椎名林檎10周年

会社のやり方や上司のやり方に上手くなじめない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて本日5月27日、僕がこよなく愛する椎名林檎嬢がデビュー10周年を迎えることとなりました。

おめでとうございます!(パチパチパチ)

そうなのか、もう10年なのか。

時は経っているのだ、当たり前のことだけど。

あの頃は、まだ今より人生に楽観的だった。
今と変わらずいいことはあまりなかったけど、もう少し希望もあった、今よりは。
もちろん今でも希望を持って生きているが。

椎名林檎は10年前の今日シングル「幸福論」でデビューした。
正直僕はこの曲にはそれほど反応できなかった。
続いてリリースされたのが「歌舞伎町の女王」。
これはFMを中心にヒット、ここから彼女は大きな脚光を浴び始める。
正直この段階でもそれほどの反応は出来なかった僕。
しかしその年の年末、CD屋の店長をしていた僕はレコード会社の営業の人から翌年にリリース予定の椎名林檎の1stアルバムのカセットをもらう。
これを聴いた瞬間、僕は椎名林檎にすっかりと魅了されてしまった。
シングル2枚では感じ取れなかった、あまりにもの素晴らしい音楽がこのカセットの中には詰め込まれていたのだ。
それほどだった「歌舞伎町の女王」もアルバムの中ではシングルで聴いたときとは少し違う趣で僕に迫ってきたのだった。
僕は自分の感性の鈍さを呪った。

シングル「幸福論」のカップリングに「すべりだい」という曲が入っているのだが、僕はこの曲が大好きだ。
しかし初めてシングル「幸福論」を聴いた時カップリングまで聴かなかったんだよなぁ。
だったら、もっと初めから椎名林檎の素晴らしさに気づいてたかもしれないのにな~
と、なんか負け惜しみみたいなことをよく思ったりする。

すべりだい


オアシスがそうだったように、椎名林檎のシングルのカップリングにはとても素晴らしい曲が多い。

しかしシングルのカップリングということで、コアファン以外はまだまだ耳にしていない場合が多くある。
だか10周年記念企画ということで、そんなカップリングの名曲が収められたアルバムがついに発売される。

私と放電(初回限定盤)私と放電(初回限定盤)
椎名林檎

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-07-02
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シングルもしっかり購入しているコアファンにはあまり魅力的ではないアルバムかもしれないが、そうでない人に椎名林檎のさらなる魅力を知らしめる作品集だと思う。

「眩暈」は超名曲!


11月には10周年記念ライブも開かれる模様。

行きたいぞ!(埼玉だけど)

その他10周年にまつわる詳細情報は10周年特設サイト


椎名林檎10周年に関する記事は今後何度も登場すると思いますが、林檎ちゃんファンもそうでない方もよろしくお楽しみいただければと思います。

何卒よろしくお願いします。

丸の内サディスティック










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JT
2008年05月29日 00:48
こんばんは、JTです。

へー、こんなアルバム出るんですね。どれどれamazonで評価をみると、コアなファンはこつこつCDシングル買い集めたのに、って不満がやっぱりあるみたいですね。私もコツコツ中古(苦笑)で揃えていましたけど、買い漏らしたCDシングルもあるので重宝すると思います。

上の「丸の内サディスティック」のライブは、東京事変のライブかな。ピアニカも入ってオリジナルに近いアレンジですね。「下剋上」ツアー(病院のセット)のイントロなし、ピアニカなしでいきなり歌いだす「丸の内」もカッコいいっす。
2008年05月29日 22:41
>JTさん

そうですね東京事変バージョンですね。
下克上エクスタシーのツアーは行きましたねぇ。
懐かしいです。
10周年記念ライヴ行ってみたいと思ってます。
ジョージーポージー
2008年05月31日 22:46
こんばんは、無罪モラトリアムが出た頃私は中学生でしたよ。

>シングル2枚では感じ取れなかった、あまりにもの素晴らしい音楽がこのカセットの中には詰め込まれていたのだ。

何度も聴き込んでました。素晴らしいデビューアルバムですよね。あの頃からずっと、林檎ちゃんには何か魅力感じるんですよね~

カップリング曲のアルバム、買っちゃいそうです。
2008年06月01日 00:51
>ジョージーポージーさん

どうも、こんばんは。
シングル持ってないならこのアルバムは買いです。
「眩暈」はほんとに名曲。
オススメですよ。
2008年06月01日 04:13
10周年ですね~。でも表ベストがまだ出てないのにカップリングベストが先に出るってのも林檎ちゃんらしいです。

個人的には東京事変のサウンドに今ひとつのめりこめなかっただけに、これを機にソロでバンドに縛られない活動していって欲しいと思ってます。
2008年06月01日 04:16
>東京事変のサウンド

アルバムのって意味です。ライブは好き。
2008年06月01日 22:25
>カナさん

東京事変ってバンド形態にしてるだけあって椎名林檎色が少し控えめな感じがします。
意図的なんだろうけど。
違うかな?
普通のベストはたぶん出したくないんでしょうね。
なお
2009年01月23日 00:14
あおぞらが、好き。
2009年01月25日 01:45
>なおさん

「あおぞら」僕も好きです。
以前行ったライヴではロックヴァージョンでした。
それも良かった。

この記事へのトラックバック