名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ケンドリック・ラマー 『DAMN.』

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

個人的に今年最も楽しみにしていたケンドリック・ラマーのニューアルバム『DAMN.』がリリースされた。
2015年リリースの2ndアルバム『To Pimp a Butterfly』が最高の出来だったが、今作はそんな前作(昨年未発表集を収めたアルバムはリリースされているが)のようなソウル色の強いファンク・サウンドはあまり感じられない。
意外にも今作はいかにもヒップ・ホップ的といえるようなサウンドになっている。
なので前作が大好きだった僕は最初少しガッカリ感を持ちながら聴いていた。
とはいえケンドリック・ラマーである、それほど特色を感じさせないサウンドに乗っても他のアーティストとは違うものを感じさせてくれる。



これがまず最初に一度聴いたときの印象である。
しかし繰り返し聴くと、最初は前作との比較でソウルなファンクのグルーヴがないと思えたものが、前作ほどではないが、ソウルでファンクなビートをいくつかの曲で感じれるようになった。
またアンビエントな快感を思わせる曲にも気づかされてきた。
そしてなんといっても彼のラップ、これがやはりいい。
正直サウンドの好みは前作の方だが、この新作『DAMN.』間違いなく傑作であると思う。
素晴らしい!

DamnDamn
Kendrick Lamar

Aftermath 2017-04-13
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今作では「XXX.」においてU2とのコラボが実現。
また「LOYALTY.」ではリアーナが参加。
その他、ジェイムス・ブレイクやサンダーキャットにバッドバッドノットグッドなども参加している。



アルバムは現時点では2017年最高となる初週売上60万3,000ユニットを記録、その後も好調に推移し全米アルバム・チャートで2週連続のNO.1を記録している。

前回はストーン・ローゼズの来日公演を武道館まで観に行ったことを書いたけど、ケンドリック・ラマーの来日公演が決定して、それが東京のみだったとしたら多分また東京まで観に行くだろうな。
今どうしても見逃せないライヴ、それはケンドリック・ラマ―だと思っているから。
来日してほしいな。
サマソニで来るかな?と思っていたんだけど、今年は来ないみたいなので単独に期待。
来日切望!!
できれば大阪もお願いします、何卒。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンドリック・ラマーは気のいい隣のお兄さんという感じだったのが、めちゃくちゃかっこよくなって凄みもでてきましたね。
ジャム
2017/05/09 08:20
ジャムさん

凄み出てきましたよね〜
ぜひ今の彼のライヴ観てみたいです!
名盤!
2017/05/12 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケンドリック・ラマー 『DAMN.』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる