駅構内全面禁煙

帰りの電車、車内に4月1日より駅構内全面禁煙という告知がされていた。
現在は基本禁煙だが、一部の場所に喫煙コーナーが設けられており、そこだけは喫煙が可能となっている。
つまりは、この喫煙コーナーも撤廃ということだろう。
僕はタバコを吸わない、というか嫌いなのでこの決定は歓迎であるのだが、

でもな~

と、ちょっと思うところもある。

そこまで疎外することはないだろう。
喫煙コーナーでマナー守って吸ってる分にはいいんじゃないか。
でないと、ニンニク食べて電車乗るなとか、焼肉食って電車乗るなとか、色んなことを規制するようになってしまう。
身体に害がある、というのがタバコのネックになっているのは分かってる。
お前の吐き出す煙で、俺の身体を蝕むな!
ぐらいのことは僕だって何度も思ったことはある。
でも大体喫煙コーナーはホームの端のほうにあるし、避けようと思えば避けることが出来る。
まぁ隅っこで吸ってる分にはいいのではないだろうか。

ただ僕のようにタバコを吸わない人間にとって、やはりタバコを吸う人のマナーは、これまであまりに悪すぎた。
歩きタバコ、ポイ捨て、風邪ひいてのど痛いと言ってる人の前でも平気で吸う。
少なくとも20年ぐらい前までは、そんなの当たり前だった。
もちろん今でもそのような人はいる。
ポイ捨てはいまだ多数目撃する。
少なくとも大阪では。
だけどやりすぎはよくない。

でないと、音がうるさいからって野外ライヴなんかが全く出来なくなったら嫌だもの。

タバコを吸う人のマナーは、正直もっと改善して欲しいと思う。
でも、国民全てクレーマーみたいな、社会は生き辛い。
駅構内全面禁煙は、国民全てクレーマー化を冗長するように思える僕は、見当違いか??


ただ、カッコイイからと思ってタバコを吸うような中高生みたいなことは、大人はやめてもらいたい。


タバコを吸う姿がかっこいいのは、世界にこの人()だけなのだから。

LifeLife
Keith Richards James Fox

Little, Brown and Company 2010-10-26
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年03月04日 01:11
マイド♪
実は、↑の人、前回来日時も自分が歌う前に、一服ふかして捨ててから、歌入ってたけど、本人、とっくの昔に、タバコ止めたらしいよ(笑)

ちなみに、僕も禁煙に成功しました♪
2011年03月05日 16:49
>V.J.さん

>本人、とっくの昔に、タバコ止めたらしいよ(笑)

嘘やろ、嘘やろ!?
それはないでしょう。
そんな発言あった??
やめへんやろ、キースは。
2011年03月07日 17:40
職場が全面禁煙さらに飲み会でもダメになったことも仕事を辞めた一因という根っからのニコチン・ジャンキーです。因みにタバコ吸い始めたのはキースの影響です!!家ではバカスカ、ライブ会場とか町中ではマナー守って吸ってるぜ!! 俺にいわせりゃグデングデンのヨッバライの方が迷惑かけてると思うけどね。ヘビー・スモーカーの愚痴でしたぁ~
2011年03月08日 00:32
>ロック仙人TFさん

>グデングデンのヨッバライの方が迷惑かけて ると思うけどね

このヨッパライも困ったものです。
奴らは、何故か知らぬが「酔ってたから許してよ」みたいな、わけの分からないことを言います。
学生ならまだしも、何年も酒飲んでる大人がこれは駄目でしょう。
グデングデンになるまで飲むな!
ですよね。

この記事へのトラックバック