映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』

個人的には少しあわただしくなってきた2019年でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は、先日観た音楽ドキュメンタリー映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』について。

先日ラジオで吉田拓郎が(実は大ファン!)がこの映画が面白いといっていたので、有料だったけどamazonプライムで観た。
そしたらこれ、凄く良かったのです!!




シュガーマン 奇跡に愛された男 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2016-11-25)
売り上げランキング: 61,291


アメリカのシンガー・ソング・ライターであるロドリゲスは、70年代前半に2枚のアルバムをリリースした。
しかしほとんど売れることなく、その後彼は音楽シーンから姿を消す。

だが70年代後半、何故か彼のアルバムが遠く離れた南アフリカで大ヒットする。
その人気は、ストーンズを凌ぐほどだったという。

どういうことなのか!?

彼について調べ始めると、ステージで自殺を図りすでに死亡しているという噂が。

さて、真相は??


劇中数々の彼の音楽が流れるのだが、これがどの曲も凄く良い。




なんで当時アメリカ本国で話題にならなかったのか、とても不思議だ?
そして何故南アフリカで??


あまりに音楽が素敵だったので、思わず映画観終わった後検索してサントラ盤ポチっとしてしまった。

Searching for Sugar Man (Original Soundtrack)
Rodriguez
Sony Legacy (2012-07-24)
売り上げランキング: 91,280


音楽が素晴らしく、もちろんドキュメンタリー映画としても面白い。
アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作。

とにかく音楽好きには是非とも観てもらいたい作品!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

toshi
2019年01月19日 09:23
だいぶん前だけれど観ました。
面白かったです。
確か、WOWOWの“話題にならなかったけれど面白い映画発掘”みたいな企画で放送していました。
映画も巨大産業なので、面白いからといって、広く公開されるとは限らないんですね。
2019年01月19日 14:09
toshiさん

洋画だと、とても面白いのに日本では公開されなかった作品というのも結構あるみたいです。
ソフトで観て、実は劇場公開されてなかったことを知って驚くことが時々あります。
また東京のみ公開というのもよくありますよね。
欲しいものは探さないと見つからないのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック