インターネット上の流言飛語 ~『ホテル・カリフォルニア』聴きながら日本を憂う

最近職場が変った。
またしても転職。
これまでも何度かした転職だけど、今回は非正規雇用ということで、給料が前職の半分以下。
応募する際とても迷ったのだが、これまで経験したことのない職種というか業界なので、まぁ仕方ない。
この年齢だし、未経験で雇ってもらえるだけでもありがたいと思うことにした。
しかし、この収入でずっとはやっていけないので、ステップアップの道を模索せねば。
44歳にして直面するワーキングプアの世界、世の中は厳しい。



さて、4月6日総務省が以下のような報道資料を発表した
本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決定されました。
 同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努めることとされています。
 同対策を踏まえ、総務省では、社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプロバイダー協会及び社団法人日本ケーブルテレビ連盟に対して、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html


ようするに今回の災害に関するデマがいっぱいインターネット上に流れたから、規制するぞ!(実際は規制してないけど、姿勢としては)ということである。

この国は危険だ!!

別に大騒ぎすることでもないだろう、と思う人がいるかもしれないけど、
果たしてそうだろうか?

たしかにツイッター上でデマが広まったということはあったかもしれない、でもそれって大部分ではもちろんなかった。
なのに国家はこのような対応に出てしまう。
この要請は、やんわりとしたもので特別何かを規制するものではないけれど、こういう発表をするという発想がとても怖いのである。
だって、デマはあったがそれは少ない割合であり、そんなものこれまでもインターネットに限らずあったものだ、にも関わらずこのような反応。
もし国家に対して批判的な勢力が、インターネットを使って情報を伝えようとした時(その批判が的を得たもので、政府に対して都合の悪いものだったら)、確実にこの国の国家は本気で潰しにかかるだろう。
間違いなく。
中国と変らんのだ、発想が。
情けないよ。


もし自民党が政権を獲っていても同じようなことをしたかもしれない、
しかし民主党が、このような方針を採るのは、政権を獲るまでの方針と180度転換したといえるのではないか。

騙された。。

ツイッターでデマをつかまされて信じてしまった人と同じだな、これじゃ。


また政府の発表も、原発の事故に関しては、今となってはデマみたいなもんだったといえるんじゃないか?
テレビの報道だって結果的にはそうなってしまったと言えるぞ、原発に関しては。

デマを広げて騙してる奴が、デマが多いと言ってインターネットを規制しようとする。
なんの冗談だ??

しかも、テレビや新聞はスルーして、インターネットだけ規制をかけようとしたり、どういうつもりなんだろう。
テレビや新聞はコントロールできると、考えてるからだろうな、きっと。


日本の未来、このままじゃお先真っ暗だ。
原発のことじゃない(もちろんこれも、凄く大きな懸念だが)。
僕は、このままじゃほんとに危険だと思う。
実はとても暴力的なのだ、この国の政府は。
確かに今の日本には言論の自由がある。
しかしこれは、永遠に保証されたものではない。
まずは、これぐらいならいいだろうと思える規制から始まって、少しずつ分かりにくいような老獪な手段でその包囲網を縮めていくつもりかもしれない。
得意技だからな。



イーグルスの歴史的名盤『ホテル・カリフォルニア』を聴きながら、このブログを書いている。
「ホテル・カリフォルニア」のギターソロが、この国を憂う気分を助長する。
YOU CAN NEVER LEAVE
と最後に歌われるこの曲のように、ここから立ち去ることは出来ないような絶望的な気持ちになってくる。

ホテル・カリフォルニアホテル・カリフォルニア
イーグルス

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-12-21
売り上げランキング : 2428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても、ドン・ヘンリーの声は絶望が似合う。



それと、ツイッターでデマがたくさんまわって来た人は、フォローしてる人に問題があるかも。
まずそこを改善してみては。


 iTunes Store(Japan)
イーグルスの楽曲をiTunesでダウンロードする





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

るーさ
2011年04月17日 22:31
2ちゃんねるなんかはサーバがアメリカにあるらしく日本の法律が適用されないとかいう話がありましたね
ホテルカリフォルニアは高校時代に良く聴いてましたね~
ギターのジョーウォルッシュのプレイが大好きでソロとか最高。
このアルバム以外のイーグルスはただのカントリーバンドで面白くないんだよな
リマスター盤で聴きたいな。リマスター買ったんですか?
2011年04月17日 22:52
>るーささん

ジョー・ウォルッシュのギターいいですね。
このアルバムでは、ギター以外でもかなり活躍していますし、彼の加入は大きかったと思います。
僕が持ってるCDはだいぶ前に買ったやつでリマスターではないです。

この記事へのトラックバック