BEER ビールが好き! 

ビールが好きだ!
数年前から特に大好きになってしまった。
泡のクリーミーな美味さが分かるようになったからだ。
また缶ビールはグラスに注いで飲むと味が大幅に変わるということに気づいたことも大きい。
これが同じものかと思うくらい違う。
もちろんその際は注ぎ方がとても重要となる。



のような注ぎ方(少し時間がかかりますが)で飲むと、缶のままと比べ格段に味が変わる。
初めて試したとき、とても驚いた。

店で飲む場合だと、たいていグラスやジョッキに注がれて出てくる。
ここでも当然注ぎ方が問題となってくる。
サーバーからお店の人が注ぐんだけれど、当然その場合も注ぎ方で味が大きく変わる。
なのでビールが飲みたい時は、当然美味しく注いでくれる店に行く。
ほんと店によって同じ銘柄のビールでも全然違う!
まぁサーバーの中身が、メニューに載ってる銘柄と同じだという確証はそもそもないのだけど。

画像















の店は、抜群の注ぎ方で、いつも僕を至福の気分にしてくれる。

これはエビスのクリーミー・トップといって、店舗でのみ飲める銘柄で缶などでの発売は現在されていない。
泡がとてもシルキーなのだ、このビール。

黒ビール、最初はやはりギネスに惹かれた。
ドイツものも美味いのが多い。
日本のはイマイチだと以前は思っていた。
でも今はそう思わない。

よく買う缶の黒ビールは、アサヒのスーパードライ・ブラック。
黒ビールらしいコクは少ないのだけれど、スーパードライならではのノドごしの良さが魅力。
なので黒ビールはこれまであまり飲まなかった人には特にオススメ。
またこれから暑くなってくるので、この飲みやすさは黒ビール好きの人にも、本格派黒ビールとはまた違った楽しみ方のできる一品として飲めるのではないだろうか。
とにかくグイグイいけます。
ちなみに、普通のスーパードライは僕はあまり好きではない。
なんか味が感じられないというか、キレに特化しすぎてるような気がする。
なのでコアな黒ビールファンには、もしかしたら同じように感じてしまうかも。
でも僕は黒ビール的な味わいとスーパードライならではのキレの良さのミックス具合が丁度いいのではないかと感じている。

アサヒ スーパードライ  ドライブラック 350ml缶×24本アサヒ スーパードライ ドライブラック 350ml缶×24本

アサヒビール
売り上げランキング : 573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみに黒じゃなく、普通のビールだとエビスがイチバン好き。
財布の中が寂しいときは、キリンの一番搾りかラガーにする時多し。

ヱビスビール 350ml×24本ヱビスビール 350ml×24本

サッポロビール
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ところで先日職場の人間とビールについて話していて、店でジョッキやグラスに注がれてくるのが生ビールで、缶とかビンは生ビールじゃないと思っている人がいることに気づいた。
もちろんそれは間違い。
生ビールとは製造の過程において熱処理をしていないもの。
昔は無理だったけど、今は熱処理をしていないものを缶やビールで販売できる技術があるので、ほとんどの日本のビールは生ビールである(生ビールの定義が酵母菌の有無とは関係がなくなったことも大きい)。
ほとんどが生ビールになったことで、特に生とは謳っていないためそのような誤解が生まれるのだろう。
とはいえ“非熱処理”や“生ビール”、などの表示は商品のどかかに示されている。

いや~、しかしビールがよりおいしい季節になってきました!!

もちろん真冬でも飲むけどね。




ビールネタで最後まで書ききってしまったが、あいにくこれは音楽ブログ。
なのでビールの似合う音楽を最後にご紹介。
といきたいのだけど、ビールが似合う音楽って何?誰??
最近だとサントリー・プレミアム・モルツの矢沢永吉か。
でもサントリーのビールはあまり好きではないので、ここはやはりこれか!? 




Best of 25 Years: Double Disc EditionBest of 25 Years: Double Disc Edition
Sting

Universal Import 2011-10-27
売り上げランキング : 20846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スティングのライヴ、また行ってみたいな~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るーさ
2015年04月30日 17:54
aloe→a lo e→a b e→abe

ということで安倍が真っ二つというアナグラムらしいですね
まあ敵に塩を贈る意味も込めて葡萄を購入しようか迷ってアマゾンをのぞくと中古3000円って今時CD高いなとおもいました笑

2015年04月30日 23:09
>るーささん

へぇ~、そんな説あるの?
というかビールの話なんですが....。
ひるのまり
2015年05月02日 21:27
私も昨日は 神戸で生ビールを 2回飲みました♪
暑かったので 余計おいしく感じました!

黒ビールも甘みがあって 好きです。
それで お店に入って 料理をオーダーしてすぐにビールがくるので 料理と一緒にくるようにお店の人に言っとくのも忘れずに
2015年05月02日 23:35
>ひるのまりさん

神戸でビール、いいですね~
ビールですが、僕はとにかく早く飲みたいので、まずはビールを持ってきてほしいです。
そして2杯目は料理と一緒がベストです。
料理が来るまでなんて、待てませ~ん。

この記事へのトラックバック