名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ザ・ローリング・ストーンズ『サムガールズ・ライヴ・イン・テキサス’78』

<<   作成日時 : 2011/11/19 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

すっかりアーカイブ・ビジネスにハマってしまったかのような近年のストーンズ。
先日、1978年アメリカはテキサス州フォート・ワースでのライヴを収録したDVD(限定盤はCD付)が発売された。
これが良いのですよ、皆さん。

サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス '78【初回限定盤DVD+CD/日本語字幕付】サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス '78【初回限定盤DVD+CD/日本語字幕付】

ワードレコーズ 2011-11-14
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



同年発売されたアルバム『サム・ガールズ』に伴うこの北米ツアーは、、DVDに収録されたフォートワースのような3000人収容の会場から、数万人を飲み込む巨大スタジアムまで計25公演が行われた。




当時は、サタデーナイト・フィーバー(僕が初めて買った洋楽アルバムがこのサントラでした)に代表されるディスコ・ブームと、イギリスより沸き起こったパンクムーヴメントが際立っていた時代。
変らないようでいて、実は時代にいつも敏感に対応しているストーンズ、この時もディスコには「ミス・ユー」(シングルチャート1位)で、そしてパンクにはストレートなギター主体のロックンロール・ナンバーで、見事に時代のグルーヴを体現している。
もちろんストーンズ印満開で。

パンクに関しては、若いパンク系のバンドなどから旧体制の象徴的に捉えられ、批判の的にもされていたストーンズ。
それを意識して作られたであろうアルバム『サム・ガールズ』。
そしてその表現は、続く北米ツアーでさらに顕著になる。

ホーン類やパーカッション、コーラスは置かず、サポートミュージシャンはピアノを中心としたキーボード2名。
荒々しい演奏。
直線的なグルーヴ。
シンプルなステージセットや照明。
目立ったメイクもなし。
がなるようなワイルドなミックのヴォーカル。

ただDESTROY(破壊する)とプリントされたTシャツはいかがなものかと思うのだが、ミックさん。
それってあまりに・・・・


時代と寝るのは多くのアーティストが試みること。
しかし、ストーンズほど見事にそれを成し遂げてしまえる奴らはいないんじゃないだろうか。
だからこそ、いくつになってもモテモテなのだストーンズは。





それにしてもこの時のロニーはどこへ行ってしまったんだろう。
もっと頑張って弾いてほしいよな〜。。


そしてとどまることを知らない、ストーンズ・アーカイブビジネス。
間もなくアルバム『サム・ガールズ』もリイシューされる。
デラックス盤及びスーパー・デラックス盤の未発表曲12曲(日本盤はプラス・ボーナストラック)を収録したアルバムが楽しみだ。

女たち<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
ザ・ローリング・ストーンズ

USMジャパン 2011-12-07
売り上げランキング : 340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんてことをいってる間に、ストーンズさん公式のアーカイブサイトなるものを開設してしまっている。
そして何とここでは今、
73年のヨーロッパツアーからあのベルギーはブリュッセルでのライヴ音源が公式リリースされているーっ!
何てこったい!!

78年も悪くないが、やはり僕のベストは73年のヨーロッパツアー。
さんざんブート盤で聴きまくったものだが、ついにこれが念願の公式リリースとは大感激だ。
あの鬼気迫るようなライヴが、オフィシャルならではの高音質で聴けるなんて(ミックスはボブ・クリアマウンテン)、夢のよう。
しかも収録されている音源は、これまでブートで流通していたものとは違うとのこと。
ひえ〜っ!!!!


マイケル・ジャクソンのようなアーカイブビジネス(あれもアーカイブビジネスになると僕は思ってるんですが)はあまり好きになれないが、こういうのはドンドンやって欲しいものです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
名盤さん、お早うございます♪
アーカイブ・・・まだ出るんですか!?
嬉しいけど、そろそろ、Stones破産しそうです・・・笑
Some Girls、まだ悩んでるんですよね・・。
この辺からのアウトテイクがTatto Youになってるし・・・・思案のしどころです・・。

そして、78年Liveはたまらないですね!
リュウ
2011/11/20 06:52
>リュウさん

早朝のコメントありがとうございます。
もしかして朝帰り?
アーカイブ今は73年の音源がダウンロード販売されてますが、わざわざサイトを作ったということは今後も色々出てくるのではないでしょうか。
ダウンロードのみならず、CD化も期待したいところです。
78年ライヴ、今はCD聴きながらPC打ってます。
音源だけも悪くないですね。
名盤!
2011/11/20 16:26
名盤ちゃん
ヤバイよね、78年は
こればっかり見てます♪

73年は、個人的には72年のほうが好きなんだけど、こうやってアーカイブとして、往年のブートタイトルのまま発売されるってのも、まさかの展開で感慨深いです。

これからも5作品だっけ?立て続けに出るみたいだから楽しみ♪

でもね
編集してないまともなLive盤を出さないからこそ、ブートと言うある意味、「文化」を育ててきたStonesが、自らこういう事をする事に、ちょっと違和感があるんですよねぇ。

つか
NEW ALBUMはどうしたんだ!
懐メロバンドかよ!!
ちょっと悲しいです…
V.J.
2011/11/20 19:24
>V.J.さん

78年の素な荒々しさが良いですね。

さてアーカイブですが、73年至上主義者な僕としては今回のブリュッセル音源はとても嬉しい限りです。でもCD化の情報が出てこないか、今は静観しています(ワクワクしながら)。
今後の5作品ももちろん楽しみ!

