アクセスカウンタ

名盤!

プロフィール

ブログ名
名盤!
ブログ紹介
音楽をこよなく愛する、49歳男性。
これはロック的か否かを考え、日々生きてるつもりです。
ストーンズが大好き!
いい音楽情報が交換できればと思っています。

*スパム対策としてTBは確認後の公開とさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ツイッターもやってますtea@missyoubabyy

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ローリング・ストーンズ 『ブルー&ロンサム』
ローリング・ストーンズ 『ブルー&ロンサム』 ローリング・ストーンズが『ブルー&ロンサム』という最新アルバムをリリースした。 ブルースのカバーアルバムである。 11年ぶりとなる待ちに待ったニュー・アルバムだ。 発売されてから聴きまくってたら、最初かなり良いと思えたのに、だんだん飽きてきた。 ブルースは楽曲の構成が単純なので、2016年のヒット曲が楽しめるような人間には長持ちしない。 そもそも僕はブルースっぽいのは好きだけど、ブルースは特別好きというわけじゃない(嫌いではないけど)。 やっぱりストーンズはオリジナルがいいな。 早... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/10 21:11
ア・トライブ・コールド・クエスト 『We Got It From Here…Thank You 4』
ア・トライブ・コールド・クエスト 『We Got It From Here…Thank You 4』 以前はこのブログで、恋愛的なことについての想いを綴ったり、時事的問題を採り上げたり、エロい妄想について書いたり、と音楽以外の事にも言及することが多かったように思う。 うまい具合に、それらのことと音楽を絡めて書けたなんてこともあったような。 でも最近は音楽レビュー、いやレビューなんて言い方は違うな、正確には感想であり、良いからこれ聴いてよみんな!ていう、説得力のあまりない切望のみの文章になっている。 いかがなもんかな?、と思っているんだけど、 残念ながら今日も素敵なアルバムの感想と、皆さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:10
ビヨンセ 『Lemonade』
ビヨンセ 『Lemonade』 アップルミュージックでは聴けないし、買おうかな〜、と思ってからずいぶん経ったが、評判が凄く良いのでやっぱり購入したビヨンセの最新アルバム『レモネード』。 そしてしっかりと聴いてみた。 いや、しっかりと聴くまでもなく1曲目から評判に違わない作品であることが容易に想像できた。 そして2曲目、3曲目、そして4曲目まで来たあたりでその想像は早くも確信に変わった。 もしかしたらビヨンセ史上最高の一枚かも!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 17:42
コモン 『BLACK AMERICA AGAIN』
コモン 『BLACK AMERICA AGAIN』 コモンのアルバムは全部聴いたことあるんだけど、基本全部良い。 駄作は一枚もない!(多分全部聴いたことあると思うんだけど、実は抜けてるのあるかも?) そして今作も御多分に漏れず、名盤である!! もしかしたら中でも特に名盤かも。 と不確かな書き方をしているのは、正直特別熱心なファンというわけではないということ。 でも毎回アルバム出るたびに良いな、と思って聴いていることは確かである。 なんでこういう聴き方、というか付き合い方になっているのかは謎だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 17:58
きのこ帝国 『愛のゆくえ』
きのこ帝国 『愛のゆくえ』 アメリカ次期大統領ドナルド・トランプが勝利宣言後の退場シーンでまたもローリング・ストーンズの楽曲(「無上の世界」)を使用。 選挙期間中も他の曲を用い、ストーンズ側は楽曲の使用を拒絶していた。 しかし、トランプ側が使用する権利があるとの立場で、今回も使用。 http://nme-jp.com/news/29147/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 16:03
アリシア・キーズ 『HERE』
アリシア・キーズ 『HERE』 先週末から前回紹介した、レディー・ガガのニューアルバム『ジョアン』を気に入って何度も聴いていたのだけど、今週末はアリシア・キーズのニューアルバム『HERE』を聴きまくっていた。 良いんですよ、これがとても! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:28
レディー・ガガ 『Joanne』
レディー・ガガ 『Joanne』 レディー・ガガがニュー・アルバムをリリースした。 アルバム・タイトルの”ジョアン”は、、彼女の叔母の名前であり、また彼女自身のミドル・ネームでもある。 一聴してまず思ったのは、これまでのダンス・ポップ的な部分が希薄になり、彼女のシンガー・ソングライターとしての実力を強調するかのような楽曲がたくさん収録されているなということ。 元々はソングライターとして音楽シーンに登場した彼女である、過激なパフォーマンスやダンサンブルで刺激的なサウンドではない、歌メロを前面に出した作品を出すことに何の不思議... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 00:07
ノラ・ジョーンズ 『DAY BREAKS』
ノラ・ジョーンズ 『DAY BREAKS』 ノラ・ジョーンズがオリジナル・アルバムとしては約4年ぶりとなる新作『デイ・ブレイクス』をリリースした。 ここ数作と比べるとジャズ色の強い内容で、初期のイメージに近いといえるかもしれない。 とはいえ、彼女の原点がジャズかというと、それはちょっと疑問だと僕は思っている。 ジャズ・テイストを得意としているけれど、もっと幅広くアメリカン・ミュージックを手掛けているアーティストと言えるのではないだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 17:46
グリーン・デイ 『レボリューション・レディオ』
グリーン・デイ 『レボリューション・レディオ』 グリーンデイの新作イイですっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 20:49
ロバート・グラスパー・エクスペリメント 『アートサイエンス』
ロバート・グラスパー・エクスペリメント 『アートサイエンス』 インターネット上に現れた↓の画像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 22:43
デ・ラ・ソウル 『AND THE ANONYMOUS NOBODY』
デ・ラ・ソウル 『AND THE ANONYMOUS NOBODY』 ヨーロッパのサッカーシーズンが開幕して約1か月。 今シーズン最も注目度の高いのは、イギリスのプレミア・リーグだと思っているのだが、マンチェスター・シティは予想通りとして、チェルシーちょっと不甲斐なくないかい? シティのイチバンの対抗馬はチェルシーだと僕は思っているんだけど、アーセナルにも完敗してしまった。。 http://sports.yahoo.co.jp/video/player/127947 (アーセナル×チェルシー戦ハイライト) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 15:22
レッド・ツェッペリン 『コンプリートBBCライヴ』
レッド・ツェッペリン 『コンプリートBBCライヴ』 前回は話題の新人イジー・ビズのアルバムについて書いたんだけど、 周りの音楽ファンの友人たちに話しても、“誰それ?”としか言われない。 僕が思ってるほど話題じゃないのか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 14:27
イジー・ビズ 『A Moment of Madness』
イジー・ビズ 『A Moment of Madness』 今日は、話題となっているイギリスはロンドン出身の22歳の女性シンガー・ソング・ライターのイジー・ビズをご紹介。 3年前にサム・スミスのツアーにサポートとして参加したことが注目を浴びるきっかけだったとか。 ソウル的なエッセンスを、ポップとキャッチーで包んだ感じがとても気もちよく快感だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 19:52
SMAP解散 〜夜空ノムコウ
SMAP解散 〜夜空ノムコウ 9月1日に行われたサッカー・ワールドッカップ・アジア最終予選の初戦、日本はホームでの戦いでありながらUAEに1-2で敗退という結果に終わった。 まさか!? 僕はかなりショック。 確かに2015年のアジアカップでも負けている相手なので侮れないチームではあるけれど、えっ、負ける?? 審判の誤審はあったけど、でもな〜 これって、やっぱり香取慎吾がいないからか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 23:28
レディオヘッド@SUMMER SONIC 2016 大阪 8月20日
レディオヘッド@SUMMER SONIC 2016 大阪  8月20日 行ってきました、今年もサマーソニック。 一番のお目当てはレディオヘッド。 大阪は初日の20日に登場。 レディオヘッドのライヴを観るのは2003年のサマソニ以来なので13年ぶりとなる。 たまらなく楽しみ! 何を観ようか? フェスの楽しみの一つは、まず当日どのアーティストを観ようかとタイムテーブルを見ながら考えるとこ。 この時間がなかなか楽しい。 まずは、METAFIVE(高橋ユキヒロ・小山田圭吾・テイトウワ・砂原良徳・ゴンドウトモヒコ・LEO今井から成るスーパーグループ)から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 23:22
西野カナ 『Just LOVE』
