名盤!

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 愛をこめて花束を

<<   作成日時 : 2008/09/11 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

日々のニュースなんか見ていると、あまりにもの愚かさに絶句することがある今日この頃でございますが、皆様いかかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば、あいもかわらず仕事に追われる毎日で、こんな一生は嫌だな〜、と将来について時に悲観し、また時に大きな夢を描いてその気になったり、とアップダウンを繰り返す毎日であります。
基本的にはダウンな時の方が多いのですが。

さて先日帰りの車の中でFMから聴こえてきたスーパーフライの「愛をこめて花束を」にグッときた。
翌日スガシカオの新しいアルバムを買いにタワーレコードに行った際、何気に「愛をこめて花束を」が収録された彼女のアルバムを試聴。
やっぱり「愛をこめて花束を」にグッときてしまったのでアルバムを購入。

SuperflySuperfly
Superfly

Warner Music Japan =music= 2008-05-14
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スーパーフライは前から気になってたのだけど、なかなか買うまでには至っていなかっただけに、1曲の力で買ったようなもんだ。
でも他の曲もイイのが多いので、いい買い物だったと思う。
かなりのヒットとなってるこのアルバムだが、70sロックなギターの感じ心地よい。
とはいってもやっぱり「愛をこめて花束を」だな。

ほんとこれは名曲だ。

Superfly - 愛をこめて花束を


愛を身近に感じれるような歌だと思う。
ラヴソングはこうでなくっちゃ。

最近のヒットチャートの安もんのラヴソング(もどき)とは違うので、皆様ぜひお試しあれ。



僕は根が生えてる方が好きなので、女性には花束より鉢植えをあげたいほうだが、花をプレゼントするときって何故か渡す時に自分の中に愛がこみ上げてくる感じがする。
あれはどうしてなのだろう?

Superfly - 愛と感謝


歌詞の中に“感謝”なんて出てくる歌はあまり好きじゃない(そんな歌最近多い)けど、の歌は感謝と言う言葉が素直に受け入れられるから好きだ。
同じ言葉でもスッと胸の中に忍び込んでくるかどうかが、音楽の力のある・なし、なんだろうと思う。


スガシカオもよかったよ。

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2008-09-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルほどはFunkを感じなかったけど。

スガシカオ コノユビトマレ



Apple Store(Japan)








設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スガシカオの記事書いた後で、もしかして名盤!さんも書いてるかも、と思って来てみたらやっぱりでした。
今回も相変わらずクオリティが高いですね。ここ数作は高位安定型というか、決して予想を裏切らないだけにちょっと物足りなさも感じました。

「Superfly」は奥さんが好きなので、我が家では相当のヘヴィーローテーションです。娘も「♪愛をこめ〜て〜」て歌ってます。
カナ
2008/09/13 02:34
>カナさん

確かに物足りなさを感じますね。
スガシカオってメロディのパターンが少ないのが弱点ですね。
あと、もうちょっとファンク色を出して欲しかった。
ライヴと比べるとCDではポップ色が強すぎる気が・・・
でも大好きですが。
名盤!
2008/09/14 11:48
私も大好きですが最近のシカオさんはちょっと・・・・
PARADEあたりから「ファンク」というより「ポップス」になってるような気が・・・確かにポップなシカオさんも素敵なんだけれども。
昔のように粘着質な曲はもう作ってくれないのかしら?なんて思ってしまいます。
智音
URL
2008/09/17 22:34
>智音さん

以前と比べると闇の部分が減ってきたような気がしてます。
確かにちょっと物足らないですよね。
名盤!
2008/09/18 03:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文