2007ベストアルバム 洋楽編

2007年も残りあとわずか。
今年の自分を振り返ってみると、まぁ結構頑張った一年だったな~
というのが正直なところ。
とはいえ、自分の行きたい方向に進んでいるのかといえば全くそういうことはなく、与えられた状況の中で出来ることを頑張っただけに過ぎないのだが。
だから満足か不満足かと聞かれれば、非常に不満足な一年だったと即答できる。
そもそも何年も何年も不満足な状況が続いている人生なのだが。

なんて暗い話はやめて毎年恒例のお楽しみ、ベストアルバム・セレクションの洋楽編を今日はやっちゃう。
いつも書いてるように、自分自身で選んでるときが楽しいだけの、気まぐれなセレクションである。
でも、どれもいいアルバムだと自信を持っているので興味を持ってもらえたらな~、とも思っている。



では、2007年僕が選ぶ洋楽ベストアルバム



堂々の、第1位



ザ・ホワイト・ストライプス
『イッキーサンプ』

今日まで堂々の第1位は続いて紹介する2枚のうちのどちらかにしようと思っていた。
しかしこの記事を書くにあたって今一度いろいろとアルバムを聴きなおしてみて、やっぱり1位はこれしかないだろうと確信してしまった。
やはりこの偽兄妹は最高にして最強である!


Icky ThumpIcky Thump
White Stripes

Warner Bros / Wea 2007-06-19
売り上げランキング : 3023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルースを基調としたロックなサウンドはレッド・ツェッペリン的であるが、ジミー・ペイジにはない現代的なものが彼らの音楽には含まれている。
それがレッド・ツェッペリンではなくホワイトストライプスを僕が聴く理由。
ツェッペリンとはまた違う爆発力がここにはしっかりと詰め込まれている。

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


アルバムタイトル曲のライヴ映像。
ジャックとメグによる二人だけのキテレツパフォーマンスのこの破壊力を観よ!!




続いてはリリース方が話題をよんだこの人たちのニューアルバム


レディオヘッド 
『イン・レインボウズ』


ダウンロードによる先行発売、しかも値段は買う人が決めることが出来るという方法。
僕はもちろんながら無料で購入。
そして先日いよいよCDでも発売されたので、そちらを当然ながら正規の値段で購入(日本じゃこのパターンの人が結構多いんじゃないだろうか)。

In RainbowsIn Rainbows
Radiohead

XL 2008-01-01
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはりCDで聴くほうが音はいい。
そして肝心の内容であるが、すでに色んな雑誌などで書かれているようにこれまでののサウンドより開放的になった音は今まで以上に気持ちよく入り込んでくる。
以前オアシスのリアムかノエルのどちらかが、「レディオヘッドを聴いていると自殺したくなる」と言っていたが、今作はではそのような気持ちを起こさせることはないだろう。
現役世界最強ロックバンドと称されることの多いレディオヘッドの、その呼び名にふさわしい見事な名盤。
この完成度には脱帽!




続いてはいまだ20歳という年齢とは思えない歌いっぷりを聴かせてくれるこの人


ジョス・ストーン 
『イントロデューシング・ジョスストーン』


イギリス出身の若き白人女性である彼女の放つソウルフルなヴォーカルには、デビュー以来ずっと驚かされてきた。

イントロデューシング・ジョス・ストーンイントロデューシング・ジョス・ストーン
ジョス・ストーン コモン ローリン・ヒル

EMIミュージック・ジャパン 2007-03-12
売り上げランキング : 67297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



だが今作はそんなこれまでの前2作を遥かに超える傑作。
明らかに楽曲のレベルが上がり、それを表現するグルーヴ度満点のヴォーカルとサウンドは、極上の快感である。
プロデューサーとして参加したラファエル・サディーク(元トニ・トニ・トニ)の貢献度はかなり高いと思われるので、次作も彼のプロデュースで作ってもらいたいところ。
とにかく素晴らしい一枚。
お見事!