でブートとストーンズですが、編集してないブートと編集もされた音のいいオフィシャルものがこうして両方聴けるのは嬉しいかぎりだと思っています。ブートとオフィシャルは補完しあうもので、両方揃ってこそ!、 ではないかと。

NEWアルバム・・・・
アーカイブが儲かることに気づいてしまったんですよミックさん。
名盤!
2011/11/20 19:40
自ブログにトラック・バックありがとう。で、ここまでアーカイヴ路線で行くなら、75年のヨーロッパツアーのDVD化も期待してしまうのは俺だけかな? まあその前に新譜何とか出してもらいたいけど・・・。
ロック仙人TF
2011/11/20 22:27
ハーイ名盤さん、こんばんわ!
無知なストーンズファンの私です
今日は色々教えていただきありがとうございました。
えっ、72年、73年、わぁ〜観てみたい
そんなにいいの?

みなさん、ストーンズの探求に相当お金を
費やしてきたんですね…
尊敬します
megumick
2011/11/20 22:30
>ロック仙人TFさん

もしかしたら75〜76年のDVD化もありえるのでは。
もちろん新作も期待したいところですが、ミックはあまりそんな気がないような感じがします。
来年噂されているライヴにも、消極的な発言が多いし、しばらくはアーカイブ・ビジネスに夢中ではないかと。。
名盤!
2011/11/20 22:38
>megumickさん

どうも、こんばんは。
僕は圧倒的に73年派です。72年よりもさらに磨きのかかったというか調子に乗って弾きまくっているミック・テイラーのギターがたまらなく好きです。
映像としては、72年のならばDVD『レディス&ジェントルメン』がありますよ。
名盤!
2011/11/20 22:42
こんばんは、JTです。

73年のヨーロッパツアーもダウンロードしました。73年の方が演奏の出来やまとまりはよいですが、私は荒々しいテキサス'78の方が好みですね。

狙ったとはいえ、両方のジャケット(ツアーポスター?)は、B級感あふれてますね。どうにかならなかったのでしょうか(笑)。

V.J.さんも言っていますが、次は「エル・モカンボ完全盤」でお願いしたいです。
JT
2011/11/30 00:37
>JTさん

どうも、こんばんは。
確かにジャケットは日本人の感覚では、おいおい・・・・という感じですが、欧米の人はまた違うのでしょうかね〜?

エルモカンボ是非お願いしたいですね。あと75年あたりも是非!
しかし僕はやっぱり73年がイチバンです!!
名盤!
2011/12/02 21:46






<a href="http://www.chaepmoo.com">コーチ 財布</a>

<a href="http://www.lightsaildesign.com">north face outlet</a>

<a href="http://www.cheapjust.com">ジョーダンスニーカー</a>

<a href="http://www.proshopsale.com">chanel purses</a>

<a href="http://www.cheapjust.com">ナイキジョーダン</a>

<a href="http://www.chaepmoo.com">コーチ バッグ</a>

<a href="http://www.moomake.com">ヴィトン 長財布</a>
Florefxr
2013/10/11 22:12
<a href="http://bongbishop.com/UGG/UGG.php">UGG(アグ ブーツ) 3312 ウィメンズ ANSLEY ディープパーリンクル</a>

<a href="http://www.kouhyoutennpo.com/">プラダ ポロシャツ</a>

<a href="http://www.kouhyoutennpo.com/">クロエ PARATY パラティ 長財布</a>

<a href="http://www.syuryuutennpo.com/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A6-c-69.html">ミュウミュウ バック</a>

<a href="http://www.syuryuutennpo.com/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8-c-104.html">クロエ AURORE L字ファスナー長財布ピンク レディース</a>

<a href="http://www.xinkistorejp.com/">プラダ 財布 新作</a>

<a href="http://www.nfcr.org/drupal/stacee-louboutin-pumps">http://www.christianlouboutin-unique14.co.uk/</a>
Smournmk
2013/10/28 11:32
<a href="http://bongbishop.com/UGG/UGG.php">UGG(アグ ブーツ) 1000715-1001901 メンズ VIA LUNGARNO ブラック</a>

<a href="http://www.kouhyoutennpo.com/">ルイヴィトン バッグ 人気ランキング</a>

<a href="http://www.kouhyoutennpo.com/">クロエ リリィ ラウンドファスナー付二つ折財布 ブラック</a>

<a href="http://www.syuryuutennpo.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%80prada-c-99.html">プラダ ポーチ ピンク</a>

<a href="http://www.syuryuutennpo.com/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8-c-104.html">クロエ リリー LILY リボン 長財布 ライトブラウン</a>

<a href="http://www.xinkistorejp.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC-louis-vuitton-c-1_3.html">louis vuitton ポーチ</a>

<a href="http://tallergrafico.com.uy/recursos/preguntas/20514">christian louboutin pas cher</a>
Viriokas
2013/10/29 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザ・ローリング・ストーンズ『サムガールズ・ライヴ・イン・テキサス’78』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる