったので、お時間があれば是非ご覧になってみてください。
2008年06月14日 00:59
>おのこまさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
またのお越しぜひともお待ちしております。
よろしくです。

この記事へのトラックバック

  • once ダブリンの街角で

    Excerpt:  『ふたりをつなぐ、愛より強いメロディ 人生でたった一度、心が通じる相手に出会えたら…ストリートから始まるラブストーリー』  コチラの「once ダブリンの街角で」は、音楽を通したたった一度の出.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-06-08 22:33
  • 「ONCE ダブリンの街角で」

    Excerpt: ONCE ダブリンの街角で デラックス版ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 男(グレン・ハンサード)はギターで毎日のように街角に立ち、歌を歌うストリート・ミュージシャン。 そんな男.. Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク racked: 2008-06-08 23:17
  • onceダブリンの街角で

    Excerpt: 音楽ってなに? Weblog: キューピーヘアーのたらたら日記 racked: 2008-06-09 13:35
  • ONCE ダブリンの街角で

    Excerpt: なんだろう・・映画を観て、久しぶりに曲に聴き入ってしまった。 いつまでもいつまでも聴いていたい歌声でした。。 Weblog: ◇◆花の色◆◇ racked: 2008-06-10 17:15
  • mini review 08309「ONCE ダブリンの街角で」★★★★★★★★☆☆

    Excerpt: アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2008-07-07 16:00
  • 『ONCE ダブリンの街角で』

    Excerpt: 2007年のアカデミー歌曲賞も受賞している話題作、『ONCE ダブリンの街角で』をやっとDVDで鑑賞。 音楽の素晴らしさもまた身をもって感じたけれど、ストーリー自体はあまりに局所的で自分は馴染めなか.. Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー racked: 2008-10-10 23:14
  • 『onceダブリンの街角で』'06・アイルランド

    Excerpt: あらすじダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサード)は、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから、彼女にピアノの才能があることを知った男は、.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2009-01-02 07:16
  • 『onceダブリンの街角で』を観たぞ~!

    Excerpt: 『onceダブリンの街角で』を観ましたアメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリーです>>『onceダブリンの街角で』関連原題: ONC.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2009-03-11 08:02