遠隔操作事件誤認逮捕 ヨーコと名盤!.2

今日は、人気シリーズ(嘘!大嘘!!)のヨーコと名盤!

前回初めてやった対話形式のヨーコと名盤!ですが、別に人気でもなんでもございません。
でも書いてて楽しいのでまたやります。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

名盤!:あの遠隔操作ウィルスに感染して、犯人にされちゃった事件どう思う?

ヨーコ:ネット上に殺人や爆破予告なんかを書き込んだ人たちが逮捕されたけど、実はそれは遠隔操作によって他の人間が書き込んでいたってやつね。

名盤!:そうそう。逮捕された人たちには、ずっと否認していた人もいれば、自分がやったと認めた自供をした人もいるという。これって怖すぎないか!?

ヨーコ:怖いっていうか、もう警察って何!?って感じよね。これ、真犯人が声明を送らなかったら、無実の人が有罪にされてた可能性もあるわけでしょ。

名盤!:これらの罪自体は、そんなに重い処罰があるものではないみたいだけど、それだから虚偽の自供をして釈放なりの決着をつけようと思った被疑者の人もいたんだと思う。どんなこと言って嘘の自供を引き出したんだろう警察は。こいつが犯人だと思ったら、もうそこをめがけて猪突猛進するなんて、ほんと獣だぜ警察の奴らなんて!

ヨーコ:でも真犯人は、なんで犯行声明を送りつけてきたのかな?

名盤!:送られてきた犯行声明メールによると、「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という動機が100%です。なので、ある程度のタイミングで誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもりでした。、ということだけど。
                    犯行声明メール全文はコチラ

ヨーコ:警察や検察の冤罪など、お粗末なというか、権力者の許しがたい行いがよく発覚してるからね。

名盤!:そうそう。だから心情としては犯人の動機にはシンパシーを感じるな。やり方があまりに乱暴で、巻き込まれ誤認逮捕された人のこと考えたら許しがたいけど。

ヨーコ:虚偽の自白に至った経路。そして虚偽の自白で犯人をでっちあげてしまった警察について、マスコミはあまり取り上げないけど、あれ何で??

名盤!:日本の大手メディアに今さらジャーナリズムを求める?

ヨーコ:そりゃ求めるでしょ。中国じゃないんだから。

名盤!:お上を追求できる大手メディアなんか日本にはないよ。それが、記者クラブのおかげか、大手メディアには腰抜けしかいないからかは分からないけど。多分両方なんだろうな。でも僕らの責任もあるよ。なんだかんだ言ったって、新聞も読めば、地上波のテレビも観るもん。ほんとは僕らがもっと怒らなきゃいけないんだよ。

ヨーコ:デモするとか?

名盤!:それもありだと思う。でも普段仕事で疲れてるのに、休みの日にデモに出かけるのもおっくうだよな。そんなこと言ってるからダメなのかな。

ヨーコ:ダメだね。そんな眠たいこと言ってるからアナタはいつもダメなのよ!理屈いう前に行動しろっ、とことよ、分かってる?アンタ矢沢永吉やアントニオ猪木が好きだ、憧れてるっていうくせに、全然ダメよね。

名盤!:ダメダメ言うな!自分でも分かってるよ、そんなことは!!

ヨーコ:出た、得意の自虐パターン。さすがレディオヘッドの「クリープ」で泣く男は違うわ。

名盤!:・・・・デモしたからって効果があるとも思えない。原発だって停まらないじゃないか。

ヨーコ:またまた出た。停まらないのは、デモが不十分なだけかもしれないし。デモがダメなら別のこと考えてやればいいじゃん。

名盤!:自分はどうなんだよ!?

ヨーコ:私はアナタと違って1週間毎日仕事やってんの!忙しいの!!頑張って働いて稼いで、もっともっと社会的地位やお金を手に入れるの。そしたら、デモではない別のやり方でより良い社会を作れるかもしれないでしょ。私は私のやり方でいろいろ考えてやってるのよ。アナタはアナタのやり方で、やりなさいよ。レディオヘッド聴いて泣いてたって、何も変わらないよ。

名盤!:ゆっくり風呂に入りたい。。

ヨーコ:??何??

名盤!:疲れてるんだ。僕は君ほどタフじゃないんだよ。

ヨーコ:優しい言葉かけてほしいの?

名盤!:・・・・帰る。。(涙目)


Gigazine:「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か?




ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
レディオヘッド

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-05-28
売り上げランキング : 9143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年10月23日 21:04
相変わらずキツいヨーコさんやけど、名盤!さんも遠隔操作事件誤認逮捕に喝っを入れてますね!

ほんま これは当人にとって降ってわいた災難やし
相当な怒りやったと思います。
真犯人がつかまるまで 警察も慎重に捜査してもらいたいもの。

このシリーズ第三弾も 期待してます 
2012年10月23日 22:01
>まりさん

警察はしかし信用できない、怖いです。
でもいざという時頼らなければならないのは警察。
う~ん。。
第3弾もよろしくです!
2012年11月06日 20:12
著作権周りの法律も改悪されてしばらく新品で邦楽CDを買わないことにしましたよ
消極的な行動にしか出れません
ほんとへとへとですよね・・・
2012年11月06日 20:52
>akakadさん

政治家の方々は著作権なんかには興味ないみたいですね。
アメリカは著作権など、知的財産権で巨大な利益をあげているのに。

この記事へのトラックバック