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com





続いて紹介するは、12月の終盤に発売されたこの人


メアリー・J・ブライジ 『GROWING PAINS』

ご存知クイーン・オブ・ヒップ・ホップ・ソウルの彼女のアルバムが悪いはずない。
今まで発売されたアルバムはただの一枚も駄作がなく、どれもこれも名盤ぞろいである。

Growing PainsGrowing Pains
Mary J Blige

Geffen Records 2007-12-18
売り上げランキング : 67046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかしそんな彼女の名盤たちの中に並べてみても特筆すべき作品となっているのが今作。
いつもながらに冴えわたるヴォーカルはもちろんのことだが、サウンド的にはここ数年の作品の中ではイチバンの出来だと思う。
8曲目に収録のネプチューンズが手がけた「TILL THE MORNING」で、お酒飲みながら好きな女の子と踊りたい。

実はアメリカを代表するアーティストの一人として本国では高い人気と大きなリスペクトを得ている彼女。
日本でももっと聴かれてほしいものだ。




お次は日本でも多くの人に聴かれているヴォーカリスト

アリシア・キーズ 『AS I AM』

待望のニューアルバム。
アメリカではもちろんの大ヒット中で、日本でもヒッしている模様の、大きすぎる期待に応えた一枚。

As I Am (Snys)As I Am (Snys)
Alicia Keys

J-Records 2007-11-13
売り上げランキング : 20203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前作と比べヒップホップ色が薄まった分、より彼女の魅力が発揮されていると思う。
プリンスの「パープルレイン」を下敷きにしたものやロックっぽい楽曲などもあり、これがまたとてもよい。
前述のメアリー・J・ブライジとともにアメリカを代表するアーティストの一人となってしまった彼女の、天下無敵な一枚。
2004年の来日公演で聴いた素晴らしいヴォーカルは今も忘れられない。




次は僕が大好きなこの人


ブルース・スプリングスティーン 『マジック』

E.ストリートバンドとのレコーディングによるアルバム。

MagicMagic
Bruce Springsteen

Sony 2007-10-02
売り上げランキング : 98407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『デビルズ・アンド・ダスト』は素晴らしいアルバムだったが、やはり今作のようなロックンロールなアルバムが聴きたかった。
開放的な楽曲が多く素直に熱くなれるアルバム。
やはりスプリングスティーンの横にはクレランス・クレモンズがいないとね。
来日切望!




そして最後にヒップホップ・アルバムを一枚。


コモン 『ファインディング・フォーエヴァー』

評判だった前作に引き続き、カニエ・ウェストとのコラボレーションによる新作。

Finding ForeverFinding Forever
Common

Geffen Records 2007-07-31
売り上げランキング : 47785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前作『Be』も良かったが、僕的にはこっちのほうが好き。
今作でのサウンドプロダクションは前作以上の高い快感を与えてくれる。
今年発売されたカニエ自身のアルバムも相変わらず素晴らしかったが、僕はコモンのほうに軍配をあげたい。
傑作!

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com




いかがでしたでしょうか、僕が独断と偏見で選んだ2007ベストアルバム。
他にもカニエ、メイシーグレイ、レディシィ、ナインインチネイルズ、エイミーワインハウス、キーシャコール、クリセットミッシェルなど気に入ってよく聴いたアルバムがあった。
また、モデストマウス、アーケイドファイア、ハードファイ、スプーン、ティンバランドなどの軒並み評判の良かったアルバムはまだ未聴である。
そんないい加減で、結構気まぐれなセレクションなので批判はやめてよ。


よかったらぜひ、皆さんの2007ベストアルバムも教えてくだされ!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月30日 13:16
今年リリースされたアルバムはあんま聴いてないんだけど、頑張って書きました。ヨロシクです。
myu
2007年12月30日 14:21
>ブルース・スプリングスティーン

こんにちは。
もう後2日で、、今年も終わりですね。
私も来日希望です。来るといいな。
何度でも。

2007年12月30日 15:12
 ストライプスとレディヘ、アリシアは文句なしですね。
 ジョス・ストーンとコモンは持ってるものの、それほど聴かずに年を越してしまいそう・・・。
 メアリー・Jの実力は以前から知ってはいたものの、なんとなくアルバムを一枚も聴かずに生きてきましたね。来年は彼女のアルバムを聴き込むとしますか。
ぷくちゃん
2007年12月30日 15:21
聴いたのが3枚しかありません。(涙)でもブログってこうやって情報交換できるからいいですよね。ジョス・ストーン、ぜひ聞いてみたいです。
2007年12月30日 20:39
名盤!さま、こんばんは!
ラボのゆうせんで、こちらのヒット曲はほぼひととおりチェックしてるものの、エトウは古いのしか買ってません。

改めて、名盤さんの守備範囲の広さに、すっごいなぁって思いました!

今年も色々とありがとうございました。
名盤さんとは、2回目の年越しですね♪
よい御年をお迎えください。

年明けは、武道館でランデブーと洒落こみましょ♪
2007年12月31日 02:48
先日メアリー・Jの新譜聴きましたが良いですね!
今年は夏頃はデジタリズムとかジャスティスなどのデジタルものをよく聴いてましたが、終わってみるとアリシアやメアリーJなどのR&Bで締めくくった1年でした。
今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします!
2007年12月31日 03:13
やっぱりthe white stripes!jack&megの二人は最強ですよね(*´∪`*)ノIcy thumpもすっごくいいアルバムでした!
私はcatch the hell blues、you don't know what love isが特に好きです(*'A`*)
2007年12月31日 11:37
>Marley60さん

読ませてもらいました。
斉藤和義はずっと気になっているんですが、聴く機会がありませんでした。
もちろん何曲は知っているんですが。。
まずは紅白のベスト盤からはじめようかな~
2007年12月31日 11:39
>myuさん

ついに今年も今日が最後となってしまいました。
来年は来日、ほんとしてもらいたいのですが、なんか先にツェッペリンが来ちゃいそうですね。
2007年12月31日 11:49
>あきらさん

メアリーJぜひ聴いてみて下さい。
最初に聴くならやっぱり1stか、この最新作がオススメ。
でもマジで駄作なしですよ。
2007年12月31日 11:52
>ぷくちゃんさん

昨日もCD3枚買ってしまいました。
他に全く楽しみがなくなっている現状もちょっと寂しいです。
ジョス・ストーンぜひ聴いてみてください。
かなり良いですよ。
2007年12月31日 11:57
>江東イズルさん

新しいものもいいのが結構あるので、最近のものもぜひ!
しかし武道館も間もなくですね。
失くした涙はみつかるでしょうか?
2007年12月31日 12:07
>カナさん

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
僕は今年あまりデジタルものは聴かなかったのですが、クラクソンズやデジタリズムなどかなり話題になっていましたね。
僕の場合ジャンル的にいうとブラック系のものをよく聴いた2007だったと思います。
来年はどうなりますやら。

2007年12月31日 12:12
>智音さん

ホワイトストライプスですが、メグの体調が良くないのでしばらくライヴ活動は休止らしいですね、残念です。
さてギターですが、あまり安いのは弾きにくいので、ある程度の値段のものがいいと思いますよ。
音うんぬんより、弾きやすいのを選ぶことをオススメします。
2007年12月31日 13:54
こんにちは。
今年も残すところ数時間になりました。
準備万端でしょうか!?!
今年も沢山色々楽しませていただきました。来年も素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。
^▲^!来年もどうぞよろしくお願いいたします。では。
2007年12月31日 14:02
う~ん、僕としてはベストよりも初期のアルバム『WONDERFUL FISH』、『FIRE DOG』、『ジレンマ』、『Because』とかを聴いた方が良いと思いますが、『白盤』、『黒盤』、『紅盤』どれも良かったのでこれもアリですねぇ。
2007年12月31日 19:37
>tatsubo-Hさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
来年への準備は全くできてないですね~
今年もやり残したことがいっぱいです。
でもなんとか来年こそは!

2007年12月31日 19:39
>Marley60さん

なるほど、ありがとうございます。
まずはレンタル屋でいろいろ物色してみようと思います。

Myu
2008年01月02日 13:16
>先にツェッペリンが来ちゃいそうですね。

最近聞いて、懐かしい感じと新しいかんじがきて、いいなあって、、ロック色で。聞いてみたいですね。LIVEで。
2008年01月03日 15:01
>Myuさん

全米ツアーはほぼ決まってるみたいなのできっと日本に来ますよ。
ロンドンで行われた再結成ライヴは非常に良かったようなので、楽しみです。
uba
2008年04月28日 09:31
なんだかただトップチャート見せられたみたい。
2008年05月03日 20:59
>ubaさん


まぁそれはたぶん僕がPOPなものが大好きだからでしょう。
POPなのは嫌い?

この記事へのトラックバック

  • 2007年音楽ベスト10

    Excerpt:  さて、こちらは順不同です。邦楽も洋楽もクラシックも滅茶苦茶です。もちろん新譜を Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2007-12-30 23:54
  • 2007年マイ・ベスト・アルバム!

    Excerpt: 一応ピックアップしてみました。 2007年発売の"激"気に入った★マイベストアルバム★ 何か良いのナイかな?って人に参考になれば...。(おしつけがましくw) 当ブログ内の紹介、レビ... Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! racked: 2007-12-31 09:43