野球とコンタクトレンズとエヴァ

先日プロ野球セントラル・リーグの優勝が巨人に決まったようだが、地上波TV中継もなく実に盛り下がったものとなった。
そりゃそうだろう、優勝したってプレーオフ(クライマックス・シリーズ)で勝たなければ日本シリーズには出場できないんだから(もちろんパの日本ハムも同じ)。
だから僕は反対なのだプレーオフに。
確かにプレーオフは盛り上がるかもしれないが、それでいいのだろうか。
6チーム中3位に入れば日本シリーズに出場できる可能性があるっていうのは、なんかおかしいと思う。

さてその優勝した巨人軍の終身名誉監督長嶋茂雄氏は、選手時代に、ベースを踏み忘れホームランをふいにしたり、少年時代の息子一茂を球場に置き去りにしたまま帰ってしまったり、と数々のユニークなエピソードを持っているが、そのひとつに試合前試合用のアンダー・ストッキングが片方ないと大騒ぎしたものの、実は片足に2足分はいていたというおバカな話がある。
これまではそんなアホな、と思っていた事柄だったが、やってしまったよ僕も似たよなことを。
なんと今日僕は、コンタクトレンズを2枚片方の目に入れてしまったのだ。
しかもしばらくの間それに気づかなかった。
もちろん片目にしか入っていないので、当然見え方がおかしいことには気づいた。
でも、それはうまく装着できずに落としてしまったと思ったのだ。
そして僕は落ちてしまったであろうコンタクトレンズを焦って探しまくった。
コンタクトを落としたとき、よくあるのが自分の服のどこかに落ちてくっついている場合だ。
なので、落としたかなと思ったときはまず冷静に自分の服を見なければならない。
下手に動くと、服にくっついていたコンタクトが落ちて、余計に見つけにくくなってしまうからだ。
しかしコンタクトは服には付いておらず、下にも落ちてないようだ。
とにかくこのままでは遠近感がなく見えにくいので、とりあえず片方の眼の中にあるコンタクトレンズをはずす。
するとなんか、厚い!のだレンズが。
もしやと思いよく見ると、なんとレンズが二枚重なっている。。

なんだかな~、である。

長嶋的というより、歳のせいだなぁきっと。

ちょっと悲しい。
そして寂しい。

いろんなことの精度があきらかに落ちている今日この頃、どうしたものだろうか。

嫌だな~。


さて今日エヴァンゲリヲンの劇場版を観にいってきた。
公開開始から1ヶ月が過ぎているのに、けっこうお客さんは入っていた。
恐るべし、エヴァ!
内容のほうであるが、早くもカヲルくんが登場、そして・・・・


NEON GENESIS EVANGELION vol.07NEON GENESIS EVANGELION vol.07
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キング 2003-10-22
売り上げランキング : 747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早く続きが観たい!!
かなり新しい展開が観られそうである。

エヴァンゲリヲン・新劇場版公式サイト

また、宇多田ヒカルの主題歌って結構エヴァに合ってると思った。

Beautiful World / Kiss & CryBeautiful World / Kiss & Cry
Utada Hikaru Kawano Kei 宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2007-08-29
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて次作の主題歌は誰になるのだろう、気になるところである。

ミスチルなんてどうかなぁ~。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月07日 09:46
 僕は昔から大のジャイアンツファンです。今年は我がジャイアンツも地力をそつなく発揮してくれたので、野球が面白かったですねぇ。
 プレーオフは僕も反対です。だって場合によってはレギュラーシーズンで負け越したチームが日本一になってしまう可能性もあるんですからね。そんな馬鹿な話あるか?ってなもんです。でも、大リーグでは当然のように行われている制度でもあり、複雑な問題ですよね。

 自分もコンタクトです。使い捨て2weekレンズを平気で2週間ほど付けっ放しにしてます。で、同じレンズを最低3ヶ月は使います(笑)。
 そのうち眼病になるかな・・・。
pip
2007年10月07日 10:58
>いろんなことの精度があきらかに落ちて

近くにいる年長者みたいに折り合っていくしかないみたい。pipも不安だけど、生態導線は衰えてもしかたないみたい。
でも、私もありますよ、忙殺されてるとなんだかわけがわかんなくなります。お弁当つくったのに、玄関に忽然と置き忘れたりしました。昔はそんなことなかったです。
JT
2007年10月07日 11:41
長嶋さん、その手のエピソード沢山ありりますね。バントの構えしながら代打告げて、スクイズばれたりとか。

安心して下さい、コンタクトレンズ片方の眼に二枚入れたこと私も一回あります(笑)。
2007年10月07日 17:06
>あきらさん

大リーグのプレーオフは理解できるんですよ。両リーグとも3地区に分かれてるので、一チーム増やしたチームにして方がトーナメントにしやすいし、ワイルドカードが与えられるのは各地区の2位チームから両リーグそれぞれ一チームだけなので。
やはり日本のプレーオフ制度はやめて欲しいです。
とはいえ申し訳ないですが、僕は阪神ファン。
日本シリーズには行かせてもらいます。

それと、コンタクトの検診おすすめします。
3ヶ月使用はちょっと危険では。
2007年10月07日 17:09
>pipさん

昔はそんなことなかったのに、ってことが増えてきました。
そのことでとてもストレスを感じたりします。
でもそのうち、当たり前になりストレスを感じなくなるんでしょうが、それもちょっと嫌。
あ~、人間なんて。
2007年10月07日 17:12
>JTさん

>バントの構えしながら代打告げて、スクイズばれたりとか。

ありましたね、そんなこと。
あの人は、自分ではそんな失敗についてきっとなんとも思ってないんでしょうね。
素敵な人だと思います。

阪神ファンですけど、僕。

2007年10月07日 19:12
わが社では、
「巨人優勝記念トランプ大会」あるらしいです。(^_^;)

コンタクトレンズの失敗はしたことありませんが、
考えられないような出来事が年々(または日に日に)増えていって、それを楽しむ余裕も出来てきた今日この頃です。
年をとるのも結構楽しいですよ。
わっはっは。(^o^)/
2007年10月07日 20:15
>ことのさん

余裕の大人発言ありがとうございます。
勇気付けられます。

優勝記念トランプ大会といっても、プレーオフで負けたらどうなるのでしょうか?
プレーオフ優勝チームの記念トランプ大会も行われるのでしょうか??
pip
2007年10月08日 20:51
>当たり前

生活ではなんかのんびりいきたいですが、仕事では、きびきびしてたいです。
このごろPC周りのポストイットが増えたのは、忘れっぽいのを補おうと自然に
しているのかも。

チャーさんや、リリーフランキーさんも
渋いですよね、ナイスミドルをイメージしてそういう自分になれるといいなと思ったりします。
2007年10月08日 23:40
>pipさん

ナイスミドルと落ち着くにはまだまだ元気なつもりなので、もうちょっと若さ爆発感を出して行きたいと思っています。
忘れっぽくはなりましたが。
pip
2007年10月09日 01:43
失礼しました。
その調子ですね、見習いたい。爆発させてください。
2007年10月09日 16:36
私が住んでいる街の映画館は、公開後数週間経つと値段を1000円に下げてくれるのですが、エヴァはまだなりません。そうなるのを待っているのですが。

この野球の方式、米国ではポピュラーですが日本では馴染むのかな?チーム数も少ないし、もし3位のチームが日本一になっても何だかなあ、ってな感じです。

追記:転職決定しました。ほっとして過ごす毎日です。
2007年10月10日 00:04
>pipさん

爆発させることができればよいのですが。。
2007年10月10日 00:06
>ぷくちゃんさん

>転職決定しました。ほっとして過ごす毎日です。 

それはよかった。
おめでとうございます。
僕はスキルがないので、いまやなかなか転職は難しい状況です。。

たぶん今年は3位のチームが日本一ですよ。
そう、阪神タイガースです。
pip
2007年10月12日 08:37
>爆発させることができればよいのですが。。
求めよさらば開かれんっていうのかな?
朝、目覚めたら再生してるとイメージしてるのです。。一緒に爆発に向かっていきたいとおもいます。。
2007年10月15日 01:54
>pipさん

朝、目覚めたら再生!

それいいですね。

この記事へのトラックバック