西野カナ 『Just LOVE』 昨日はサマソニで、世界を憂うトム・ヨーク(レディオヘッド)を堪能しましたが(レディオヘッドはやっぱり別格だと再認識した)、今日は世界を肯定的にとらえる西野カナについて。 (サマソニについては次回レディオヘッドを中心に書くつもりです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 20:16
アヴァランチーズ 『ワイルドフラワー』
アヴァランチーズ 『ワイルドフラワー』 イチローが3000本安打を記録。 オリンピックでは日本勢が前回大会を上回る活躍をし盛り上がっているスポーツシーンですが、高野連はまたもややってくれています。 先日大分の女子マネージャーが甲子園での練習にグラウンドに出て参加していたところを、練習補助員は男子に限るという実に意味不明のくだらん大会規定により、大会関係者から注意を受けベンチに下がるという事態があった。 この件については、当然のように高野連に対する多くの抗議が寄せられた。 それを受け、高野連はこの件について話し合いを持ったところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 13:46
矢沢永吉 ”やっちゃえNISSAN”
矢沢永吉 ”やっちゃえNISSAN” 矢沢永吉が日産自動車のCMに出演している。 既に幾つかのヴァージョンが放送されているが、 その中の一つに、 ”やり過ぎなんてないんだよ!” と永ちゃんが言うヴァージョンがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 14:52
桑田佳祐 『ヨシ子さん』
桑田佳祐 『ヨシ子さん』 いつからだろう、桑田佳祐がいつものあんな感じ、と思えてしまうような曲をやたらリリースしだしたのは。 そう、自分で自分のコピーをしたみたいなポップ・ソングのことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 21:33
映画 『ストレイト・アウタ・コンプトン』
映画 『ストレイト・アウタ・コンプトン』 昨年アメリカで大ヒットを記録した映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観た。 これは、ギャングスタ・ラップの元祖ともいえる、ヒップ・ホップ・グループN.W.Aの伝記映画。 ヒップホップ・ファンのみならず、音楽に少しでも興味がある人ならば、かなり面白く観れる作品だと思う。 もちろん音楽にさほど興味がなくても、十分に楽しめる内容になっている。 それはこの作品が、青春映画的な側面を持っているからだ。 黒人ゆえの不遇な生活、差別、夢を叶えそこから抜け出そうとする、そして成功、成功ゆえのお金に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/07/10 14:49
エリック・クラプトン 『I Still Do』
エリック・クラプトン 『I Still Do』 急激に暑くなってきました。 たまらん。。 外に出て太陽の熱を浴びるたび、どうせなら海で浴びたいよな〜、 と遠い南の島を思い浮かべてしまう今日この頃です。 海外じゃなくて沖縄でもいいです(どうせパスポート切れてるし)。 とはいえ金はナシ。 先日職場の人が万馬券当てたそうです。 100円が2万5千円! になったとか。 ひ〜、うらやましいー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 14:32
ポール・マッカートニー 『ピュア・マッカートニー 〜オール・タイム・ベスト』
ポール・マッカートニー 『ピュア・マッカートニー  〜オール・タイム・ベスト』 慢性的な胃痛に悩まされていたカート・コバーン(ニルヴァーナ)が、ある朝が痛みがないことで、とても素敵な気分になった、というようなことを以前インタビューで答えていたが、 分かるわその気持ち。 すごく分かる!! 僕も慢性的に胃腸の不調に悩まされ続けている。 今日もお腹が不快である。 嫌だな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 14:46
ガービッジ 『Strange little birds』
ガービッジ 『Strange little birds』 自分のことが酒乱だって分かってるのに酒を止めようとしない人って、とても軽蔑してしまう。 まぁ実際自分が被害にあうことがないから、実態がよく理解できてないからなんだろうけど。 ほんと迷惑だよねぇ、こういう人。 飲むのはいいよ、飲みたけりゃ。 でも一人で家で飲めよなぁ〜 なんてことを考えながら、(全く関係ないですが)今聴いているのが、ガービッジの新作『ストレンジ・リトル・バーズ』。 これが、とても良いのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 22:55
初音ミク 〜オリジナル作ってみた#2
初音ミク 〜オリジナル作ってみた#2 前回に懲りることなく、またしても初音ミクのオリジナル作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 00:41
レディオヘッド『ア・ムーン・シェイプト・プール』
レディオヘッド『ア・ムーン・シェイプト・プール』 ヨーロッパサッカー2015〜2016シーズンのラストを飾る、チャンピオンズ・リーグ決勝が行われた。 ヨーロパサッカーが大好きな僕にはこれでしばらくお別れとなる、今シーズンラストマッチ。 イタリアのミラノで行われた決勝、相対するのは我がレアル・マドリードとアトレイティコ・マドリード。 共に、スペインそれもマドリード勢同士となる対決になった。 キックオフは例年通り日本時間の深夜3:45。 職場の人と飲んでから帰ってきたので、キック・オフまで起きてるのは危険と判断(試合中あまりに眠くて楽しめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 13:02
増井修 『ロッキング・オン天国』
増井修 『ロッキング・オン天国』 洋楽の音楽雑誌を読むようになったのは高校生くらいの頃からだったと思う。 立ち読みじゃなく実際に買うのは、ローリング・ストーンズなど大好きなアーティストが取り上げられてる時だけだった。 当時(80年前半)最もメジャーだった洋楽雑誌はミュージック・ライフ。 よりミーハーなのが音楽専科で、スノッブな感じを醸し出していたのがミュージック・マガジン、やたら理屈っぽくて意味がよく分からないのがロッキングオンだった(少なくとも当時の僕には)。 その後大学生くらいになるとロッキングオンを買う機会が増えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/22 17:31
ストーン・ローゼズ 「All For One」
先日音楽サイトを開いたら”ストーン・ローゼズ”の文字が眼の片隅に映る。 おっ、新作のアナウンスか!? と思ってちゃんと見たら、何と!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 20:25
テイラー・スウィフト 『Taylor Swift』
テイラー・スウィフト 『Taylor Swift』 何かとお金が必要でも、収入は相変わらず少ないままで、もうどうしましょうか? とお金の計算をすると気分がかなり滅入って来る今日この頃。 アベノミクスはどうなったんだろうか?? 最近少し話題のヘリコプター・マネーなんてどうですか、首相!! 僕は、これかなりありだと思っているのだけど。 実りの少ない公共事業にお金を使うよりはよっぽど世の中にお金が回っていいと思っているんだけど。 個人消費が上がらないとダメだと言ってるのに、それに見合う政策がない。 銀行にいくらお金があっても、それが市中に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 17:09
ハインズ 『LEAVE ME ALONE』
ハインズ 『LEAVE ME ALONE』 職場の数人でのたわいもない会話の中にプリンスが出てきた。 僕以外のみんなは特に洋楽を好んで聴くという人たちではないので、あまりプリンスのことは知らない。 「プリンスって、K-1の曲だけやろ?」 とある人が言う。 格闘技K-1のテレビ中継で使われた1995年のアルバム『ゴールド・エクスペリエンス』(廃盤)収録の「エンドルフィン・マシーン」のことを指しているのだが、確かにこの曲でプリンスを知る日本の人は多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 14:35
朝の満員電車で人生を考える。
今朝こむら返りの気配で目が覚めた。 そして襲いくる痛み。 それは少しずつうねるように襲ってくる。 よく起こるのだけど、今回のはこれまでで最強クラスの痛み。 僕は声を上げて悶絶してしまう。 泣いた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 22:42
プリンス 1958 − 2016
プリンス  1958 − 2016 4月21日、プリンスが自宅兼スタジオの”ペイズリーパーク”で亡くなった。 とても残念な気持ちだ。 作年リリースされた最新作がとても良い作品だったので、せめてもう一度ぐらいライヴを観たかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/24 15:19
布袋寅泰@大阪城ホール 2016年4月10日
布袋寅泰@大阪城ホール 2016年4月10日 布袋寅泰の1988年に発売された、BOOWY解散後最初のソロアルバムとなる『GUITARHYTHM』の再現ライヴに行った。 布袋初のソロアルバムとなる『GUITARHYTHM』が僕は大好きで、日本のロックシーンを代表する傑作のひとつだと思っている。 当時アルバム発売後に、今回行われる再現ライブと同じ場所である、代々木体育館と大阪城ホールで同じくライヴが行われたのだが、僕は当時行こうかどうか迷った末、結局行かなかった。 なので、今回はちょっとしたリベンジ的な想いもある。 あれから28年、つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 00:17
KING 『We Are King』
