『ヘルタースケルター』映画化

岡崎京子原作の90年代を代表する名作コミック『ヘルタースケルター』が映画化され、7月14日より公開される。
監督は蜷川実花。
主演は沢尻エリカ。


主人公リリコは大人気モデル。
しかしその美しい姿は、耳と性器以外はすべて整形によるものだった。
やがてその後遺症で、体に異常をきたし始める。



映画公式サイトはコチラ

原作公式サイはコチラ


このコミックには、以前にもブログで書いたことがあり、その時も引用したのだが、
主人公リリコのこんな言葉がある。

生まれた時に決定されたもの?
そんなの踏みつぶしてやったわよ

馬鹿馬鹿しい

手を伸ばす前にあきらめて そのくせみれんたっぷりなんてさ


ヘルタースケルター (Feelコミックス)ヘルタースケルター (Feelコミックス)
岡崎 京子

祥伝社 2003-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



リリコは欲しいものを取りに行った。
その結果、後戻りできないような状況に自らを追い込んでいくことになる。
もっともっとという気持ちが人一倍強いのだろう。
ある意味愚かであるリリコだが、ある意味うらやましくもなる。
何かを望むという想いは、愚かしいぐらいでないと、その望みは多分叶わないだろうから。
世の中を呪うように、破滅へと向かって生きる愚かなリリコに、シンパシーを感じる。
僕が同じような生き方をすることは、絶対ないだろうけど。

僕はこの作品が大好きだ。


で映画化である。
期待はするけど不安もいっぱいだ。
それは、原作が良すぎるから。
監督の蜷川実花(父親は著名な演出家の蜷川幸雄)は、これまでの監督作に『さくらん』がある。
観てないけど、評判は良かったように思う。
『さくらん』も原作はコミック。
原作者は安野モヨコ。
この安野モヨコ、実は岡崎京子のアシスタントを務めていたことがある。
というわけで、コミックの原作は経験がある分少し安心かも。

そして主演が、沢尻エリカ。
あんまり好きではないこの人だけど、確かに女優として優れてるのは分かる。
なので、脚本や演出がよければ、いいリリコが演じれるかも。

でもやっぱり、原作が素晴らしすぎるので、不安の方が大きい。
だから、いっそのこと原作とは違う描き方の方がいいかも。

原作にファンが多いっていうのは、かなりのリスクだと思う。
しかし、それにチャレンジしてるんだ、応援し期待するので素敵な作品をよろしく頼みます!、
蜷川さん、沢尻さん。


ファンの方はご存じのように、岡崎京子は96年に交通事故に見舞われ重傷を負い、その後作品を書けない状態が今も続いている。
しかし、2010年に行われた小沢健二のコンサートに車椅子で訪れており、一定の回復はしているようである(その際、交流のあった小沢健二は感激しステージで涙を流した)。
さらなる回復を祈りたい。


『ヘルタースケルター』以外にも人気作は多いが、その中でも僕が特に好きなのは『pink』。
これも『ヘルタースケルター』同様に傑作だと思う。

pinkpink
岡崎 京子

マガジンハウス 2010-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『ヘルタースケルター』も『pink』も、少女マンガにカテゴライズされる作品だけど、男性にも是非読んでほしい。
女性だけに読ませてなるものか!
な素敵な作品です。


よければ、以前に書いた『ヘルタースケルター』の記事も読んでくれると嬉しいです
http://open-g.at.webry.info/200503/article_6.html



ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るーさ
2012年04月09日 15:16
ヘルタースケルターは漫画喫茶で読んだけど ここまで業界の裏リアルっぽい場所に踏み込んでいいのかなと思ったな
だからロック(なタイトル)なんだろうけどビートルズの曲は好きだな

他の岡崎作品はほとんど読んでないけど割とポップですよね
2012年04月10日 20:22
>るーささん

岡崎京子の作品は、90年代の時代性を感じさせる作品だったと思います。
「ヘルタースケルター」という楽曲に関しては、ライヴでU2がカバーしたヴァージョンが特に好きです。
リュウ
2012年04月11日 08:16
漫画はパタリロで止まってるので、良く分からないですが、面白そうですね♪
タイトルと監督はGOODだと思います!!蜷川実花、写真集好きなんで、原作を超える映像になるか、楽しみにしておきます、情報有難うございます!
2012年04月11日 23:56
>リュウさん

パタリロ!
なつかしいです。
写真集は観たことないですが、ちょっと気になります。
ネットで画像探してみよう。
写真家だと映像には期待できますね。
原作コミック面白いので、ネットカフェなどで是非!(あるか、どうか分かりませんが)

この記事へのトラックバック