トリノ・オリンピック ~BGMはU2で

4年に一度、スキーがしたいなぁと世界中の多くの人が思う。
それが冬季オリンピック。
女子モーグル、必死で観てしまった。
もう何年もスキーやってないけど、やりたいなぁ。
何故かスノボには、あまり惹かれない。
だからなのか、上村愛子や里谷多英はドキドキしながら応援したけど、成田童夢には“オーバーアクション、はしゃぎすぎ!”と冷ややかに見てしまう。
ただの女好きという説もあるが。

画像













それにしても、女子モーグルはきれいな人が多かった。
金メダル取った、カナダのジェニファー・ハイル(写真中央)などとても美形だ。

いかん、またしてもルックスでスポーツを観てしまっている。
でも、こればっかりは・・・・

スイマセン。。


さて、先日行われたグラミー賞の模様を今日TVで観たんだけど、U2がアルバム・オブ・ザ・イヤーソング・オブ・ザ・イヤーなど5部門を獲得した。
そうなるとアルバムを聴きたくなるのが、人の心というもの。
前作ほど聴いていなかった、アルバム『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』を取り出し聴いてみた。
すると、アルバム冒頭に入っているiPodのCMでおなじみの「ヴァーティゴ」が、とてもオリンピックぽい曲に感じた。
今から決戦に臨むぞ、という高まりを表現するのにぴったりに思えたからだ。
思いません?

またグラミー賞では数々のライヴ・パフォーマンスも披露されるが、今年僕が最も惹かれたのはブルース・スプリングスティーンとスライだった。
スプリングスティーンは「デビルズ&ダスト」をギター一本で歌った。
派手さはないが、彼らしい素晴らしいライヴ・パフォーマンスだった。
そして、歌い終えた直後彼はこう言い放った

「Bring 'em home」

イラクにいるアメリカ兵を帰せ、という意味で行ったことは明白だ。

今さら急に撤退されても、と正直思うが・・・・
これを観た多くのアメリカ人はどう感じたのだろう。

そしてスライ・ストーン。
まだ生きてたんだ、というのが僕の正直な気持ちだった。
現役感は全くなく、死にぞこない的な退廃的な雰囲気をかもしだしていた。
ステージでは、スティーヴン・タイラーやジョー・ペリー、マルーン5、ブラック・アイド・ピーズのウィルなどと「I WANT TO TAKE YOU HIGHER」を演奏。

かっこいい曲だ。

これぞファンクな名曲だと思う。

今回のライヴ・パフォーマンスは、今発売中のスライ&ファミリーストーンのトリビュート盤のプロモーションの一環なんだろうけど、こんなの観ると欲しくなっちゃった。
これじゃ、すっかりSONYの思う壺だな~。

とりあえず試聴してみよ。


Different Strokes by Different FolksDifferent Strokes by Different Folks
Sly & The Family Stone


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How to Dismantle an Atomic BombHow to Dismantle an Atomic Bomb
U2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How to Dismantle an Atomic Bomb
(『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』をiTunesでダウンロード)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yumi
2006年02月13日 14:03
開会式もみれませんでした・・
とっても残念です、すがすがしい
雪を舞う人々の競演、み、みたい
グラミーもあったのだ、、うう。
TVそろそろ、買います!
PCのネット早く接続しにきてく
ださいと祈りつつ。人の家から。

名盤さん、トイレにはいってね
(なんか、急におもいだしました)
失礼かも、、ごめんなさい
2006年02月13日 22:33
トラバありがとうございます。
Vertigo!
確かにスポーツにぴったりですね。
音楽ネタ豊富のようですので
また来ます!
2006年02月14日 00:12
>成田童夢には“オーバーアクション、はしゃぎすぎ!”

思いました(笑)。あれでメダル取ったらカッコイイのかも知れないけど、コけた時のこと考えてるのかな~って思って見てたら、案の定予選落ちでした。泣いてたけどね。

グラミー、スライが出たんですか?(汗)
・・・ちょっとそれは見たかったです。生きてたんですね~。
このトリビュート盤は試聴したんですが、ブラック・アイド・ピーズと絡んでる1曲目がイマイチ勢いがないような気がして、購入控えました。他の曲は聴いてないんですが・・・。
2006年02月14日 01:47
>yumiさん

>名盤さん、トイレにはいってね

BSだとCMがないからタイミングが難しいです。
地上波民放だとCM多すぎだし。
ただだから、仕方ないですけど。
2006年02月14日 01:53
>azmaxさん

こちらこそコメントありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています。
どうか、よろしくお願い致します。
2006年02月14日 01:58
>カナさん

>ちょっとそれは見たかったです

WOWOWでまた放送すると思いますよ、多分ですが。

スライのCDはベストと「ファミリー・アフェア」が入ってるオリジナルしか持ってないんですが、『Fresh』が一番好きなので、そのうちCD買いたいと思っています。
スライ完全復活したら面白いのにね。
でも、いくつなんでしょうこの人?
ぷくちゃん
2006年02月14日 20:35
スライですか・・・タイトルバックが。彼はもうすぐ62歳になります。まだまだ現役なんですね!
2006年02月14日 20:55
>ぷくちゃんさん

>まだまだ現役なんですね!

あれは現役というには、ちょっとなぁ、という感じでした。
まだリハビリ中、みたいな雰囲気でしたよ。
おせっかいナyumi
2006年02月14日 21:21
>タイミングが難しいです
(^^;)溜めてると細菌が
繁殖するらしいんですよ
本当に寒いと出たくないですね。
昨夜思いました。(@@;)...
でも、健康第一トイレへGo!
…(~.~)y私も…でした汗
トリノ目が離せないですよね、、
U2って結構すきです。

この記事へのトラックバック

  • トリノ五輪②

    Excerpt: 競技二日目、残念ながら本日も日本はメダル無し。 特にある程度期待が持てたハーフパイプの中井選手が予選敗退したのはとても残念でした。 成田童夢選手は競技以外で注目を浴びそうでしたが… .. Weblog: ホトケの読了book  南無阿弥陀仏 racked: 2006-02-13 05:21
  • Vertigo

    Excerpt: How to Dismantle an Atomic Bomb グラミー賞で主要4部門を取ってしまったU2。 すごいっすね。 かっこいいし。 段々ボノのおでこが広くなってきてて凄く心配.. Weblog: DEAD STOCK PARADISE racked: 2006-02-13 19:37
  • スライ・ストーンのダウナーなファンクを聴きながら夜は更けていく

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ Sly & The Family Stone / There’s Riot Goin’ On Weblog: 音楽酒場 racked: 2006-02-14 00:14