ローリング・ストーンズ 「YOU CAN’T ALWAYS GET WHAT YOU WANT」

僕がこよなく愛するローリング・ストーンズの特に大好きな曲のひとつに「無情の世界」(You can't always get what you want)という曲がある。 1969年に発表されたアルバム『レット・イット・ブリード』に収録されている曲。 僕がこの曲を初めて聴いたのは『レット・イット・ブリード』収録ののオリジナル・ヴァージ…
コメント:2

続きを読むread more

ニルヴァーナ ~グランジとブリットポップ

リアルタイムでニルヴァーナを聴いていた90年代(特に前半)、アメリカを中心に海外ではグランジが音楽シーンを席巻していた。 しかし日本ではアメリカほどのムーブメントにはならなかった。 90年代中盤からのブリット・ポップ・ブームの方がはるかに大きなムーブメントとなった。 90年代の日本は、バブル崩壊後とはいえ、まだそれなりに楽観的な空…
コメント:6

続きを読むread more

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 『WEATHER』

明るい話がない今日この頃でございます。 これから日本経済は著しい凋落の季節を迎えるのではないだろうかとも思っています。 お先真っ暗な気分です。 消費増税するっと言ってる党を選挙で勝たせたんですから仕方ないでしょう。 それに加えコロナウイルス騒動。 これは感染症なので仕方がない、誰のせいでもない。 対応に問題があったとしても、…
コメント:2

続きを読むread more