ローリングストーンズ『NastyMusic』

画像
ストーンズを好きになってしまったら、決して避けては通れないのがブートレグ(海賊盤)道。
その道は険しい。が、しかし、そこには信じられないような宝ものが、確かに潜んでいるのだ。


ブートレグとの出会いは、高校生の頃。当時入会していたローリングストーンズ・ファンクラブの会報の中の、ブートレグ・レヴューというコーナーがきっかけだった。最初は、ブートレグなる違法なレコードが世の中に存在することに驚いた。その違法レコードでは、音質のいい未発表曲や、未発表ライヴが聴けるというのだ。しかも、中には正規にリリースされているもの以上の素晴らしい内容のものもあるとのこと。

ストーンズ熱が日に日に上がっていた当時の僕が、この情報に飛びついたのは当然のことだった。
会報で紹介される、内容のいい(なんといっても違法商品。粗悪なものが大半を占めるだけに、この会報での情報はとても重宝した)レコードを探しまわる楽しい日々が始まった。正規のレコードとは違い、一旦売り切れると入手が難しいので、なかなか思うようなものは手に入らない。

当時最高のブートレグと言われていたのが『Nasty Music』。これは72年の全米ツアーと73年のヨーロッパツアーから収録した、二枚組みのライヴ盤だった。
しかし、そんな人気商品は見つけられるはずもなく、それ以外の音のいい72~73年のライヴ盤を中心に少しづつ買い揃えていった。会報のブートレグレヴューで書かれていたとおり、この時のツアーのストーンズには、鬼気迫るものを感じることが出来た。特に、ミック・テイラーのブルージーでメロディアスな、流れるようなギタープレイは感動的だった。
そしてあるとき、『Nasty Music』と同じ選曲で、同じ場所でのライヴを収録した『Nasty Songs』なるブートレグを見つけた。僕は思った、これは『Nasty Music』のコピー盤だ。ブートレグにはこういうのが多い。間違いない!僕は、即座にそれをレジに持っていった。
家に帰り、恐る恐るレコードに針を落とす。
聴こえてきたのは、「ギミーシェルター」のイントロのギター。

これだっ!!

カッコよかった。「ミッドナイト・ランブラー」に震えた。最後の「ジャンピン’ジャック~」から「ストリート・ファイティング・マン」の流れなんかもう、言葉に表せないほどの興奮だった。この瞬間から、ストーンズは僕にとっての神となった。
入信。

その後、72~73年のライヴ以外のものも含め、色々と手に入れてきた。今や当然ながら、ブートレグもCD。レコード時代の名盤ブートレグだったものがCD化して発売されるようになった。当時買えなかった幻の名盤を、そのことで入手できるチャンスが生まれいくつか手に入れることが出来た。中には、CD化されるときに音質などが改良されてるものもある。
化学の進歩とは、なんて素敵なことなんだろう。
そしてついに念願の『Nasty Music』のCDも入手できた。

ブートレグ道は今も続いている。
今も昔も、ストーンズほど日によって演奏が違うバンドは少ないと思う。キースなんか、何千回も弾いたであろうフレーズを平気で間違えたり、はずしたりする。その代わり、時にはとんでもないフレーズを突然弾いたりする。ミックのヴォーカルも、時にはとてつもなく凄い迫力で迫ってくるときがある。
邪道かもしれないが、止められないのです、これだけは。

でもオフィシャルの音源で最高のプレイが聴けるのが、一番の望みだ。なんたって音が良いから。72~73年のライヴ盤、いつの日かリリースされることをずっと願ってます。

神様、お願い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

JOYTOY
2005年06月25日 09:48
私の「ナスティ」初体験は確か21歳。
CDで購入しました。
久々に聴いて一人興奮しています。
かっこよすぎる~!
2005年06月25日 21:36
>JOYTOYさん

最新の『NASTY~』はリミックスされていて、音がいいらしいですよ。

それも欲しいッス!
なぎさ
2005年06月27日 00:18
やっとでコメントできました(^▽^;)ありがとうございます~☆そうですね…!ストーンズを意識してエアロ?☆ ききくらべて見たら本当に、面白いです~(^^)
なぎさ☆記事違いですいません☆
2005年06月27日 01:45
私の乗ってるシトロエンはかなりぼろいです(^▽^;) ステーションワゴンなのに後ろのドアは開かないし…。何かと壊れてる箇所が多いです(^▽^;)  ライブ8!!そうですねぇ!どんなドラマが待ってるんでしょうね(^^)ローリングサンダーレビュー最高です!!☆
2005年06月27日 02:08
>なぎささん

後ろのドアは開いたほうがいいですね。
直せる日が訪れることを、陰ながら祈っときます。
なぎさ
2005年06月29日 02:41
こんばんは☆コメントありがとうございます☆
すいません!また、記事違いのところでコメントしてます~。そうですね…。ちょっと音量は小さめに気をつけます~。博多来たことあるんですね!今は暑いじょ~☆
2005年06月29日 21:13
>なぎささん

確かに熱いね~
紫外線に注意しましょう。でも白すぎると、ロックぽくないけどね。
なぎさ☆
2005年07月06日 23:17
こんばんは(^^)☆コメントありがとうございます~☆ 結局シールの下って何があったんですか??キャッ(^^*))((*^^)キャッ 車は…後ほどブログで紹介します~☆
2005年07月07日 02:55
>なぎさ☆さん

シールの下には何もなかった。
こんなん騙しや!、と少年は思いました。

平成4年の車なんて大丈夫なん?
今17年だよ。
靄隠
2005年08月02日 02:27
唐突にTBさせていただきました。僕もアナログのブートレッグの時代から買い漁ってました。ガイドはやはりブートレッグ・レビューでしたね。ナスティは買えなかったので「ヨーロッパ73」と「ウェルカム・トゥ・ニューヨーク」を買ったような気がします。
2005年08月03日 01:09
>靄隠さん

『ウエルカム・トゥ・ニューヨーク』僕も持ってます。ミック・テイラーのギターが歌っていて、とても好きです。名盤ですよね。
homupe2002
2005年10月24日 16:28
こんにちは。NastyMusicでたどり着きました。
(ごめんなさい。勝手に画像コピーさせていただきました。)
本当、このCD最高ですよね。言うことがない。私の友達には「ミック・テイラーのギターがうるさすぎる。」という人もいますが、私は本当すごいと思います。
2005年10月24日 19:21
>homupe2002さん

キースとミック・テイラーによるギターは、ほんとにスリリングですよね。
この時期のライヴをぜひオフィシャルで出して欲しいです。
ずっと、思ってるんですけどね~。
テイラーは今・・・
2006年03月02日 21:03
僕も「ナスティ」でここにたどり着きました。
正直言ってストーンズの最高のライブだと思います。テイラーは勿論、キースの出来も最高だしね!だけどいくつか持っていたナスティの音源も引越し続きでいつのまにかどこえやら・・・殆どすべての演奏を暗記してますが、もう一度聞きテー!またCD買ってこようと思っている今夜でした・・・
2006年03月02日 21:59
>テイラーは今・・・さん

>殆どすべての演奏を暗記してますが

分ります。
最近はそれほど聴き込む作品がないのが悲しいです。。
テイラーは今・・・
2006年03月04日 22:33
懐かしい話をひとつ。
今から20年程前、ストーンズをかじり始めた高校2年の頃でした。FMで「ストーンズライブ73年」との見出しが新聞にあり、何の知識もなくただ「73年のライブって珍しいな」程度で
録音したのです。もちろん感想は「スゲー」
で、これがナスティーと知ったのはそれから間もなくの事でした。だけど、これで「ストーンズのブートはすごい!」と勘違い?してしまった私は当然ブートあさりを始めて、失敗の数々を繰り返していくのでした。チャンチャン。
テイラーは今・・・
2006年03月04日 22:48
酔っ払ったついでに・・・
78年のブート(勿論とっくにどっかいってしまいましたが・・)また聞いてみたい!
シャウトしまくるミック、ワウ効きまくりの「シャッタード」思いがけないプレスリーの「ハウンドドッグ」これって、題名何でしたっけ???確か音質は相当悪かったですが・・・
2006年03月05日 19:04
>テイラーは今・・・さん

