20世紀少年

先日ふと入った本屋。
ちょうど僕の目線の先に『20世紀少年』全巻(全24冊)があった。


やってしまった大人買いってやつを。


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)
浦沢 直樹

小学館 2000-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この漫画は『ビッグコミック・スピリッツ』という週間の漫画雑誌で連載されていて僕はそれを毎週読んでいたのだが、途中から隔週連載になったり不定期連載になったり、はたまた長期の空白期間があったりしたため、僕はもう途中から分けわかんなくなってしまっていた。
だから最終回を読んだ時もあんまりピンとこなかった。
でもとても好きな漫画だったので、じっくり単行本で腰をすえて読まなければとずっと思っていた。
そして先日ついに買ってしまったというわけだ。
やはり売れセンはアイラインだな。

まだ全部読み終えてはいないがこの作品、すくなくとも前半部分は最高だ。
しかし中盤からこの漫画、前半のようなスピード感がなくなってくるのだ、たしか。
西原理恵子も指摘していたが(自分の作品の中で冗談半分にだけど)、もっとテンポアップして完結までもっていけばいいのにと連載中はずっと思っていた。
今から続きを読んでいくが、長くしただけのものを感じさせてくれることを期待している。

読み終えたら再びこの漫画について書こうと思う。
書きたくなる漫画なのだよ、これは。

それはまるでレディオヘッドのアルバムのように。

ようはウンチクたれたくなる作品だということなのだ。

T.REX 「20th Century Boys」


軌跡~ベスト・オブ・T・REX軌跡~ベスト・オブ・T・REX
T.レックス

インペリアルレコード 2007-12-19
売り上げランキング : 31173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月07日 06:17
置く場所がないのでマンガはレンタルしている私です。

これは映画化されるのですよね。最後の巻、読んでも「ともだち」が誰だか分らなかった私は究極の馬鹿?
まり
2008年04月07日 19:23
マンガなんかよさげですね。T・REXの「20th Century Boy」は名曲ですね~。 作者の方も、この曲を意識して描いたんでしょうか!?
2008年04月09日 00:32
>ぷくちゃんさん

レンタルもありだと思うのですが、返すのが面倒なので、DVDでもあまり借りに行かないのですよね~
観たい映画も色々あるんですが。。

映画化はかなり不安です。
2008年04月09日 00:34
>まりさん

このマンガかなり面白いですよ。
オススメ!
「20th Century Boy」はもちろん物語の中で出てきます。
けっこう音楽が重要な役割として扱われています。
ぜひ一度読んでみてください。
2008年04月10日 14:18
はじめまして♪
T.rexカッコイイですね~♪
私も浦澤マンガは大好きでいくつか持ってます♪
20世紀少年は買おうかどうか迷い中でした。
少し興味を持ちました♪
今度書店へ行ってまいります!
ありがとうございます♪

私も音楽を少しUPしてま~す♪
遊びにきてくださいませ~♪

私は生い立ちとともに音楽を綴っております~♪
2008年04月10日 23:39
>モニカさん

どうも、はじめまして。
仕事が忙しくせっかく買ったのにまだ完読できてないですが、やっぱり面白いです。
ぜひっ!
では、今からモニカさんとこにお邪魔させてもらいます~
2008年04月12日 01:20
そういえば昔この漫画の記事を書いたのを思い出して読み返してみたら、わたしは3巻で挫折してました(笑)。

3年近く前の記事ですが、わたしと名盤!さんのコメントのやり取りが熱いです。TBしましたのでよろしくお願いします。
2008年04月12日 15:29
>カナさん

2005年ですか、もう随分前のような気がしますね~
しかしよく考えれば20世紀少年とぼくらの世代の話ですよね。
カナさんはちょっと違う?
全巻読破しましたが、終わりが普通っぽいのがちょっと残念です。

この記事へのトラックバック