ニルヴァーナ ~グランジとブリットポップ

リアルタイムでニルヴァーナを聴いていた90年代(特に前半)、アメリカを中心に海外ではグランジが音楽シーンを席巻していた。
しかし日本ではアメリカほどのムーブメントにはならなかった。
90年代中盤からのブリット・ポップ・ブームの方がはるかに大きなムーブメントとなった。
90年代の日本は、バブル崩壊後とはいえ、まだそれなりに楽観的な空気は残っていた。
音楽性の違いが一番大きいのだとは思うが、そのような暮らしの状況の影響も大きいと思う。
ニルヴァーナなどグランジ勢の音楽は、音はラウドで重く歌詞はネガティヴ。
歌詞への共感、ラウドなサウンドへのいわばヤケクソ的に爆発するかのような共振。
それは当時のアメリカの若者(特に白人)ほど、多くの日本の若者には、広がらなかった。
リアリティが違ったのではないだろうか。
一方、オアシスの肯定的なサウンドとメロディと多くを語らない歌詞は、日本でも大きなムーヴメントとなる。

で当時の僕はといえば、ニルヴァーナは好きだった。
来日公演にも行った。
でも夢中になったといえるのはオアシスの方だった。
20代だった当時僕はまだ自分のその後の人生を肯定的に捉えていた。
そんな僕にオアシスはぴったりとハマった。



そして2020年の僕は今、今後の人生にとてもネガティヴな気分でいる。
もう若くない年齢になり、普通に考えて伸びしろは少ない。
昨年の消費増税、そして昨今のコロナウイルス問題。
自営業の僕はもう、だいぶ重症だ。
コロナウイルス問題が長引けば、僕のみならず多くの国民が窮地に陥る可能性がある。
世界大恐慌、中学の時に社会で習った時代を実際に経験することになるのか……。


先日何気に帰り道ニルヴァーナを聴いた。
響いた、心にも身体にも。
こんなにニルヴァーナが響いたのは初めてだった。



ネガティヴな状況に置かれた時、彼らの音楽はこんなに染みわたるのか、と感じた。
確かに今、楽天的の王様とも言いたくなる、大好きなKISSの音楽はこれまでほどに僕の気分を楽しくはしてくれない。




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ニルヴァーナ今さらだが、ほんとに恥ずかしい話だが、音楽史に残るアーティストであり音楽だなと思う(もちろんオアシスもKISSも音楽史に残るアーティストだ)。
本当に今さらながらに、何言ってんだよ、な話だけど。
いや、前から好きだったよ。
ただここまで響いたのは2020年の今。



でも状況的には、ネガティヴとは相性が悪いが、ポジティヴとの相性が抜群に良いKISSを楽しく聴ける世の中に早くなって欲しい。
もちろん他力本願ではなく、自分にできることを、地道にしっかりやらなきゃならないの前提だけど。




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この記事へのコメント

るーさ
2020年03月21日 20:15
ニルヴァーナのサウンドはビートルズとハードコアパンクがミックスされた感じで ラストアルバムのプロデューサーがスティーブアルビニという80年代ハードコアの中心のような人が選ばれたんですが
高校時代の友人が80年代にアルビニのバンドを聴いてて 今思うと先を行き過ぎて過激でしたね
結局僕も80年代中盤にニルヴァーナサウンドを耳にしてたわけです
るーさ
2020年03月21日 20:18
るーさ
2020年03月21日 20:20
その友人は20代で交通事故で死んでしまって 精神的にカートコバーンみたいな闇を抱えてたような感じで今も彼を思い出すと複雑な気持ちですね
2020年03月22日 14:03
るーささん

ニルヴァーナは当時僕には、シングルの曲は好きだったけど全体的にはハードコア過ぎた感じがしていました。
カートの曲のメロディの素晴らしさに気付いたのも、アンプラグドを聴いたとき。
今は当時以上に大好きになっています。
2020年03月31日 22:17
Vinesもそうですが暴走して破滅へ一直線
その狂気がたまらなく好きで音楽やエンターテイメントにはそれを常に求めています
タガが外れてぶっ飛ぶ様は最高です
2020年04月02日 21:00
akakadさん

>タガが外れてぶっ飛ぶ様は最高です

そうですね。
またそういうイメージのないアーティストがライヴで一瞬そんな瞬間を見せる時があります。
そういうのたまらないです。