こんな恋愛映画が好き。 ~『ニューイヤーズ・イブ』『バレンタインデー』『ラブ・アクチュアリー』

最近になって急に恋が恋しくなってきた。
なぜだろう?
色々辛いからかな~
思い通りにいかない人生。
恋人がいたからって、そんな人生が改善されるかどうかはまた別問題。
恋愛がまた新しい問題を引き連れてくることもある。
それでもやはり恋をしたい今日この頃なのです。
春のせい?


というわけで恋愛映画をレンタルして観た。

2011年公開の『ニューイヤーズ・イブ』という群像劇のラブ・ストーリー。
基本ラブコメ。
しかし、ホッと温かい気持ちにもしてくれる。

新年を目前に控えた大晦日。
ニューヨークのタイムズスクエアで行われるカウントダウン・イベントを中心に、それぞれの大晦日が交錯する物語。




『Glee』のレイチェルや『24』のテイラー大統領も出演。
ミシェル・ファイファーも出演してるのだが、最初気付かなかった。
雰囲気がいつもと違って、素朴な感じの役柄だからか。

実際の恋愛では、この映画で観られるようなマジックはなかなか起こらない。
それでも、こんな映画を観て恋に想いを馳せてしまう。
40過ぎた男が、まるで10代の女の子のように。
仕方がない。
想いとは、制御できないものなのだ。

ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-04-18
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この映画の監督は『プリティ・ウーマン』で有名なゲイリー・マーシャルなのだが、この人2010年にも、同じ系統といっていいだろう、群像劇のラブストーリー『バレンタインデー』を公開している。

タイトル通り、バレンタインデーをモチーフに、それぞれの恋模様を描いた物語。




もちろん、これも観た。
とても好きな作品だ。
基本的に僕は群像劇が好きみたい。

バレンタインデー [DVD]バレンタインデー [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-03
売り上げランキング : 1989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これら2作品が作られたのは、2003年の『ラブ・アクチュアリー』のヒットが影響してるのではないかと思う。
もちろん、これも観た。
これまた、とても大好きな作品だ。

クリスマスのロンドンを舞台に、様々な恋模様が描かれている。




上記の2作品よりは、切なさ度が高いこの作品。
3作品どれもオススメだけど、まずは一つという方には、こちらをオススメ!

ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
売り上げランキング : 5193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



恋愛と恋愛映画は違う。
似て非なるものである。
でも、映画ほどではないにしろ、これまでの成就した(たとえ短い期間であったとしても)実際の恋愛を思い出してみると、少なからずマジックは実在した。
マジックのないところに、成就する恋愛はないと思う。
だから、
そんな上手いこといくかいな~
と思いながらも、恋愛映画に夢中になってしまうのである。
やっぱり、マジックは存在する。
映画のように派手ではないけど、
そして、それはけして頻繁に起こることではないけれど。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

megumick
2012年04月24日 09:08
先週、ユーガッタメールをレンタルして観たよ!
面白かったけど、思ったとおりの展開だったな・・・
名盤さんお勧めのこの3本よさそうですね。
借りてこよう!

恋は意外と身近なところにあると思います。

2012年04月25日 14:01
>megumickさん

ぜひ観てください。
でも、思った通りの展開が多いですけど。

身近に恋は、今のところなさそうです。。

この記事へのトラックバック

  • ニューイヤーズイブ(NEW YEAR'S EVE)

    Excerpt: ワイフとレンタルDVDショップを探索していたらモニターに予告編が流れていて・・・彼女が「コレ観たい~♪」というので、早速借りてきました。なんでワイフのツボにハマったのかというと、きっと彼女が大好きな「.. Weblog: 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation) racked: 2012-04-22 19:54