THE1975 『ネット上の人間関係についての簡単な調査』

12月です。
2018年もあと1か月で終わり。
今年は僕にとって、また何故か僕の周りの何人かの人たちにとっても区切りの年になるようです。
平成という元号も来年の4月で終わり、新たな時代が始まります。
たまたまなんだろうけど、なかなか思うところありです。
そんな2018年12月最初のネタは、THE1975。

前作がお気に入りだったので期待していたニューアルバム、これがまたまた凄く良いのです!

それにしても相変わらずの長いアルバムタイトル。
『ネット上の人間関係についての簡単な調査』
って、どうよ一体!?
とはいえこれ、昔よくあったレコード会社の悪ノリ邦題ではなく、原題に忠実に訳されています。
原題は、
"A BRIEF INQUIRY INTO ONLINE RELATIONSHIPS"






ちなみに前作のアルバム・タイトルは、『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』(原題”I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it”)。




ポップなメロディを、エレクトロなテイストも使いつつ、ソウル・モードを内包したグルーヴで届けてくれる彼らの得意技は今作も健在。
基本的には前作の延長線上にあるが、よりバラエティになったことと、メロウなニュアンスの曲が増えたという違いを感じる。
そのことが、僕にはより心地よく感じられる今作。
ルックスが良いので、若い女性ファンの多い彼らだが、オジサンでも充分に楽しめる素晴らしい作品だとオジサンの僕は思います。




2010年代ブルー・アイド・ソウル(今でもこの言い方するのかな?UKロックというより、この方が僕にはしっくりきます)の傑作と言える一枚!

皆さん、是非っ!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック