ヴァンヘイレン

画像
日本には、大衆に大きな人気を持つロックバンドやロック・アーティストがほとんどいない。
何故だろう?
そもそもロックの定義は??
そこで僕が考えたロックの定義の一つが、ギターがカッコいい!
だ。
ということは、日本人はあまりギターには興味がないのだろうか?

ないな。
やっぱり歌(メロディー)が第一なんだろう。
フォーク、ニューミュージックの流れが、まだまだ強く流れてるってことなのかもしれない。
イントロのギターリフだけで狂喜乱舞するような人は、明らかに少数派なのだ。

僕はギタリストが好きだ。
バンドで一番カッコいいのはギタリストだと思っている。
ヴォーカリストは、バンドではピエロ役だ。
ミック・ジャガー、ボノ、デイヴ・リー・ロス、ロバート・プラント、ロッド・スチュワートなどなど・・・

あくまでもイメージだけど、ヴォーカリストの恋人は美人で巨乳、ギタリストの恋人はスレンダーで知的な気がする。
根拠がない勝手な思い込みなので、厳しい追及はしないで下さいね。

何が言いたいかとゆうと、ギタリストになりたかった
というだけなんですから。。

ちなみに一番好きなギタリストは、キース・リチャーズは別格として置いとけば、エディ・ヴァンヘイレン。
言わずとしれたヴァンヘイレンのギタリストである。
ライトハンド奏法やギターソロも凄いが、この人のバッキング・ギターがとてもカッコいいのだ。
かなりのリフ・マスターであるのよ、実は彼。

僕ら世代のロックファンには超有名なヴァンヘイレンだが、エディが体調壊してから活動が地味目なこともあり、若いロックファンにはそれほど人気がないのかもしれない。
名前は知ってても曲は「ジャンプ」しか知らないって人も多いようだ。
是非とも、ヴァンヘイレンを聴いてみてくれ、若者諸君。
ギタリストなら、ジャンル問わず必聴です。

今年は全米ツアーもやったらしいので、日本にも来て欲しかったのに、どうやら来日公演はないみたいだ。
ムッチャ観たいのに。
出来ればヴォーカルはデイヴで。
来年の夏フェスに期待か。
一番好きなアルバムは1st。
一番好きな曲は「パナマ」。
嫌いなところは、ドラムのヴァンヘイレン(兄)のシンバルがうるさすぎるとこ。
叩きすぎです。

B00004Y6O9Van Halen
Van Halen


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00004Y6O31984
Van Halen


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000002NAAThe Best of Van Halen, Vol. 1
Van Halen


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2005年10月17日 11:28
ロックのかっこいいのは「ギター」その通りですよね。僕は高校生の頃ブリティッシュロック一色でキングクリムゾンとかその後メンバーのグレッグレイクが作ったエマーソンレイク&パーマーを聴いていてシンセサイザーが台頭したもののギターが目立ってない曲はやはりすぐに飽きてしまいました。

ヴァンヘイレンのギターは僕も大好きです。高校時代はエレキギターはみんな持っていて楽譜もないのでレコード盤を何度も聴いてコピーしていました。

最近は子供とのコミュニケーションのつもりで車のCDデッキにJ-POPをやたら積み込んでいますが倖田未来もベニーケイやm-floなんかもこだわらずに聴きまくってます。
2005年10月17日 19:25
>genkiMMさん

コメントありがとうございます。
僕は耳コピが出来ないので、いつも楽譜だよりでした。
しかもタブ譜付き。

クリムゾンは『レッド』が好きです。
2005年10月17日 20:12
失礼します。
以前からよく覗きに来てました。ギターは弾けないけれど、エディの「リフ・マスター」のたとえには頷いてしまいます。
1stもエエと思うけれど、ヴォーカルがサミーに代わってから(確か)2枚目の「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」も良いですよ。
ちなみにキーボード弾いてて、ジャンプはバンドでコピーした事ありますワ。
では、また来ます。
V.J.
2005年10月17日 23:55
>イントロのギターリフだけで狂喜乱舞するような人は、明らかに少数派なのだ。
おぉ、俺は少数派だ。

>ヴォーカリストの恋人は美人で巨乳、ギタリストの恋人はスレンダー
おぉ、俺は巨乳は苦手&歴代のツレは、スレンダーだ…

>一番好きなアルバムは1st。
一番好きな曲は「パナマ」。
ははは!
ココまで一緒とは…
でもね、リアルタイムという意味ぢゃ、ダイバー・ダウン(Oh,Pretty Woman)も捨てがたいです。イントロだけで昇天しました。

よくよく名盤!さんのプロフを拝見すると、僕と同級生ぢゃないですか!
同級生でも同じ様な事考えていないヤツは山ほどいますけど…ちょっとうれしくなりました。

これから、同士と呼んでも良いですか…(笑)
2005年10月18日 00:12
>タカタカさん

「JUMP」のキーボードは僕も当時練習しました。
あれは弾きたくなりますよね。

ところで中華そばで有名なところといえば和歌山でしょうか。
すし食いながら飲む、中華そばの汁が最高ですね。
2005年10月18日 00:18
>V.J.さん

どうも、同士です。

最初にヴァンヘイレンを知ったのは「プリティウーマン」なので、あの曲は大好きです。オリジナルよりヴァンヘイレンの方がいいと思ってます。

ところで巨乳ですが、スレンダーな身体に巨乳なら好きです。残念ながら、一度もめぐり会ったことはありませんが。。

どうですか、スレンダーな巨乳は?
V.J.
2005年10月18日 08:33
そういえば、SIN CITYでミッキーロークが来日して、インタビューを受けていました。
「日本の女性はお好きですか?」
「ん?好きじゃねぇよ。」
「大好きだよ。」
と答えていました。
ちょっとだけミッキー・ロークがすきになりました。
で、巨乳でスレンダーですが
好きぢゃねーよ。
大好きだよ!
会った事ねぇけどな。

そんなかんじですね(笑)
ぷくちゃん
2005年10月18日 18:31
こそこそ、巨乳話に入りたいぷくちゃんです。

ミッキー・ロークと言えば猫パンチ!あの時の勇姿が思い出されますが、本当に女好きらしいですね。

ちなみに私はデブは嫌いです。

はっ!ヴァン・ヘイレンだった。
2005年10月18日 20:24
>V.J.さん

僕も会ったことないです。
会いたい。。
2005年10月18日 20:28
>ぷくちゃんさん

僕も、デイヴは好きですがデブは嫌いです。
でもあんまりこんなことばかり書いてると、女性から嫌われそうです。
嫌わないで。。
2005年10月18日 20:42
正解、和歌山です。
ではでは。
2005年10月18日 21:06
>タカタカさん

やったぁ、正解だ!
2005年10月19日 01:40
 Edward Van Halenのリフは、ホント、かっこいいですよね。
 ギタリストと言うと、速弾きに注目が行きがちですけど、上手いギタリストって、速弾き以前にまず例外なく、リフやコードカッティングが上手いし、その組み立て方にも「らしさ」と言うか、センスがあります。ハードロック界では、Edward Van Halenはリフの名手の筆頭でしょう(確か雑誌のインタビューでSteve Vaiもそんなようなことを言っていた)。

 あたしゃ、Van Halenのアルバムの中では、4thの"Fair Warning"(戒厳令)が一番好きです。アルバムとしてのまとまりもイイですし、Edward Van Halenのリフやソロもさることながら、Micheal Anthonyのベースもほかのアルバムでのときより際立っていますから。
2005年10月19日 21:11
>鈴実さん

『戒厳令』は結構通好みなアルバム。
もしかしてバンドマンですか?
マイケル・アンソニーのベースは、正直記憶に残ってません。
今度注意して聴いてみます。
2005年10月20日 00:42
うんにゃ、あたしゃ、バンドマンではなく、ただのノラ猫です。
ギターを手にしても、猫の鳴き声しか出せません。
ただ、マイクを手にすると、虎に変身して吠えまくります。
2005年10月21日 01:27
>鈴実さん

僕も吠えたい!

この記事へのトラックバック

  • おっ、Mean Street

    Excerpt:  金曜日にテレビ東京で放映された「ワールドビジネスサテライト」のハイライトのコーナーで、「身につけるコンピューター活躍」という特集をやっていました。でも、その特集であたしが気になったのは、ウェアラブル.. Weblog: undercurrent racked: 2005-10-19 01:45
  • Good Enough

    Excerpt: 5150 第2期新生ヴァンヘイレンの1曲目 ハロ~ベイベ!まさにハローベイベで始ったサミーの第一声。 馬のいななきのようなアーミング、痛快8ビートでエディのギターがキター!って感じ、待ってま.. Weblog: #ブラウンサウンド♪ racked: 2006-03-06 13:43
  • ちびまる子ちゃん

    Excerpt: 出来るだけマニアックな着メロを公開して行く予定です。 また、オリジナリティに作れそうならどんな着メロにも 挑戦してみようと思いますのでいつでも見に来て下さいね。 ヴァン・ヘイレンの曲も作ってみました。.. Weblog: 着メロ 無料ダウンロード ブログ どうぶつの森 racked: 2006-09-24 20:46
  • VAN HALEN / 1984 ヴァン・ヘイレン/1984

    Excerpt: かわいい天使がタバコを・・・というジャケットも話題になりましたね *ジャケットをクリックしていただけますとAMZONのサイトにて全曲試聴ができます。 Weblog: Wood Eight Cafe racked: 2006-10-30 18:23
  • Van Halen/VAN HALEN (ヴァン・ヘイレン)

    Excerpt: Van HalenVan Halen [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  巷ではいたるところでディスコ・サウンドが流れ、SEX PISTOLS(セックス・ピ.. Weblog: OOH LA LA - my favorite songs racked: 2007-01-26 17:37
  • ベースでのピック弾きのアレコレ

    Excerpt: ベースを弾く時に指弾き、ピック弾き、スラップなんかありますが、今回はピック弾きに... Weblog: ベース初心者の館 racked: 2007-05-24 02:27
  • 携帯ブログ開設の案内【W'S専門ブログ】

    Excerpt: はじめまして、「W'S専門ブログ」 管理人の瑞夢デザイン(女性専門ブログ)です。 この携帯ブログの特色は、女性向けに特化した専門ブログであります。また、携帯からのアクセスはもちろん、パソコンから.. Weblog: W'S専門ブログ racked: 2007-06-11 11:31
  • ビクターウッテンのベース、スラップ教室

    Excerpt: はい、音楽の試聴、you tube!(以下略) ちょっと前の日記にも載せたけど、... Weblog: シトラスbassカズ日記 racked: 2007-06-15 15:50
  • 簡単ダイエット法

    Excerpt: こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。私もこのようなサイトを作りましたのでちょっとご挨拶に参りました。お暇なときは是非ご訪問ください。きっとお役たち情報が見つかると思います。どうか今後と.. Weblog: 簡単ダイエット法 racked: 2007-06-18 13:55