サマーソング 邦楽編

今年は仕事でサマソニにも行けそうになく、短い夏休みも一緒に過ごす素敵な恋人はいないので、素敵なサマーソングを聴きながらひとり部屋の中で過ごす予定であります。

そこで夏気分を感じる素敵な曲をサマーソングと定義して、どんなものがあるだろうと考えてみた。
そしたらあるあると、どんどんと頭の中で色んな曲が駆け巡る。
そんな数ある素敵なサマーソングから、特に僕のお気に入り名曲を今回は邦楽に限定して紹介したいと思います。
お付き合いのほど、よろしくです。


まずはドラゴン・アッシュのクールなこの曲「Summer Tribe」



シングル曲として発売されアルバムには入っていないが、とても好きな曲。
暑い夏とひんやりとしたクールな感じを同時に感じされてくれる。



次は随分古くなっちゃうけど、

稲垣潤一 「夏のクラクション」



当時大好きで、シングルレコードを買った記憶が。
80年を代表するサマーソングのひとつだと思う。
もちろん今でも大好き。



これまた古い

杏里 「サーフシティ」



海と恋のちょっと切ない感じがたまらない。
杏里のこの手の曲に僕はとても弱い。



80年代の曲が続いたので次は2000年代の

ケツメイシ 「よる☆かぜ」



2ndアルバム収録の人気曲。
ケツメイシには「夏の思い出」という大ヒットした素敵なサマーソングもあるが、夜のクールな感じがよりグッとくるこの曲をチョイス。



次は、またしても“BACK TO 80s”

角松敏生 「OFF SHORE」



夏っぽさ海っぽさを売りにいてたころの角松敏生3rdアルバムのオープニングナンバー。
この曲を聴いてイメージするような夏の海の光景に今も憧れているけど、いまだ未体験。
今の僕には、置き忘れた青春時代の憧憬のような意味を持つ曲かもしれない。



これまた80s

井上陽水・安全地帯 「夏の終わりのハーモニー」



当時人気絶頂だった安全地帯とその師匠とでもいえなくはない井上陽水による、豪華な共作のデュエットナンバー。
カラオケでたまに歌ったりします。



80sはまだまだ続く、

岡村靖幸 「Dog Days」



岡村ちゃんの1stアルバム収録曲。
夏のイメージが強いのはPVのせいもあると思う。
軽快だけど軽薄でない感じと岡村ちゃんらしい歌詞が好き。



続いては大阪を代表するアーティストのこの曲

桑名正博 「夜の海」



東京方面ではどうだか分からないが、大阪方面では桑名正博が倒れたという先日のニュースは大きな話題となった。
早い回復を祈りたいです。
桑名正博は素晴らしいアーティストだと思います、東京の皆さんも是非!



次は大御所

矢沢永吉 「時間よ止まれ」



これは70年代の曲になるが、いいな~いつ聴いても。
まずイントロの出だしからして最高。
そして永ちゃんのヴォーカルがまたまた最高にたまらん。



最後は夏の終わりを感じさせるインスト

浜田省吾 「晩夏の鐘」



この曲には歌詞のある、ヴォーカル・ヴァージョンもあるけど、表情豊かなサックスで歌われるこっちのヴァージョンの方が好き。



と、こんな感じで思いつくままにオススメしたいサマーソング選んでみました。
ほんとはサザンなんかも選びたかったが、YOUTUBEに動画がなかったので外しました。
ビクターさんよ、もしくはアミューズさんよ、権利は大事だけど、こういうのって結局多くの人から音楽との接点を奪うことになり、トータル的には損益になると思うのだが、それは僕の認識不足なのか?

皆さんも夏が似合うオススメのサマーソングあったら教えてください。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年08月07日 00:19
こんばんは。
ケツメイシ自体はあんまり好きな部類じゃないのですが、「よる☆かぜ」は大好きです。
トラックが大人っぽくていいですよね。
この曲かけて、車で窓開けて走るのが好きでした。
琵琶湖沿いとかがイメージ。(←ローカル…)
2012年08月07日 22:14
>煌砂さん

どうも、こんばんは。
ケツメイシはアレンジが大人っぽいというか、
ヒップホップ・ヒップホップしてないですよね。
琵琶湖はもう20年ぐらい行ってないかも。。
まり
2012年08月09日 20:40
なんといっても「時間よとまれ」がダントツですね。
桑名正博のこの曲知らなかったけど いい歌だな♪
絶対回復すると信じ祈る気持ちです。

夏ならでの解放感とセンチメンタルなナンバーがいいですよね
2012年08月10日 21:51
>まりさん

「時間よ止まれ」いいですよね!
桑名正博のこの曲は昔から好きです。
桑名晴子ヴァージョンも良いですよ。

開放感とセンチメンタル、確かに夏には最適ですね。
V.J.
2012年08月12日 20:59
名盤ちゃん
オレンジレンジとか、ケツメイシとかただの1回も聴いた事無いです。

名盤ちゃんのちゃんと同時代の音を聴く姿勢を見習わなきゃ...
昔のでも、杏里も浜ショーも角松も知らなかった…

サザンが入ってなかったのが意外です。

良い夏を☆
2012年08月12日 22:35
>V.J.さん

杏里、浜省、角松って自然と耳に入ってこなかったかい?

>サザンが入ってなかったのが意外です。

最後まで読んでくれ~。。
2012年08月14日 15:00
>akakadさん

いいですね~この曲!

この記事へのトラックバック