KING 『We Are King』 日本ではあまりニュースで大きく取り扱われていない、パナマ文書、日米欧など主要20か国・地域(G20)が14日からワシントンで開く財務相・中央銀行総裁会議で、このことに関することも話し合われる模様。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00050179-yom-bus_all タックスヘイブン(租税回避地)を利用して、税金を払わないでおこうとするやり方は合法なので、「何が悪い!?」と当事者が言いたくなる気持ちは容易に想像できますが、少なくとも日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/10 14:19
カニエ・ウェスト 『The Life of Pablo』
カニエ・ウェスト 『The Life of Pablo』 最初にカニエ・ウェストのソロ作を聴いたのは2004年、あのチャカ・カーンの「Through The Fire」のフレーズを早回ししてサンプリングした「Through the Wire」 だった。 世界中の多くの人がそうであったように、僕もあの曲に心奪われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 23:27
「保育園落ちた 日本死ね!」について。
音楽以外のネタだと極端にPVが落ちてしまうのですが、 このところずっと考えていたことなので書きます。 少し前に大きな話題となった、 子どもが保育園に通えず仕事もできないという人がブログで書いた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/03 19:38
The1975
The1975  歳を重ねてくると時間が早く感じるのは何故なんだろう? 時間がないわ、とにかく。 すぐに時間が過ぎていく。 よりスピーディーに生きなくては。 でも若者じゃないので、なにかと時間がかかる今日この頃だったりする。 だから、トロトロしてる若者を見てるとイライラしなくもない。 でものんびりできるのが若者の特権。 僕ものんびりしてたもん。 好きな音楽を歌詞カード眺めながらじっくりと何度も繰り返し聴いていた。 今はそんな聴き方なかなか出来ない。 なので、意外にも歳を重ねた今の方が即効性のあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 22:57
ケンドリック・ラマー 『untitled unmastered. 』
ケンドリック・ラマー 『untitled unmastered. 』 目が痒い。 今年もヒノキ花粉が飛び交う季節がやってきた。 掻いちゃダメだ!掻いちゃダメだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 13:56
グウェン・ステファニー 『This Is What the Truth Feels Like』
グウェン・ステファニー 『This Is What the Truth Feels Like』 またも中1日で更新してしまいます。 今日はグウェン・ステファニーの約10年ぶりとなるニュー・アルバム『ディス・イズ・ホワット・ザ・トゥルース・フィールズ・ライク』をご紹介。 ロック・ファンにはノー・ダウトのヴォーカリストとして、ポップ・ファンにはソロ・ヴォーカリストとして、という感じで若干印象が違うかもしれないが、どちらも素敵なグウェン姉さん。 この最新ソロアルバム、僕には結構ツボであります。 ポップなんだけど、どこか切なさを醸し出すようなところが特に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 23:13
プライマル・スクリーム 『CHAOSMOSIS』
プライマル・スクリーム 『CHAOSMOSIS』 だいたい週1回ぐらいのペースで更新を続けているんだが、今回は前回更新の佐野元春の記事から何と中1日。 アップル・ミュージックで新譜が聴き放題(月額¥980)なため、次々と書きたいと思える作品と出合ってしまうからだ。 というわけで、これからはもうちょっと頻繁に更新するかも。 なので、よろしければお付き合いのほど、よろしくお願い致します。 とはいえ、以前にもほぼ毎日更新すると宣言したにもかかわらず、数週間しかほぼ日更新も続かなかったので、今回もどうなるか分かりませんが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/22 22:33
佐野元春@フェスティバルホール 2016年3月13日
佐野元春@フェスティバルホール 2016年3月13日 佐野元春60歳の誕生日である3月13日、フェスティバルホールでの”35周年アニバーサリー・ツアー”大阪公演に行ってきた。 今回はそのライヴについて、ちょっと批判も交えつつ書いてみたい。 (東京公演残されてますが、ネタバレありです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/20 17:23
震災から5年 原発 中筋純写真展
震災から5年 原発 中筋純写真展 古い友人である中筋純が先日僕らの出身地である和歌山にて写真展を開いたので行ってきた。 展示されている写真は、チェルノブイリや福島で撮られたもの。 高い数値を示すガイガーカウンター。 積み上げられた、放射能などを含む廃棄物。 何年も経った今でも変わらないままのもの。 もちろん変化の様子も収められている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 22:00
リアーナ 『アンチ』
リアーナ 『アンチ』 すったもんだでやっとデザインなどが決まった2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場だが、ここにきて聖火台の設置が考えられてなかったという、なんともおバカな話が。 2020年のために新築するのに聖火台考えてない意味が分からない。 まぁ最終的には何とかなるのだろうけど、これでまた余計に金がかかる。 大事なことには、渋るのにこういうことにはきっとすぐに予算が追加されるんだろう。 パラリンピックやるんだから、これを機会に身体に不自由がある人のためのインフラの整備などにお金を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 13:56
#私を構成する9枚(9作) マンガ編
#私を構成する9枚(9作) マンガ編 さて、前々回少し前に流行った、#私を構成する9枚という記事を書いたけれど、実はこれとても楽しかった。 なので楽しいことは続けたいというわけで、今回再び同企画をやってみようと思います。 再びお付き合いのほどよろしくお願いしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/28 16:16
ネコ動画
ネコ動画 最近は全くいいことがなく、逃げるようについついネット上のネコ動画ばかり観て癒されてます。 観だしたら止まらないんですよね〜 時に笑い、時に泣いたり。 ネコって不思議だなぁ、そして自由だなぁと思うことしきりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 17:51
#私を構成する9枚
#私を構成する9枚 少し前にツイッターで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/02/14 17:05
フォクシーズ 『ALL I NEED』
フォクシーズ 『ALL I NEED』 最近酔っぱらうと寂しくなって来るんですよね〜 たいてい一人で飲んでるので、その影響もあるのでしょう。 こんな寂しい気持ち、50歳も近くなって来ると誰でもなったりするものなのかな? 以前は、酔っぱらって寂しくなるなんてことは(たまにはあったが)ほとんどなかった。 さて、どうしたもんかなー。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 18:25
RCサクセション 『PLEASE ROCK ME OUT』
RCサクセション 『PLEASE ROCK ME OUT』 突如Amazon限定でRCサクセションのライブ・アルバム『PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31』が発売されるというニュース!? 内容はその名の通り、1981年5月の日比谷野音でのライヴ、しかも完全収録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 16:02
キース・リチャーズとジョニー・デップで英語の勉強! 〜イングリッシュ・ジャーナル2月号
キース・リチャーズとジョニー・デップで英語の勉強! 〜イングリッシュ・ジャーナル2月号 英語話せるようになりたいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/24 13:24
デヴィッド・ボウイ セレクション for ビギナーズ
デヴィッド・ボウイ セレクション for ビギナーズ デヴィッド・ボウイ死去のニュースを知ったのは11日月曜の午後だった。 3連休の最終日だったその日僕は午前中から、ボウイの69歳の誕生日である1月8日に発売されたばかりの最新作『ブラック・スター』を聴いたいた。 その日ばかりでなく、3連休の間、何度も繰り返しては聴いていた。 それはアルバム『ブラック・スター』がとてつもなく素晴らしいからだ。 感動さえしていた。 そんな矢先のニュースだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/17 16:54
デヴィッド・ボウイ 『ブラック・スター』  追記あり
デヴィッド・ボウイ 『ブラック・スター』  追記あり 2016年1月8日。 自身の69歳の誕生日となる日、デヴィッド・ボウイのニュー・アルバム『ブラック・スター』が発売された。 2013年に長らくの沈黙を破って発売された、10年ぶりとなるオリジナル作『ザ・ネクスト・デイ』が素晴らしく良かった。 それから3年に満たない時期を経て、発売された最新作『ブラック・スター』。 これが、これが良いのだ。 それもたまらなく。 前作『ザ・ネクスト・デイ』とはコンセプトが異なるこの新作には、正直言って、キャッチーなキラーチューンと呼べるようなものは1曲も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 14:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる