人生とは ~BGMはオアシスで

2ちゃんねるを運営しているひろゆき氏によるコミュニティ内のhrさんのブログで以下のようなコピペが紹介されていた。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


もちろん貯蓄や財産もたっぷりある成功者と、たいした貯蓄や財産も持たない人とでは、同じような暮らしをしていてもいざという時の体力は全然違う。
それ以上に成功への階段を上っている時のエクスタシーは相当なものだろう。
にしてもだ、上の話し面白いと思いませんか?

人生をどう生きていけばいいか、またどう生きていけるか、色々考える昨今の僕だが、ちょっとしたヒントになる話しである。

とりあえず僕は、よく冷えたビールを飲みながら、好きな音楽聴いたりサッカー観たりして人生を過ごしたい。
なんだかフーリガンみたいだけど。
まぁ、根はフーリガンも僕も同じってことだろうか。
だがやっぱり、暴力はいけないので、フーリガンはやめよう。
怪我をしたり、させてりしたら楽しくないから。



フーリガン御用達アーティストOASIS、初のベスト・アルバム発売決定!
ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付)ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




価格.com ブロードバンド



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月16日 03:39
どんなにお金やものをためても、墓場までは持ってゆけないよ。と、B型遊牧民のわたしは考える。人生は歌うこと、食べること、愛することでありたいと。
和登さん
2006年09月16日 08:02
おはよ~ございます。名盤さん(^O^)いい話です!!はっぴいえんどの曲で はっぴいえんどという曲あって ♪社長さんのように偉くなれたら 偉くなれたらいいのに♪というフレーズが浮かびました。いい詞なんですよ!
2006年09月16日 14:34
こんにちわんこ☆
私はその話を拝見して
比較文化論だと思いま
した。アフリカの地に
イギリス人が入植して
のどかに民芸品だけを
糧に自給自足していた
原住民たちが、パンの
美味しさを知り、それ
を買うために英人の下
でコーヒー園で働いて
生態系が変わり土産物
を作る時間もなくなり
小さな文化が変貌して
商業が栄える。そして
語らう時間がなくなる。
私は最初それはいけない
ことだと思ってました
でも良否の見解の外で
文化は形を変えていく
それは受け入れみてい
なければならないこと
らしいです。
人は考える葦。学びな
がらまた負を払拭する
ものという根底があり
だから逞しく生きると。
今、フォレスト・ガンプ
のCD聞いています。
海老とって社長になって
ましたね、笑。
沖縄に脱サラして名産品
をネット販売して釣りし
て暮らしてる人がいて、
豊かさを感じます(^^;)
長くなりました、つい。。。
2006年09月17日 02:11
>江藤イズルさん

A型遊牧民の僕は、人生は踊ること、食べること、笑うことでありたいと思います。

2006年09月17日 02:12
>和登さん

はっぴいえんどは「風をあつめて」しか知りませんが、社長になりたいな~
2006年09月17日 02:14
>ゆみさん

長くなるのは、前にも指摘したように文章をいっぱいまで書かないからですよ。
途中で改行しないで、普通に書いてくれれば良いのに。。
みんなの半分くらいのところで、何故かいつも改行している??
2006年09月17日 07:54
紙ジャケで発売されるのでオアシスに再挑戦する気の私です。

1stの評価が高いみたいですが、名盤ちゃんの評価は?どれ買えばいいの?もしかしてBEST?
2006年09月18日 00:41
>ぷくちゃんさん

1stも良いですが、やはり最高傑作は2ndの『モーニング・グローリー』です。
90年代を代表する一枚だと思います。
2006年09月18日 02:39
私のPCの画面ではめいっぱい書いてみてみると、ぐちゃぐちゃになって表示されるんですよ、だから、読みにくいのではと思いました。このコメントはちゃんとすみまでかいておきますね。ごめんね。名盤さん記事のコメントよかったらおねがいします。前回のブログ分も☆お手数かけます。m(--)m。
2006年09月18日 23:46
>ゆみさん

ちゃんと上手く表示されてますよ。問題無しです。
ゆみ
2006年09月19日 01:30
ありがとう。(”。~~~★
おなか大切にしてください。
おやすみなさい。

この記事へのトラックバック

  • MBAとは

    Excerpt: MBAとは、Master of Business Administration、... Weblog: MBAナビゲーター  ~MBA取得の道標~ racked: 2006-11-12 20:33