トム・ヨーク新バンド

やっとビートルズBOXを入手。

しかし今はCDプレイヤーが壊れているため、CDを聴くのはもっぱらPC。
音楽を聴くようにはしていないので、ちっぽけな内蔵のスピーカー(?)からでは、リマスターの威力など知ることは出来ない。
とりあえず聴いたのは『アビイロード』。
いい!
久しぶりに聴いたが、いい!!
今さら声を上げて言うことではないが、世紀の名盤だ。
PCのショボイ音で聴いたって感動してしまう。


たとえYOUTUBEの貧弱な音質でも胸躍る音楽に出逢ってしまうことがあるのとおなじである。


今日YOUTUBEで聴いて(観て)胸躍ってしまったのがこれ



これはレディオヘッドのトム・ヨークがレッチリのフリーやプロデューサーのナイジェル・ゴッドリッチ等と結成した新バンドのライヴ映像。
御覧のとおり画像も音も悪いがかなり熱くなれた。
このバンドに未来があるのかどうかは分からないが、大きな可能性を持っていることはこの1曲だけでも分かる。
演奏されているのはトムのソロ・アルバムに収録されている曲だが、ライヴならではの生命力を感じさせる出来栄えとなっている。
願わくばこのバンドで来日して欲しいものだ。
レディオヘッドとはまた違うグルーヴで、音楽魂を熱く揺さぶってくれること間違いないと思うから。

ジ・イレイザージ・イレイザー
トム・ヨーク

ベガーズ・ジャパン 2006-07-05
売り上げランキング : 28459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は基本的に黒いグルーヴが好きなのだが、レディオヘッドに黒さは微塵も感じない。
このトム新バンドのグルーヴにも黒さは感じないのだが、どこかファンキーである。
フリーがいるからなんだろうか?

とにかく注目したいこのバンド。

続けてくださいよ、トムさん。

レディオヘッドの今後についても、もちろん楽しみだけど。



それはそうと、やっぱり一家にワンセット必須です

ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月11日 02:57
画像見ました。フリーの効果てきめんですね。カッコイイ。同じレッチリメンバーでもドラムのチャドがサミー・ヘイガーと典型的なアメリカン・ロックやってるのに、フリーがトム・ヨークってところが面白いです。
2009年10月11日 10:21
>カナさん

フリーとトム・ヨークは意外でしたが、このタッグはいいですよね。
来日祈願です。

この記事へのトラックバック