名盤!

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ウィーザー『ザ・レッド・アルバム』

<<   作成日時 : 2008/06/15 14:27   >>

トラックバック 2 / コメント 14

ついに『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』の先行上映が始まった。
永らく待った待望の最新作。
僕は早く観たくてたまらない。
今凄く混んでるんだろうが、できるだけ早く観に行こう。
でもなかなか時間が・・・・相手もいないし。
まぁ映画は結構一人でよく行くので何の問題もないのだが、こういうハリウッドの超メジャー映画はほんのちょっぴりだが一人で行くのに抵抗があったりする。
とはいえ多分一人で行くことになるのだが。
一人だと時間の都合がつきやすいしね(いやマジで、負け惜しみでもなんでもなく)
そういやこのあいだとある女子に、映画ひとりで行くの〜!?
と不思議そうに言われた。
1人でも2人でも、いや3人でも4人でも、面白い映画は面白いし、そうでない映画はそうでない。

そういう問題じゃない??


さて先ごろウィーザーのニューアルバムが発売された。

ザ・レッド・アルバムザ・レッド・アルバム
ウィーザー

ユニバーサル インターナショナル 2008-06-04
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本でも人気のこのバンドだが僕はそれほどのファンというわけではなく、シングルは知ってるけど、ぐらいの知識しかなくもちろんアルバムは一枚も持っていない。
が、しかし先日FMでこのアルバムが紹介されているのを聴いて、思わず買ってしまった。

以前からのファンの間では賛否両論あるような今作だが、僕はかなりいいと思う。
特に心を打たれたのが4曲目に収録されている「ハート・ソングス」。

自分の音楽的な歴史をたどるように歌われるこの歌はとても感動的だ。

1991年 あの頃は全然面白くなかった
だけどそれもルームメイトが「聴いてみろよ」と言って
真新しいレコードをかけるまでのこと
ジャケットには裸の赤ん坊がついていた
そのコードを聴いたとき僕を縛っていた鎖が解けたんだ
リハーサル・スタジオに仲間を集めて
初めてのロック・ショウをやり
ファンベースが大きくなっていくのを見守った
契約を結んで自分たちのレコードを作るためのお金をゲットした
その歌がラジオから流れ
今や人々は「これこそその歌だ」と言っている。

僕の心の歌
決してイヤな気分にならない
そして目が覚めたとき
なにしろこういう歌を
僕は歌い続けているんだ


「ハート・ソングス」    作詞:リヴァース・クオモ  訳詩:沼崎敦子


Heart Songs




僕にとっての1991年はあったのだろうか?
でも僕にもハートソングスはいっぱいある。
だからこそ僕は今でも生きている。



ネヴァーマインドネヴァーマインド
カート・コバーン

ユニバーサル インターナショナル 2006-05-17
売り上げランキング : 9349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2008年、あいかわらず僕は全然面白くない。











設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィーザーがBoAをカヴァー(笑)。新作「ザ・レッド・アルバム」。
今夜のBGM・・・ WEEZER / THE RED ALBUM ...続きを見る
音楽酒場 since 2005
2008/06/19 05:06
ウィーザーで一番好きなのはやはりコレ!
今夜のBGM・・・ WEEZER / PINKERTON ...続きを見る
音楽酒場 since 2005
2008/06/19 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
映画一人で行く派です
pinkpie
2008/06/15 21:45
>pinkpieさん

映画によっては誰かと行きたいです。。
名盤!
2008/06/15 23:33
基本として妻と二人で。でも興味のなさそうなミニシアター系は一人で梯子します・・・
ぷくちゃん
2008/06/17 05:41
私も映画は一人で行く派です。
誰かと都合を合わせたり、観たあとの感想があまりにも違いすぎたりすると、なんだかなぁってなってしまうことがあったので。
Heart Songs・・いいですね。
声も曲の感じも好きです。
おのこま
2008/06/17 17:50
>ぷくちゃんさん

妻と二人で映画。
あこがれます。
名盤!
2008/06/18 21:15
>おのこまさん

都合をあわせる必要がないので、いいですよね。
でもハリウッド映画は、女性と観たかったりしますが。
名盤!
2008/06/18 21:16
先週の先行上映で見て来ました。
なかなかおもしろかったですよ。
ちなみに僕は二人で行きました。
やまちゃん
2008/06/19 03:36
嫁は映画見ない方なので映画1人で行く派です。インディも多分1人で行きます。あとは子供2人連れて「ドラえもん」とか。
ウィーザーは詞がいいですよね。2ndの「ピンカートン」は名盤!さんなら絶対気に入ると思います。
カナ
2008/06/19 05:03
>やまちゃんさん

二人で行ったんですか!?
多分僕は一人で行くことに。。
名盤!
2008/06/20 00:10
>カナさん

子供の頃から色んな映画を観てると感受性が豊かになるような気がするので、作品を選んで色々観せてあげてください。
親子の絆もこれでバッチリ!
名盤!
2008/06/20 00:12
私は今年一人でサマソニ行きますよ・・・映画じゃないけど。

実は私もロック聴き始めたのがニルヴァーナがきっかけなんですよね〜。だからこの歌詞には何か感じるものがあります。

私はあの頃も今もやっぱり面白くないです。あの頃よりはマシだけど。
じょーじーぽーじー
2008/06/21 18:42
>じょーじーぽーじーさん

僕も多分サマソニは一人で行きそうな気配です。
今年も。
両日行けるかが不安なのですが(仕事のからみで)。

>あの頃よりはマシだけど。

僕はどうだろう?
とりあえず昨日の夜は楽しかったけど。
名盤!
2008/06/22 15:32
「インディ・ジョーンズ」子どもが観たがっているので、二人で行きます。
恋人でも友達でも家族でも、気の合った人と行くと楽しいですよね。
吹替えで観なくていけないのが、ちょっと残念だけどー。「パイレーツ」は、だから字幕と2度行きました。
「Shine A light」は、きっと一人で行くと思います。周りに私と同じテンションで観てくれる人がいないのでー。そういえば「Let's spend~」も一人で行きました〜。
kei
2008/06/23 01:52
>keiさん

「Let's spend〜」は高校生だったので、学校帰りにストーンズFANの同級生徒行きました。
随分昔の話ですが、大画面で観るストーンズは凄くかっこよかったのを今もよく覚えています。
名盤!
2008/06/25 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文