日本代表(野球&サッカー)

野球(WBC)、やっと日本は韓国に勝つことが出来た。
アメリカをやっつけて世界一だ!
と、開催前は意気込み、楽しみにしていたのに、韓国に2回も負けたことにはビックリだった。
アジアじゃ当然日本が一番だと思っていたのに。
おごりはいけない、ということか。
アメリカも寂しく決勝トーナメントを前に敗退だしな。

僕は野球よりサッカーの方が関心があるのだが、こと日本代表に関しては野球の方が注目していた。
はっきりいって日本のサッカーはマダマダである。
例え今年のワールドカップ、日本がグループリーグで敗退しても、別に驚かないし、それほど悔しくないかもしれない。
応援はするが、ある程度あきらめてみているからだ。
それに、明らかに他の国のサッカーの方が魅力的だ。
でも野球は違う。
日本の野球スタイルは確立されているし、メジャーリーグでも多くの日本選手が実績をあげている。
サッカーじゃ、中田や奥寺が最高の成功である。
野茂やイチロー、松井、井口並みの活躍をしている選手はいない。
中村俊輔も活躍してるけどスコットランドだし(今後は期待大だが)。

というわけで、今日は勝ったが、トータルでは韓国に対し1勝2敗。
誤審があったとはいえ、アメリカには負けている。

くやし~い!

とりあえず、記念すべき第1回大会だ、優勝はいただこう。
そして、次回は完全優勝だ!

でも次回はいつ?
いつなの~??



それにしても、この大会のイチローの興奮ぶりというか、意気込みの大きさはなんなのだろう。
おおむね好評な彼の姿勢だが、僕はちょっと不思議。
今までのイチローと、違う感じ。
アメリカでプレイしてきた中で、何か感じるところがあったのだろうか。

画像















また王監督にも、今大会に賭ける強い気持ちを感じた。
思うにこれは、自分が現役時代にメジャーリーグに挑戦してみたかったという気持ちが、この大会にぶつけられているのではないかと、勝手に僕は想像している。

僕は阪神ファンなんだが、子供の頃王ファンだった。
だっていつもホームラン打ってたで、この人(あくまでも印象だけど)。
その影響で、僕は右利きながら左打ち。
王の真似してるうちに、左打ちになったのだ。
何年か前、梅田のWAVEで王さんを観た(思ってたより身体は小さかった。それに比べ、随分前、新大阪ですれ違った別所さんはでかかった!)。
DVDを買おうとしてるみたいだった。
一緒にいる人との話しが聞こえてきたが、王さん結構映画ファンみたいだった。
話しかけようかな、と思ったが、上手くきっかけが掴めずチャンスを逃した。
今でも、ちょっと悔しい。



阪神ファンとしては、金本も代表に選んで欲しかったな。
松中より打ちそうな気するんだけどな。



それより頼むでジーコ!






JazztheBest_468x60.jpg

耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

吉田カバン(PORTER)iPod nanoケース(ネイビー)

ノートン・アンチウイルス 2006

アフィリエイトプログラム・リンクシェア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月19日 22:52
我家でも
イチローを心配してました。
負けた時ビックリするくらい
悔しがっていたので
もしまた負けたら、
どうなっちゃうんだろう、
もう日本には帰って来ないんじゃ、と。

アメリカ(野球)の中での日本人
ということに思うことが(差別とか)
たくさんあるのかもしれませんね。

勝って良かった~。

  最近、関西弁を少し出してますね。
  
  (^^*)

2006年03月19日 23:13
>ことのさん

>最近、関西弁を少し出してますね。

文章で関西弁を使うのは難しいです。
口語として、関西弁は優れていると思いますが、文語には不向きかも。
愛の囁きにも不向きです。
やっぱり愛の囁きにはフランス語か。
って、一言も喋れませんが。
ことの
2006年03月19日 23:20
関西弁で愛の囁き
確かにそうかも・・
あ、反応してコメントするところでした。

こういう話をするから、
名盤!さんのブログが
「キッズ goo」からハズされるのでは
と責任をすこ~し感じています。
(^^*)
2006年03月19日 23:50
>ことのさん

「キッズgoo」の検索での削除がなんの為にあるのか意味不明ですね。
だってパソコン使えるんだから、他の検索も使うでしょ、と思うのですが。
検索に制限をかけることについては、今すこし世界で問題になりつつあります。
アメリカ政府はグーグルやヤフーに検索に関する資料の提出を求めています。
グーグルは拒否してるようですが。
中国のように、政府の力で検索がコントロールされるような時代が来ないことを切に願います。
2006年03月20日 00:38
ドメ(←福留)のホームランで、中日ファンとしてはホッと胸を撫で下ろしてます。肩身せまかったので。

にしても、ちょっとイチローの気合の入り方は極端な気もしますね。昨シーズンよっぽどやなことあったのかな?
対米ならいいですが、アジアであんまり反日感情を逆撫でする発言は控えましょうよ。(←ハト派)

WBC、アメリカの周到に用意したシナリオが壊れ、思惑がはずれたので、次は無いかも知れませんね・・・。



2006年03月20日 20:23
>カナさん

ロナウジーニョが日本のサッカーに対してイチローと同じようなことを言ったら腹が立ちます。
イチロー、落ち着いて
&明日頑張って!
って気持ちです。

この記事へのトラックバック

  • WBC、準決勝

    Excerpt: やった!やったよー!p(*≧∇≦*)q 今日はもうこの話題を書かずにはいられませーん! ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、三度目の正直でようやく韓国を撃破し 決勝進出の日本! ・・.. Weblog: グレープ*フルーツ racked: 2006-03-20 00:15
  • 吉田かばん 吉田カバン

    Excerpt: 吉田カバンの専門サイトになります。あらゆる吉田カバンアイテムを網羅しました。 Weblog: 吉田カバン専門 racked: 2006-04-07 02:20
  • キリンカップサッカー

    Excerpt: 6/1にサッカー日本代表はキリンカップ第一戦に望みます。 Weblog: 世界サッカー紀行 racked: 2007-06-01 13:29
  • 日本代表試合結果 

    Excerpt: 日本代表はキリンカップで2-0の勝利!! Weblog: 世界サッカー紀行 racked: 2007-06-05 00:03