ICE

12月、インターネット上の音楽ニュースでICEの宮内和之が亡くなったことを知った。
闘病中だったらしい。
まだ43歳、僕とそう代わらない年齢だ。
最近はそれほど熱心に聴いていたわけではないが、好きなアーティストである。
随分前だけどライヴを観にいったこともある。
洗練されすぎていたせいか、それほど大きな人気を得ることはなかったけれど、キャッチーでグルーヴィーな音楽スタイルが僕は大好きだった。
今年はデビュー15周年記念ベストアルバムに続き、10月にニューアルバムをリリースしたばかりなのに、とっても残念だ。

MUSIC FOR THE BEAUTIFUL DAYS 1993/2007(DVD付)MUSIC FOR THE BEAUTIFUL DAYS 1993/2007(DVD付)
ICE 斉藤和義 宮内和之

UNIVERSAL J(P)(M) 2007-09-26
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Speak LowSpeak Low
ICE 宮内和之

chikarajuku factory 2007-10-24
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕がICEをよく聴いていたのは90年代といいうこともあるのだろうが、とても90年代的な香りを彼らの音楽から嗅ぎ取ってしまう。


洗練された、グルーヴィーでキャッチーな音。
そしてシルキーな女性ヴォーカル。
となればありがちなイメージを抱く人もいるかもしれないが、ICEが他のアーティストと違うところは、宮内和之が優れたギタリストであるということ。
この手の音楽を作る人はどちらかというとキーボディストが多かったりするのだが、宮内のギタリスト的発想がICEのキモとなっているのだと僕は思っている。

今僕はアルバム『SOUL DIMENSION』を聴きながらこのブログを書いている。
ヴォーカルの国岡真由美のセクシーな写真がジャケットになっている96年の作品だ。

「SOUL DIMENSION」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)「SOUL DIMENSION」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)
ICE

EMIミュージック・ジャパン 2007-12-19
売り上げランキング : 4991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕がまだ29歳だったころである。
あれから僕も随分年を重ね、その間に多くの人が生まれ、そして死亡していった。
当たり前のことだけど。
そんな当たり前のサイクルの存在を、自分が好きな著名人が亡くなるたびに再認識する。
そのうち、自分の友達の死などで知らしめられる時もくるだろう。
僕の死でそのようなことを感じる人もいるかもしれない。
正月早々になんだかな~、なことを書いてしまったけど。
生死は時を選ばない。
少なくとも僕らにその時を選ぶ権利はない。
残念ながら。

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


ICE公式サイト



それにしてもERのシーズン12の最終回って、どうよ!?








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月02日 14:22
 宮内和之といえば、僕の大好きなアーティストである斉藤和義と交流の深かった人ですね。亡くなられてたんですか・・・。残念ですね。
ムック
2008年01月02日 15:58
初めのクリップみてエレキがよかったです。残念ですね。
>正月早々になんだかな~
そんなことないです、実はそれ考えてたとこですから。煮詰まってます。
なんとかせねば。
2008年01月03日 00:49
あきらさんの言うように、斉藤和義は宮内和之氏を「宮兄ィ」と呼んで親しかったですからねぇ。COUNT DOWN JAPANではICEのカヴァーをしたそうですよ。

あと、トータス松本とも交流が深かったみたいですねぇ。ICEは聴いたことが無かったのです。
2008年01月03日 15:03
>あきらさん

確か斉藤和義の作品にも参加してますよね。
ほんと残念です。
2008年01月03日 15:06
>ムックさん

生と死はほんとは実に身近なもの。
それを忘れてるからつまらない犯罪が起こるのだと思う。
毎日ニュースで訃報を流せばいいんだ。
ってのもちょっと違いますねぇ。

2008年01月03日 15:07
>Marley60さん

けっこうロック系の人との交流があった人ですよね。
ダンサンブルな音楽をそういう人がやってるところがまたICEの魅力だったと思います。
ムック
2008年01月03日 16:28
ちがうって。
でも、危機感は恋愛には特効薬かも。
2008年01月03日 20:11
>ムックさん

恋愛に?

この記事へのトラックバック