世界は驚きと希望に満ちている...はずだった。 ~BGMは「イージュー☆ライダー」

新しい東京都知事が決まった。
新都知事となる舛添さんは猪瀬さんより体制寄りな気がするけどどうなんだろうか。

しかし、なんだかな~


驚きと希望、そんなものをいつも持ちながら生きていきたいと思う。
実に今さらだけど。
そしてそのためにはもちろん、自分の努力も必要である。
僕にはまだ努力が足りないことは分かってる。
驚きと希望を持っていつも生きていたいと思う。
インターネット上のの動画を観て、あらためてそう感じた。

Kayden + Rain from Nicole Byon on Vimeo.



小さな子どもが初めての雨を体験する。
目にしたことはあっても、実際に雨に濡れるのは初めてという事なんだろうけど、ビックリするよな。
だって空からひきりなしに水が落ちてくるんだぜっ!
おかしいよなー。
驚くだろう、そりゃ。
感動し興奮していたはずだ。
というか明らかに興奮している。
またさらに、あの子はその雨に希望を感じたのだと思う。
どんな希望?
そんなの知らない。
でも希望を感じているから、あんな歓喜にあふれた表情が出来るんじゃないだろうか。
子どもの頃、世界は驚きと希望に満ち溢れていた。
しかし大人になるにつれて、驚きは少なくなり、希望なんて言葉は音楽や映画の中にしか存在しないようになる。
だからこそ僕は音楽や映画を大事にしているのかもしれない。
でも探せば、驚きはあるはずだし、希望だって小さいかもしれないけどあるように思う。
小さい希望は頑張って大きくすればいいのだし。

子どもの頃、世界は驚きと希望に満ちていた。

驚きと希望を今一度この手に取り戻そう!
驚きと希望に触れる旅に出るのだ!!

旅のお供に奥田民生の「イージュー☆ライダー」なんて聴きながら。
(最適だと思いませんか、この曲)



というか↑の動画のBGM、「イージュー☆ライダー」でもいいんじゃないだろうか。
あの子どものワクワク感に共鳴する感じでいいと思うんだが。


子どもを驚きと希望に触れさせてあげること、それは大人の子どもに対する責務なんだと思う。
そんなことも、少し感じた。

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
奥田民生

SE 2007-01-16
売り上げランキング : 5645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それにしても、かなりグッときてしまったなあの動画には。
ちょっと涙ぐんじゃったよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ジャム
2014年02月10日 12:50
名盤!さんの危惧していた「脱原発が2人なので票が割れるでしょうね。」のとおりになってしまいましたね。しかも前日大雪とは・・・
まあでも舛添さんもそんなに悪くはないかもしれないし、脱原発の第二幕があるのか期待したいですね。

「イージュー☆ライダー」は私のもっとも好きな曲のひとつでありますし、世界は驚きと希望に満ち溢れているといつも普通に思って生きています。
るーさ
2014年02月10日 13:03
イージューライダー名曲ですね。今も古くなってない。愛のためにとかはチトきついかな

都知事選の結果で興味深いのは50代以上の投票率は桝添さんがトップ、40代以下は田母神さんがトップという結果ですね
ネットを使う世代と初老、老人世代とで見ている方向が違うことがデータでハッキリ出てしまった形
これには自分は少々驚きました。
るーさ
2014年02月10日 14:14
訂正 得票数は桝添さんのが多いです。がネット若い世代の田母神支持が目立つというデータでした
2014年02月11日 12:32
>ジャムさん

この選挙結果を受けて、安倍政権が再稼働に世の承認を得たと思い強気の行動に出るのが凄く怖いです。
でも「イージュー☆ライダー」を胸に頑張って今日も生きていこ!
2014年02月11日 12:36
>るーささん

田母神さんは全くもって支持できないのですが、60万票に及ぶ得票数にはビックリしました。
そして20代による得票率の高さも。
この結果はネットだけの世界の話ではないのではと思っていますが、どうなんだろう。
ネットだけで考えれば、家入氏にもう少し票が入ってもいい気がしたので。

この記事へのトラックバック