サッカーの話

今日久々にJリーグの試合を観た。
ヨーロッパのサッカーを、次の日がフラフラになること確実なのに毎週深夜(もしくは早朝)に観ている者の感覚では、とてもせわしなく思えた。
あんなに動きまくる必要があるのだろうか!?

各国リーグには、それぞれ特色があり、イタリアのセリエAをよく観ていた頃、スペインのリーガ・エスパニョーラを観た時、あまりにもスルー状態な中盤(セリエAと比べて中盤でのあたりがゆるいのだ)の攻防に、物足りなさを感じた。
しかし、今ではリーガ・エスパニョーラを観る機会が多くなったせいか、それが普通に思え、セリエAのディフェンシブなサッカーには逆に物足りなさを感じるようになった。
最近では、日本人選手が活躍してることと、ラウルが移籍したことで、ドイツのブンデスリーガを観る機会が増えてきた。

画像












このリーグにも特徴がある。
なんといえばいいのだろう、ゴツゴツした感じのサッカーである。
イングランドのプレミア・リーグと似てるような気もするが、テクニック的な面、戦術的な面ではともにプレミアの方が高いように思える。
しかしドイツやイングランドの試合をたくさん観るようになると、スペインのリーガ・エスパニョーラの試合がぬるく感じる時もでてきた。
でも、攻撃的な場面が多いのは、やはりリーガ・エスパニョーラだ。

サッカーファンはたくさんいるが、好きなリーグは人それぞれ。
自分の好きなチームがいるリーグを、好きになってしまうパターンが多いのかな、やはり。
どうしても自分の好きなチームのいるリーグを観る機会が増えてくるから、大抵の場合はそうなのだろう。

とにかく同じサッカーなのに、そこには明らかな特徴がある。
ヨーロッパのように同じ大陸で隣り合わせの国でも随分違う。
とても面白いことだ。
各国の代表チームが戦うチャンピオンズ・リーグは、だからこそ面白いともいえる。

ところで、僕はスペインのレアル・マドリードのファンなのだが、先日のクラシコと呼ばれる伝統の一戦、対バルセロナ戦には驚かされた。

0-5

の大敗だったのだ。

今年のレアルは去年のチームとは違い、本気で優勝が狙えるチーム力があると思っていたからだ。
それなのに、それなのに・・・・
いくらアウェイだってそれはないだろう。

確かにバルサは凄かった。
メッシもキレていた。
しかも、そのメッシに連動した他の選手の動きも凄い。
C・ロナウドも凄いが、連動性という点ではバルサのほうが上だ。
イグアインの欠場も痛かった。
これはモウリーニョ(監督)にてっては誤算だったろう。
朝の5時に起きて観たのに、本当にショックというか残念だった、あの日の試合は。

しかし春、今度はホームでの戦いが待っている。
その頃にはカカが戻っているだろう。
カカをどのように使うか、モウリーニョの手腕の見せ所。
期待したい。

画像













僕が考える中盤より前のフォーメーションは


        C・ロナウド

 カカ      エジル     ディマリア

     アロンソ     ラス

これ。

バルサの攻撃を封じるには、ラスの守備力が必要ではないだろうか。
またロナウドをはトップにすることで、攻撃に専念できる。
イグアインは、スーパーサブ的な使い方ではどうだろうか。
カカとエジルはどうしても、同時に使いたいと思っている。
ただ、エジルって波があるんだよなぁ。


さてJリーグだが、今日で今シーズンが終わった。
降格チームも決まった。
3チームがJ2落ちである。

画像











同じプロでもJ1とJ2では大違いだ。
でも、というかだからこそドラマがある。
野球もチームをいっぱい作ってこのようなシステムにした方が裾野が広がると思うのだが。
でもそれには根本的に全てのシステムを変えないといけない。
下手したら、選手たちは今のように高給を取ることができなくなるかもしれない。
そうすれば才能も集まらなくなる。
難しい問題だ。


それにしても2022年のワールドカップ開催国が、カタールに決まったのはショックだった。


もう一度生きてるうちに、日本でワールドカップが開催されることを祈る(2022年だったとしても生きてるかどうかは分からないが)。
もちろんその時、自分は会場に観にいける状態でいることも。
でも2022年にカタールだから、その後またアジアで開催されるのは早くてもその12年後だろう。

まだ元気に生きていられるだろうか。
その頃には日本代表も優勝を狙えるぐらいのチームになっているだろうか。

ところでカタールといえば、あのドーハがあるところ。
あの時のスタジアムはまだあるのか?



この地で日本代表が、あの時の雪辱を果たすことも期待したい。


なんか久しぶりに、サッカーの話をだらだら書いちゃいました。

きっと次回は音楽の話。
ネタはたぶん、カニエかミスチルになるかと・・・・

My Beautiful Dark Twisted FantasyMy Beautiful Dark Twisted Fantasy
Kanye West

Def Jam 2010-11-22
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SENSESENSE
Mr.Children

TOY'S FACTORY 2010-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でも予定は、未定です。。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック