ブルース・スプリングスティーン新作

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム『Wrecking Ball(レッキングボール)が発売になった。
といっても海外の話。
もちろん輸入盤が入手できるのだが、そこはスプリングスティーンということで歌詞が気になる。
なので対訳付の国内盤でないと。
しかし、国内盤の発売は3月21日だと(実際には19日のようだが)。
こんな大物アーティストの新作が、なぜこんなにも海外より遅れて発売になるんだろうか。
現実的な理由としては、スプリングスティーン側が、マーケットとして日本を重要視していないということだろう。
これはつまり、今回もツアーに日本が組み込まれない可能性が高いという事の証明でもある。
莫大なギャラでも提示できれば別なんだけど、日本じゃそれほど人気ないしな。




仕方ない、国内盤が発売されるまでもうしばらく待とう。
ただ待つのは良いとしても、
良くない問題がひとつある、それは値段だ。
国内盤アルバムの価格は何と、

¥2800


!?


レッキング・ボール(初回生産限定盤)レッキング・ボール(初回生産限定盤)
ブルース・スプリングスティーン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2012-03-21
売り上げランキング : 516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高くないか、これ。
こういう値段設定が、CDの売り上げをますます落としてることに気づかないのかレコードメーカーは。
確かに、目先の売り上げは確保できるかもしれないが、こういうやり口がCD離れに拍車をかけるのは自明の理。
こんな大物アーティストが、輸入盤より2週間ほども発売が遅れ、対訳以外は同じ内容(ボーナストラックなるものも輸入盤に収録されている ー未収録盤もあるがー )なのに1000円ほども高いって。
足元見られてるよな~

Wrecking BallWrecking Ball
Bruce Springsteen

Sony 2012-03-06
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



対訳欲しいから、日本盤買うけどさ。


冷静に考えてみよう。

・ブルース・スプリングスティーンのファンは年齢層が高い。
・熱心なファンが多い。
・対訳を欲しがる。

ということを鑑みると、ここぞとばかりの高い価格設定は理にかなっている。
ビジネスとして考えた場合、妥当な判断のような気もする。
しかし、ワーキング・クラスのマインドがスプリングスティーンの根っこの部分だ。
それなのに、この価格設定は、やはり納得できない。

英語勉強しようかな。

これがイチバン確かな解決方法。
そうすれば、1000円払って対訳買う必要もない。
でも多分しないな。
そしていつまでも英語が分からない無学な僕は、なくなく対訳を買い続けるのである。


新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!

がくげい 2009-07-17
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダウンロードで対訳を販売してほしいな。
きっと、売れるで。
でもしないかな、そんな事。
その場合、権利者側のメリットってどうなんだろう?
でも近いうちに、ありそうな話だと思いませんか!?
たぶん実現するよ、だって需要があるもの。


追記:アルバム買ったので、アルバムについての詳しい記事を書きました
http://open-g.at.webry.info/201204/article_2.html





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

るーさ
2012年03月07日 02:45
輸入盤は確かに歌詞がわからかないのだけど
今はネットの力を上手く使う手があるのでは
タイトル、歌詞と検索して 英文の詩が入手出来たら Google翻訳とかで 日本語(あやしげな文体だけど意味が分かれば)に訳す手がありますよね
今はGoogleで英語サイトを日本語で読むことも出来る時代だから
ためしにやってみたら タイトル曲の歌詞はみれましたね ケータイなんで他の曲があるかは分からないですが
ヤーズ
2012年03月07日 19:12
最近は輸入盤を買うことが多くなりました。
物によりますが値段が倍以上違いますからね。あと歌詞とか気にならない音楽は輸入盤一択ですね。国内盤は廉価版なら買います。
2012年03月08日 22:14
>るーささん

翻訳サイトは、まだまだ実用的とは思えませんね。
たまに、笑っていいのか怒っていいのか、というような直訳があります。
年々精度は良くなってると思うのですが、もうちょっと頑張って欲しい。
なので、高い国内盤買います。。
2012年03月08日 22:16
>ヤーズさん

僕もほとんどが輸入盤です。
円高だし、特にそうなりますよね。
しかし、もう少し安くならないですかねぇ国内盤。
やっぱり高すぎますよね。
cere
2012年03月12日 16:10
若者のCD離れ&洋楽離れは深刻です・・・。
国内盤買うには高いし、レンタルは一年禁止だし。経済力のない若者が様々な音楽に触れる機会を奪ってるとしか思えません。悪法ですよほんとに(怒)
それと、スプリングスティーン日本来ないんですかね?
後追いである僕のような若者は生LIVE見れず終わるんでしょうか・・・(泣)
2012年03月13日 00:50
>cereさん

YOUTUBEも削除されることが増えてきたし、音楽だけはデフレにならないですね。
スプリングスティーンの来日、ずっと期待してるんですが、望み薄のような気がしています。
最高のライヴが観れるはずなのに。。

この記事へのトラックバック