龍馬伝

福山雅治主演のNHK大河ドラマ『竜馬伝』が人気である。
僕も大好きだ。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]

Amuse Soft Entertainment =dvd= 2010-09-22
売り上げランキング : 378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―2(season2) [DVD]NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―2(season2) [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2010-11-26
売り上げランキング : 288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そもそもみんな坂本龍馬が大好きなのだ。

司馬遼太郎の『竜馬がゆく』がキッカケになった人は多いだろう。

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

文藝春秋 1998-09-10
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



僕の世代ならばマンガ『お~い竜馬』かもしれない

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)
武田 鉄矢 小山 ゆう

小学館 2002-05
売り上げランキング : 111098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ結構泣けるのだ。

作画は『がんばれ元気』の小山ゆう。
この人の画が、かなり琴線に触れてしまう。


しかしこの常識破りな坂本竜馬的な人物が、今の世の中に現れたなら、きっと多くの竜馬ファンからも疎ましがられ疎外されるであろうことは、まっこと確実じゃ。

日本人はこのような人間を真っ先に排除する。
いや、日本に限らないかもしれない。
じゅあ、なぜみんな坂本竜馬が好きなのか?
それは、その結末を全て知っているからだ。
坂本竜馬の先見性が正しかったことを、今のみんなは知っている。
結果が分かっているのだから、正しい答えを支持するのは当たり前。
だが、今竜馬のような人間が現れ、先見性ある(すなわち現状とは違う)ことを言っても(たとえ将来それが歴史的に正しかったと支持されるようなことだったとしても)、多くの人にそれが正しいと思えるだけの、知恵や知識や想像力があるとは限らない。
竜馬が好き、という人が、もし幕末の当時実際に竜馬に接することがあったとして、その時彼の話をまともに受け取ることができるだろうか?

もしかしたら、平成のこの世にも既に竜馬的な人間が現れたのかもしれない。
しかしその誰かの発言なり存在は、すでに抹殺されてしまった可能性だってある。

正しかった人に拍手喝采するのは誰でも出来る。
しかし、目の前の人が正しいかどうかを判断するのは、とても難しい。
ましてや、その人の言うことが時のセオリーと全く違うようであったなら、多くの人はやはり首を傾げてしまうことだろう。
坂本竜馬が好きだという人の多くは、きっと次に現れた新たなる坂本竜馬の妨げとなるだろう。
つまり多くの坂本竜馬ファンは、ただ勝ち馬に乗っていい気になっているだけなのだ。

なんてえらそうに書いてる、僕自身はさてどうだろう?

自分自身はそうでないと信じたいのだが。



それにしても悔しいかな、福山雅治はかっこいい。



顔もいいけど、声もいい。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JT
2010年09月08日 02:11
こんばんは、JTです。

『龍馬伝』見てます。真木よう子さんも出てますし(爆)。

坂本龍馬はやっぱり人を引き付ける魅力のある人間だったのではないかと思います。だからこそ「先見性」にも周りの人間が抹殺せず同調したのかと思います。

先週、弥太郎さんもこんなこと言ってましたね。「相変わらずおまん、おなごにもてよるな」って。
2010年09月08日 23:21
>JTさん

どうも、こんばんは。
真木ようこ出てますね~
いいですね~
平成の坂本竜馬にはなれそうもないですが、もし出会ったら何か協力したいなぁ。
まり
2010年09月11日 19:17
福山龍馬毎週みてます。
漫画のほうも読んだことあります。
少年時代の龍馬でおかあさんが病弱で上士のいじめでさらに病気が悪化したことなど腹がたつ場面がありました。
土佐の下士の怒りが龍馬を骨のある男にし母の愛で誰からも好かれる龍馬になったのかなと読んでいて思ってました。

大変な時代に、あのような歴史を動かす男が現れるので、まんざら 現れても不思議ではないんじゃないかな!?
2010年09月12日 16:36
>まりさん

>まんざら 現れても不思議ではないんじゃないかな!?

現れて欲しいです。
そして少しでも力になりたいと思います。
しかしその前に、その人がそのような人物であるかを見極める力が自分にあるかどうかが問題だ。。

この記事へのトラックバック