ドイツビール ~オクトーバーフェストに行ってきた

もう先月のことなんだけど、大阪市内の天王寺公園で行われていたオクトーバー・フェスト・2014に行ってきた。
これはなにかというと、分かりやすく言えばドイツビール祭り!である。

オクトーバーとは、もちろん10月の事で、当然ながら本国ドイツでは9月から10月にかけて行われる。
しかし日本では名前はオクトーバーでも、そんなことお構いなし。
でも涼しくなってくる10月よりは、今くらいの時期からやる方がいいと思う。
フジロックだってフジでやってない、けどフジという名前は必要だ。
それだけで随分気分が違う。
オクトーバー・フェストも同じである。

色んな種類のドイツビールが太陽の下飲めるこの催し、ビール好きの僕にはたまらない。
せっかくの機会なので、できるだけ多くの種類が飲みたいから、サイズは小さいものを選んで飲む。
その中でも僕がイチバン美味しいと思えたのは、バイエルン王家の末裔が経営するビール醸造所ケーニッヒ・ルードヴィッヒのドゥンケル。
ドゥンケルとは、ドイツ語で“暗い”という意味で、黒っぽいビールの事を指す。
これが美味かった!
この日黒系のビールをいくつか飲んだんだが、ここのがイチバン好みだった。
海外のビールを飲むとフルーティな味わいのものがよくあり、日本のビールとは違う味わいに好き嫌いが分かれるところだが、僕はこのフルーティな味わいのビールが好きである。
そのフルーティな具合がちょうど僕好みだったのが、このケーニッヒ・ルードヴィッヒのドゥンケル。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ドゥンケル KONIG LUDWIG DUNKEL 500mlケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ドゥンケル KONIG LUDWIG DUNKEL 500ml

ケーニッヒ・ルートヴィッヒ 醸造所
売り上げランキング : 24539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常に楽しかったオクトーバー・フェストだが、難点はビールの価格が高いこと。
外国ビールなので、国産のようにいかないのは分かるが、その多くが500mlで¥1400という価格。
300mlでも¥1000以上のものが多かったように思う。
まぁそれでも色んな種類のビールが太陽の下飲めるのは楽しかったけど、もう少しだけでも安いとさらに最高なのだが。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひるのまり
2014年06月11日 22:11
ビールのおいしい季節、チンチンに冷えたビールが嬉しいね~♪

ビール工場の見学も ただで飲めてお得です。
最近は女性が ランチにビールを飲んでいるのが増えてます。
若い女性だけでなく 熟年女性たちもどうどうと飲んでいて 私も最近は飲むようになってます
2014年06月12日 07:20
>ひるのまりさん

ビール最高ですよね。
美味しい飲み方ということでは、ビールそのものは適度に冷やし、グラスをキンキンに冷やすのが良いようです。
ビール飲みたい!

この記事へのトラックバック