映画『ソーシャル・ネットワーク』

先日44歳になった。
実は、ちょっぴり老眼だ。。
同じ年齢のカズ(三浦知良)は契約を延長した。
やるな~
きっとカズは、サッカーをすることだけが好きなんだと思う。
僕が音楽だけを好きなように(一緒にするのは、あまりにおこがましいが)。


それはさておき、映画『ソーシャルネットワーク』を観た。
先頃発表されたゴールデングローブ賞では、4部門(ドラマ部門最優秀作品賞・脚本賞・オリジナル作曲賞・監督賞)を制した、評判の高いこの映画。
内容は、というと
世界中で5万人の会員を誇るSNS“Facebook”創設の秘話を、実話を基に描いたもの。

観にいこうと思ったのは別にFacebookに惹かれたわけではなく、予告編で流れていたレディオヘッドの「クリープ」のカバーが気になったから(映画自体の評判がよかったことも、もちろん大きいが)。




で、期待して観にいったこの映画だが、

面白い!!

人間ドラマなのは、予想どうりだったが、
あのスピード感は予想外だった。
人間ドラマというのは、概ね淡々と物語が進んでいくものが多い。
しかしこの映画は違う。
そこが、いい意味でこの映画にPOP感を与えていると思う。
物語としては、
天才的な才能を持った、すこし性格に難のある主人公が、その才能を武器に大成功を収めるが、訴訟を起こされ・・・・
というありがちな話だ。

しかし、この映画がありがちな映画になっていないのは、描き方(出演者の力量も含め)のレベルの高さだと思う。
それが、この映画を完成度の高いものにしている。

トレント・レズナー(ナイン・インチ・ネイルズ)とアッティカ・ロスのよる音楽が、映画の完成度を高めてる要素のひとつであることも間違いない。

Social NetworkSocial Network
Trent Reznor Atticus Ross

Null 2010-10-11
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Social Network (Soundtrack from the Motion Picture) - Trent Reznor & Atticus Ross
The Social Network (Soundtrack from the Motion Picture) - Trent Reznor & Atticus Ross

ひとつだけ残念だったのは、映画の予告編に使われていた、スカラ&コラシニ・ブラザーズによるレディオヘッドの「クリープ」のカバーが映画本編では使用されていなかったこと。
サントラにも収録されていないようだ。

しかしもちろん、スカラ&コラシニ・ブラザーズのアルバムには収録されている(現在入手しにくいようであるが)。


ちなみに僕はFacebookはやっていないのだけど、mixiとは一体どう違うの?
画面は見たことあるけど、なんか使いにくそうだった。
実はあれがいいのだという話もあるけれど。

やってみようかな。

という風に、映画観たことをきっかけにfacebookを始める人も結構いるんだろう。
いいプロモーションだなぁ。

映画の中では、あまり魅力的な人間としては描かれていなかったFacebook創設者マーク・ザッカーバーグ。
これでまた、彼を儲けさせてしまうのか・・・・


ただ、ラストシーンでの彼には、凄く共感するものがあった。


facebookをやっていなくても、充分楽しめる映画。
オススメです!!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

buruman
2011年01月20日 06:39
この映画全然興味なかったけど、見てみようかな!でも近所の映画館吹き替えやねん・・・(T_T)
buruman
2011年01月20日 06:43

誕生日おめでとう(*^_^*)
2011年01月20日 21:39
>burumanさん

>誕生日おめでとう(*^_^*)

ありがとうございます。

で、映画ですが、吹き替えはオススメしません。
会話はかなり早口です。
吹き替えだと、あのスピード感が味わえないと思います。
面白い映画なので、街に出て字幕版を観ることをオススメします。
まり
2011年01月20日 21:59
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます♪
ユーミンや宇多田ヒカルと同じbirthdayですね!
最近、とんと映画見てません。
2011年01月20日 23:28
>まりさん

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。

今年はけっこう面白そうな映画がいくつもありますよ。
この映画も面白かったですし、春から料金値下げの動きも。
ぜひ、シネマへ!
2011年01月22日 00:47
40過ぎると老眼けっこう来ますね。レディオ・ヘッドのクリープいいすねぇ。アコギヴァージョンも大好きです。久しぶりに90sの記事も書こうかな?映画見たいと思います。映画評ありがとう!!
2011年01月22日 19:11
>ロック仙人TFさん

老眼、これからドンドン進んでいくんだろうな、と思うと不安です。
仕方ないことですね。
90s記事もガンガンお願いします。
映画も是非。
そちらの記事も期待しています。
V.J.
2011年01月29日 20:07
遅ればせながら、お誕生日オメデトウ~♪

先輩!
これからも宜しくお願いします♪

今年は、なんか、事起こしましょう!

で、この映画、もう少し下火になったら、もしかしたら見に行くかもしれませんが、行かない様な気もしていますw

僕は老眼はかなり進んでいます。びっくりする位、小さい字が読めません(涙)
2011年01月31日 00:23
>V.J.さん

>遅ればせながら、お誕生日オメデトウ~♪

ありがとうございます。

>今年は、なんか、事起こしましょう!

いや~、ほんとそうしたいと思っています。
この間つぶやいた、ユーストリームを使ったことも何かやりたいなと思っています。
映画は面白いのでオススメです。
音楽もいいよ(映画の中で聴くと *タワーの試聴機で聴いた時はよく思えなかった)。

この記事へのトラックバック

  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 観てきました。 Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2011-01-20 06:17
  • 『ソーシャル・ネットワーク』 友達いる?

    Excerpt:  『ソーシャル・ネットワーク』というタイトルは、とうぜんFacebookそのものが代表するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことだと思った。  しかし、それでは映画の題材にならないだ.. Weblog: 映画のブログ racked: 2011-01-20 07:01
  • 映画:ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt:  世界最大SNS・Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグがFacebookを作る過程を描いた作品ソーシャル・ネットワーク、観た人に「フェースブック」を知らなくても楽しめるかを確認し.. Weblog: よしなしごと racked: 2011-02-10 01:24