レベッカ再結成!

レベッカが再結成する。
8月12・13日横浜アリーナ2DAYS。
観たいけど横浜までは~

当時確か3度ほどレベッカのライブに行ったことがある。
あまりペース配分を考えないNOKKOのパフォーマンスが好きだった。
結成当初は、木暮武彦がリーダーだった。
のちにレッド・ウォリアーズを結成する、あのシャケのことである(レッド・ウォリアーズ好きだったな)。
しかし2枚のアルバムを発表した後、方向性の違いからシャケはバンドを脱退。
その後キーボードの土橋安騎夫が新たにリーダーとなり、バンドはPOP路線へと転換。
マドンナの「マテリアル・ガール」を下敷きにした「ラブ イズ Cash」のスマッシュヒットに続き、「フレンズ」が大ヒット。
「フレンズ」収録のアルバム『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』がミリオンセラーを記録した。
僕もこのLP持ってたはずだ。
個人的な好みでいうと、次作『『TIME』やさらにその次の『Poison』の方が好きだった。
曲でいえば、一番好きなのは「RASPBERRY DREAM」。
この曲今聴いてもすごくカッコいいと思う。



完成度の高いポップスを作り続けていたレベッカだけど、真髄はライヴだと思っている。
3度観に行ったライヴはどれも良かった。
NOKKOのエネルギッシュで華のあるパフォーマンス、そして高い演奏力。
良い楽曲を良い演奏で奏で、フロントマンが魅力的である。
これが優れたライヴの必須条件だと思うのだが、レベッカはこれらを全て満たしていた。
ただの流行りのポップ・バンドではなかったのだ。

今年の ROCK IN JAPAN FESTIVAL への出演も決まったみたいだし、再び盛り上がるかな?



NOKKOの声が大人の落ち着きに満ちている。


GOLDEN☆BEST REBECCAGOLDEN☆BEST REBECCA
REBECCA

ソニー・ミュージックダイレクト 2010-04-27
売り上げランキング : 793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はCDでは持ってないかもレベッカ。
確か『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』~『Poison』まではレコードも持ってるけど最後のオリジナル・アルバムはCDをレンタルした気がする。
プレイリスト作りたい!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

goldenblue
2015年05月13日 23:24
名盤さん、こんばんは。
レベッカ、懐かしい!
ヤングoh!oh!でヴァージニティーを初めてみたときショーゲキ!
大学時代、女の子ヴォーカルのバンドはみんなレベッカやってましたね。
ラズベリー・ドリームもかっこいいですが、B面のモータードライヴが大好きでした。
2015年05月14日 00:12
>goldenblueさん

どうも、こんばんは。
「ヴァジニーティー」いいですよね。
僕も大好きです。
「モータードライヴ」も好きです。
これライヴの後半かアンコールでやって凄い盛り上がったの覚えてます。
またライヴ観たい!

この記事へのトラックバック