名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨とかレディオヘッドとかララ・ランドとか 〜明日はサマソニだ!

<<   作成日時 : 2017/08/19 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日はサマーソニック2017(osaka)参戦。
カルヴィン・ハリス観ようか、リアム・ギャラガー観ようか、まだ迷ってる(時間が被るのがフェスの贅沢な悩みである)。
とりあえず今は、先日アップされたレディオヘッドの昨年のロラパルーザの公式映像観てるんだが、サマソニの感激が蘇る。
去年のサマソニで聴けたレディオヘッドの音の力は本当に凄かった!
音の強度が他のアーティストとは明らかに違ったのだ。
その日のライヴについて当時ブログにも書いたけど、東京と違って「クリープ」は演奏されなかったが、(聴ければ良かったとは思うけど)全くもって物足りなさなど感じなかった。
演奏された全ての曲がたまらなく凄かったからだ。
あまりにも気持ち良かったので、もう何曲か聴きたかった、というのはあるけれど)
それとそもそも、今のレディオヘッドのライヴで「クリープ」は正直キモとなる曲ではないと思っている。




今日から始まったサマソニ、職場の女性が東京の方に参戦しているけど、天候が悪いみたいだが、うまく楽しめているのだろうか?
お気に入りのポンチョ着て楽しんでいることを願う。
大阪は幸いにも今日も明日も晴れの模様。
最近の天候から、ゲリラ豪雨的なものには要注意だけど。
ただ僕は今まで夏フェスで雨にあったことはない。
雨の多いフジ・ロックに参戦したときも雨は降らなかった。
では、僕はいわゆる晴れ男かというと、それが全然違うのだ。
出勤するとき、それまで降ってなかったのに僕が家を出たとたん雨が降りはじめるなんてことはよくある。
仕方なく傘をさして駅に向かった歩き始めるとその雨は勢いを強め、僕が駅に着いたぐらいから止み始める、時には完全に止んでしまう、なんてことも珍しくはない。
ほんとによくあるのだ、こういうことが。
なんでだろうか??
しかもこういう現象は、40代に入ったぐらいからの傾向である。
そこらあたりから何かが変わり始めたのかもしれない。
それまでは晴れ男といえたかもしれないのに。
一度サザンオールスターズの今はもうない大阪球場のライヴ途中にゲリラ豪雨(当時はそういう言葉はなかったけど)に降られ下着までビッショビッショになったことはあったが、思い出せるのはそれぐらいで、その他はあまり嫌な雨の思い出のようなものはない。
と書いてて、大学生の頃雨の日に付き合っていた彼女にフラれたことを思い出した。
あれは辛かったな〜
いや、ほんとあの時は辛かった。。

何もやることのない休日、部屋で雨の音を聴きながらぼ〜っとするのは好きだ。
部屋の中だと雨で困ることはない。
音だけなら雨も悪くはない(豪雨は困るけど)。
洗濯ものが溜まってるとちょっと困るが、そこはまぁ部屋干しで。
部屋干しでも匂わない洗剤があるし。

お盆休みやることもないので映画でも観ようとTSUTAYAへ行ったら、『君の名は。』が大展開されていた。
監督である新海誠の前作『言の葉の庭』という短編を以前借りて観たのだが、僕は全く共感できなかったのだが、その映画のエンディングで、大江千里の「Rain」という昔から好きな曲が秦基博のカバーで流される。
このカバーは凄く良かった。



で、『君の名は。』は借りずに、同じく大展開していたが、ほぼ全てレンタル中だった『君の名は。』とは違いまだまだ貸し出しに余裕のある様子の『ラ・ラ・ランド』を借りて観たのだが、これが思いのほか良かった。
実はちょっとグッときてしまった。
ミュージカルは得意ではないんだけど、これは良かったんだとても。
すごくロマンティックな映画だった。
1950年代の映画を観てるような感じもした。
ミュージカルはちょっと、という人にもオススメしたい映画。




ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2017-08-02
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



監督はあの『セッション』のデミアン・チャゼル。
この監督いいかも。




セッション [Blu-ray]セッション [Blu-ray]

ギャガ 2017-08-02
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『ラ・ラ・ランド』観終わった後、思わずアップル・ミュージックでサントラ聴いてしまった。
一番好きなのは、この曲




Ost: La La LandOst: La La Land
Original Soundtrack

Interscope Records 2016-12-15
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カップルで一緒に観るとなお良いかと思います。

機会があれば試してみよう。


では今日の方も、明日の方も、サマソニ楽しみましょう!!

ところで、サマソニを主催しているクリエイティヴマンの社長がインタビューで言っていたのだが、2020年はオリンピックの影響でサマソニは行わない予定らしい。
幕張もオリンピックで使用されるとのこと。

オリンピックよりサマソニがイイです、僕は。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨とかレディオヘッドとかララ・ランドとか 〜明日はサマソニだ! 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる