安室奈美恵『60s 70s 80s』

先日ネット上のニュースで学校の裏サイトに関する記事を読んだ。

学校裏サイト3万8千件、「ウザイ・消えろ」2割に中傷
 いじめの温床になっているとして社会問題化しているインターネット上の「学校裏サイト」を文部科学省が調べたところ、集計がまとまった39都道府県だけで約3万8000件が開設されていることがわかった。

 このうち少なくとも2割で、「ウザイ」(うっとうしい)「氏ね」(死ね)といった特定の個人への攻撃や中傷が確認された。同省は14日午後に都道府県の青少年行政の担当者などを集めて開く「ネット安全安心全国推進フォーラム」で集計結果を公表、対策の具体的検討に乗り出す。

 「学校裏サイト」は、学校の公式サイトとは別に、児童や生徒などが開設した非公式な掲示板の総称。

 同省によると、学校裏サイトを通じた中傷やいじめは2006年ごろから目立ち始め、同年秋には、仙台市内の中学3年の男子生徒が「この世から消えろ」などと中傷されて不登校になり、書き込んだ生徒2人が家裁に送致された。昨年7月に神戸市の高校3年の男子生徒が自殺したケースでは、サイト上に裸の写真や悪口が投稿されていた。

 ネットを巡るトラブルの相談を受けている「全国webカウンセリング協議会」にも、学校裏サイトに関する悩みや相談が昨年1年間に374件寄せられた。

 このため、同省は今年1月から民間の調査会社とNPO(非営利組織)に委託して実態調査を開始。裏サイトを紹介している「全国学校サイトRANK」や、ネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」から探し出したり、中高生から直接聞き取ったりする方法で集計した結果、九州と沖縄を除く39都道府県で約3万8000件あることがわかった。

 こうした裏サイトを大きく分けると、〈1〉学校名をタイトルに掲げ、その学校の生徒や卒業生が利用している〈2〉「高校野球」や「修学旅行」など特定のテーマについて複数の学校の子供が利用する〈3〉巨大掲示板上で情報交換する〈4〉友人が作成したホームページの掲示板で情報を交換する――4種類。この中の2~3割で、「キモイ」(気持ち悪い)「消えろ」「学校来るな」などと特定の子供を攻撃する書き込みや、「顔デカイ」「ブス」「チビ」などと容姿を中傷する文言が見つかった。

 同省は群馬、兵庫、静岡の学校裏サイトをサンプルとして抽出。書き込み内容をさらに詳しく分析し、教育委員会やPTAに実態を周知したい考えだ。

(2008年3月14日14時32分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/


一部のバカが勝手なこと書いてるだけだから、気にするなで済む問題ではない。
非難された方つらいどころではないはずだ。

こういう裏サイトなるものは企業ものもある。
大きな会社だとかなりの確立であるのではないだろうか。
僕は以前某大手企業の裏サイトで自分の親しい女性の名前を見つけ、とてもショックをうけたことがある。
その大手企業で働く彼女がネット上で中傷されていたのである。
まず僕はそこに書かれていることがほんとなのか?
ということが気になった。
ほんとじゃないことは想像できたけど、でももしかしたら??
なんて思いもすこし持ったのも事実である。
しかしなかなか、そんなこと本人に聞けない。
そもそも彼女はそのサイトの存在を知っているのかどうかも分からない。

たとえそこに書かれていることが事実でなかったとしても、実態を知らない者じゃ、そうなのかも、と思ってしまうこともある。
それはネットに限らず新聞、雑誌なんでもそうだ。
大スポ(東スポ)は別だが。

大人でも翻弄されることがあるネット情報(僕は上記の件でかなりうろたえた)、子供自身がネット上で自分の名前を発見した時、冷静で的確な対応などできるはずがない。
やはり何か大人が対策を講じてやる必要があると思う。
だが、安直にネットが悪だ!的な発想にはなって欲しくはない。
確かにネットのおかげで失くした命があるかもしれない、しかし逆にネットで救われた命だってあるはずである。
ものは使いようである。
そこを上手くやりこなしてみせてこそ、大人なのではないだろうか。


なんて社会ネタが長くなったが、今日書こうと思っていたのは安室ちゃんの新曲。

60s 70s 80s(DVD付)60s 70s 80s(DVD付)
安室奈美恵 Michico T.KURA

エイベックス・エンタテインメント 2008-03-12
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはVidal Sassoonとのタイアップ企画によるもので、60’s・70’s・80’sをテーマにした3曲が収録されている。
それぞれが、「シュープリームス / Baby Love 」(60s)、「アレサ・フランクリン / Rock Steady」(70s)「アイリーン・キャラ / What a feeling」(80s) をサンプリングしたものとなっているが、原曲とは違う出来ばえはかなり良い。
一時のカリスマ的大人気はないが、最近の安室ちゃんはイイっ!
時代は再び安室ちゃんだ!!

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


昨年発売のアルバム『PLAY』も凄く良かったし、ほんと今とても波に乗ってる感じがする。
彼女のことを“昔人気のあった~”ぐらいに感じてる人、今一度彼女の音楽に触れてみるべきだ。

PLAY(DVD付)PLAY(DVD付)
安室奈美恵

AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


namie amuro PLAY tour 2007namie amuro PLAY tour 2007
安室奈美恵

エイベックス・エンタテインメント 2008-02-27
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


女性アーティストを推すと、単に異性として好みじゃないのかと邪推されることがある。
毎度言うことだが、安室ちゃんは全くタイプではない。
ちなみに最近の好みは、真木よう子。
最初に彼女に惹かれたのは映画『ゆれる』で観た時。
最近彼女の胸がでかいことに気づいたが、それはあまり大きな理由ではない。
マジで。

月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)
藤代 冥砂

新潮社 2007-02-13
売り上げランキング : 13507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも写真集欲しい!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

スザキ
2008年03月17日 00:39
こんばんは、お疲れさまです。

自分の経験上、ネット上で起きたヤなことよりも、救われた経験のほうが圧倒的に多いですね。願わくば、辛い目にあっている子どもたちにも、そういう出来事が起こってほしいですが……。

真木よう子の写真集、藤代冥砂が撮っているのですね!スザキも欲ッしいィィ♪
あ、4月5日にSPのスペシャルやるそうなので、真木よう子チェックしましょう♪
追記、スウィング・アウト・シスター来日、ゆきたいですね~~。
2008年03月17日 22:26
こんばんわ。
多分、始めましてじゃないと思いますが。。。。
安室ちゃんの'60の動画、ええですね。'80は、マイケル・ジャクソン時代を意識してるのが良く分かりますな~
2008年03月18日 01:03
>スザキさん

物事にはなんでもいい面と悪い面があると思うのですが、できるだけいい面を見つめていきたいものです。
スウィング・アウト・シスターのLIVEは観てみたいですね~
2008年03月18日 01:05
>substituteさん

どうも、こんばんは。
やはり、80年代となればマイケルをさけては通れないということなんでしょうかね~。
2008年03月18日 04:07
安室ちゃんも30歳、ていうことは子供が10歳、で、手がかからなくなって活動に専念できるようになったという説もあります。時の流れは早いですね。

80年代のプロモが特に気に入ってます!
のんのん
2008年03月19日 13:10
キースだ。
私今日から、原始人です。
ケイタイやめたの。自宅電話に
しようっておもったの。www
ケイタイ中毒からしばらく、、
脱出します。
いろんなサイトがありますよね。
どうか平和でありますように。。。
のんのん
2008年03月19日 13:11
キースだ。
私今日から、原始人です。
ケイタイやめたの。自宅電話に
しようっておもったの。www
ケイタイ中毒からしばらく、、
脱出します。
いろんなサイトがありますよね。
どうか平和でありますように。。。
まり
2008年03月20日 07:50
中傷などしたくはないけれど好きな人を傷つけた気がします。好きな人と付き合ってる人が私のブログを読んで最近破局してしまいました。恋愛を書くというのが私のブログなので嫉妬心で読まれるのは予想外。私はただ自分のブログに書いただけなので納得いきません。アムロちゃんもいろんな経験をしていいシンガーになってきましたね。
JT
2008年03月20日 12:02
>真木よう子

「SP」で見ました。確かに胸が強調される衣装でしたね。太った後輩SPの様に罵倒されたい!
2008年03月20日 21:32
>カナさん

確かに時の経つのは早いですよね。
そういえば最近加藤ミリア(?)が「スウィート19ブルース」をリメイク(引用)してますね。
2008年03月20日 21:33
>のんのんさん

はいキースです。
最近はヴィトンの顔にもなってるようです。
携帯、今の僕はなくてもそれほど困りません、悲しいけれど。
2008年03月20日 21:35
>まりさん

自分の表現したことが、意図と違う風にとられることは仕方ないことだと思います。
音楽だって、作った人の意図通り聴いた人が感じ取ってるとは限らないですし。
ほんと、こればかりはしゃーないですよ。
2008年03月20日 21:36
>JTさん

罵倒ですか。
もしかしてM!?

この記事へのトラックバック