僕は色々情報を調べてから買ったので、あまり大きな失敗はないです。
78年のブートは一つだけ持ってます。
『LACERATED』ってやつです。
これはなかなか良いですよ。
テイラーは今・・・兄
2006年05月22日 09:33
カセットテープにてナスティー音源発見!
30分足らずではあるが兄弟で頭フリフリ楽しんでおります。
2006年05月24日 01:27
>テイラーは今・・・兄さん

カセットって結構長持ちしますよね。
頭フリフリ楽しんでください。
もんちっち
2009年05月16日 19:46
私も昔聴いた「NASTY MUSIC」を
もう一回聴きたいと思っていますが、今手に入るCDのタイトルを教えていただけると助かります。どうぞ宜しく御願いします!
2009年05月18日 06:47
>もんちっちさん

今どうなんでしょうか、リマスターものなども出ていると思うし、コピー的なものもあるとは思うんですが、最近情報に疎くちょっと分かりません。
ブート系のサイトもしくは、ブート専門店に足を運ぶのが手堅いかと。
すいません、お役に立てなくて。
もんちっち
2009年05月18日 21:11
回答ありがとうございます。そうですね、また西新宿にでも行って、専門店などで聞いてみることにします。
実は私も中学~高校の頃、ストーンズのファン・クラブに入っていて、ブートにはまったものです。自己紹介の文章を読ませていただいて、色々なんだか私とよく似ているなあと思いました。このサイトを発見して非常に楽しいです。
 ところで越谷さんのストーンズのメルマガに、今度「楽器挫折者救済合宿」で、「ストーンズ合宿」があり、楽器が弾ける人もストーンズを弾けるようになり、楽器が出来る人も楽しめる合宿があるという情報がありました。そういうのも面白そうですね。www.q-sai.net/index.html
2009年05月20日 15:51
>もんちっちさん

西新宿、憧れです。
ブート探すのならやはり西新宿なのですよね。
でもそのような店が何処にあるか知らず、新宿は何度かいったことがありますが、ブート屋めぐりはしたことがないです。
一度行ってみたいものです。
「また、楽器挫折者救済合宿」、なんだか面白そうですね。
ちょっと興味あります。
もんちっち
2009年05月23日 17:18
ブート屋さんを見つける秘訣は(西新宿の場合)、外にバンドやアーティストの写真がところ狭しとベタベタ貼ってある看板が出ているので、それがあると、「ここのマンション、建物にブートショップがあるんだ」という合図なんです。ただ、最近のブート店状況をちょっと調べてみたところ、どんどん潰れているようで、昔のような活気はほとんどないそうです。でも、わずかに残っているようなので、今度行ってみようと思います。
2009年05月25日 14:01
>もんちっちさん

正規のCDも売れず、ブートも売れず、という時代ですね。
ブートもダウンロードサイトとかあるんですかねぇ?

この記事へのトラックバック

  • ストーンズ新譜☆ なぎさ

    Excerpt: 「コンテンポラリー、クラシック・ロック、パンキッシュなファスト・チューンが揃っている」キャッ(^^*))((*^^)キャッいいですよ~どんな内容でも私は期待します(^^)例え、歴史に残る曲が収録されて.. Weblog: なぎさのロック 私ってこれでも女の子…☆ racked: 2005-06-25 01:42
  • 腐食したCDの救出方法

    Excerpt: 「407_sweethearts_together.mp3」をダウンロード ロン Weblog: 古のフットボール racked: 2005-08-02 02:21
  • The Rolling Stones の キース・リチャーズって、どんな人?

    Excerpt: Nice to meet you. .    Notification. Keith Richards's? solo work feature       ~ キース・リチャーズ ソロワーク .. Weblog: ”Mind Resolve” racked: 2005-10-14 22:46