ブラック・グレープ『ステューピッド、ステューピッド、ステューピッド』

仕事で車を走らせることが多いけど、日々やたらと事故に遭遇する。
高速道路での事故渋滞なんて日常茶飯事だ。
警察庁によると、昨年の交通事故は日本全国で886,864件にのぼり、そのうち6,352人の人が亡くなっているという。
僕も交通事故で大ケガをして入院したことがある。
まさに走る凶器である、車ってやつは。
しかし車は便利であり、様々な日本の産業を支えているのも事実である。
車がないと生活できないような地域もたくさんある。
でももう少し車に頼らなくてもいい暮らしが出来ないものだろうかと思う。
電車網をもう少しきめ細かくするとか出来ないものか。
トヨタに遠慮しているのか、もしかして?
あれだけ交通事故を起こしている車に対してみんなあまりにも寛容過ぎないか!?
と、思うのだがどうだろうか??
ほんとよく遭遇するよ、交通事故には。
みんな自分には関係ないと思っているのかもしれないが、ごくごく日常的なことであるのだ。
交通事故っていうものは。


さて話は変わって音楽の話題。
今日仕事の帰りふらっと立ち寄ったレンタルCD屋の中古のワゴンセールを覘いてみたら、前から欲しいと思っていたCDを発見。

700円

と値札が貼られたこのCDは今やもう廃盤。
これは即買い!
とばかりすぐに手に取りレジに向かう。

買ったのは、
僕が大好きなハッピーマンデーズのショーン・ライダーがバンド解散後に新たに作った、ブラック・グレープというバンドが97年にリリースした『ステューピッド、ステューピッド、ステューピッド』という名の2ndアルバム。

ステューピッド、ステューピッド、ステューピッドステューピッド、ステューピッド、ステューピッド
ブラック・グレープ

MCAビクター 1997-11-21
売り上げランキング : 273638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今ではこのブラック・グレープも解散し、再びハッピー・マンデーズを再結成させているのだが、このブラック・グレープもいいバンドだった。
ハッピー・マンデーズ譲りのダンサンブルなグルーヴをさらに強化したサウンドはとても快感である。
このグルーヴの誕生にはプロデューサーであるダニー・セイバーの力が大きいと思われる。
ちなみにダニー・せイバーは、ストーンズのアルバム『ブリッジズ・トゥ・バビロン』でプロデューサーとして参加している。
いつだってミック・ジャガーはほんとうに鼻が利く。

Bridges to BabylonBridges to Babylon
The Rolling Stones

Virgin 1997-09-30
売り上げランキング : 44309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハッピー・マンデーズに比べ評価が低いように感じるブラック・グレープだが、廃盤にしとくことには到底納得できない、強力なグルーヴのファンキーなロックを解き放っている。
今こそ再評価を!

とはいえハッピー・マンデーズはもちろん最高。
こんなDVDが出てることを今日知った

ライヴ・イン・バルセロナライヴ・イン・バルセロナ
ハッピー・マンデーズ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-11-02
売り上げランキング : 26070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

観たいな。


それにしてもファンキーなグルーヴって、たまらないな。

交通事故の危機をくぐり抜け家にたどり着いてファンキーなグルーヴに身を委ねたとき、僕は生きていることの喜びを身体全体で感じることができる。

とてもオーバーなことのようにみんな思うんだろうけど、運転の苦手な僕に道路は戦場でしかないから。
特に阪神高速と西名阪は最前線なのだ。


それはともかくこのアルバムは間違いなく名盤。
中古屋などで見つけたらぜひ!!

きっと安いです。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tomtom
2007年11月18日 03:04
交通事故のほうが、過去の戦争よりもたくさん死んでいるというではないですか。記事にならない分、うとくなってしまいますが、尊い命です。
祈るしか道はないみたいです。

名盤さんは、大怪我されたんですか?
そりゃたいへんでしたね。もう後遺症とか悩まされませんか?バイクでムチウチ
になってたことがあります。眩暈とか吐き気がきてました。
2007年11月18日 12:27
交通事故がそんなに起こってるとはなぁ。僕はもちろんまだ無免許だけど、それでも「自転車による事故」はよく起こります。まぁ、大抵は運が良くて、かすり傷で済むのですが。

まだまだ聴きたいもの、したいことはたくさんあるので、事故るわけにはいきませんな!

ハッピーマンデーズはまだ手を出していないんですよね。昨日ブックオフ言ったけどこれらしきものは無かったなぁ・・・。

また探してみます。ではでは。
2007年11月18日 14:06
 僕は昔4トントラックの運転手してた事があるのですが、名阪国道で朝方ウトウトしてしまい、気付いたら時速100km/h超で大型ダンプに追突した経験があります。幸い身体は無傷でしたが、キャビンはぐちゃぐちゃになりました。

 阪神高速は僕も仕事で何度も走った経験がありますが、慣れないと恐ろしいですよね。首都高はもっとひどいですが・・・。
2007年11月19日 00:31
>Tomtomさん

後遺症みたいなものはないですね。
一年近くは首が痛くて周りませんでしたが今はもう大丈夫です。
お互い気をつけましょうね。
2007年11月19日 00:33
>Marley60さん

自転車って車から見るととても危ないんですよね。
気をつけてください。
車とぶつかれば負けちゃいますから。

2007年11月19日 00:35
>あきらさん

僕も眠いときよくあります。
運転してると特に眠くなるんですよね僕。
サービスエリアがすぐにないときなどとても怖いです。
寝不足なのが問題なんですけどね。
Tomtom
2007年11月19日 07:47
>今はもう大丈夫です。
お互い気をつけましょうね。

ありがとうございます。よかったですね
治って。本当事故だけは避けたいです。
名盤さんも慎重運転で日々を。
ダンプにぶつかっても生還するかたもいるのですね。運がある。気をつけます。

ハッピーマンデーいいかんじです。
2007年11月20日 01:30
>Tomtomさん

運って大事ですよね。
最後は運、なのだと思います。
でもこればっかりはねぇ。
2007年11月20日 20:20
>24アワー・ハッピー・ピープル
ソレです!(うろ覚えでゴメンナサイ)
面白かったですよねぇ!
クリエイション・レーベルのものは、今でも好きなもの多数です♪
2007年11月22日 00:35
>江東イズルさん

僕だとやはりオアシスが一番です。
エトウならマイブラ?
2007年11月22日 02:15
オアシスも勿論ですが、プライマルのクリエイション時代も大好きだし、MBVは今ちょうど「glider」聴いてたところ。
MBV、再結成&新譜ノ情報アリ。
オッテ情報ワカリシダイ連絡ス!
2007年11月23日 07:14
私も毎日車の運転をしていますが、やっぱり事故の目撃けっこうしています。この前は目の前で車が接触事故を起こして一台が逆さまになって30メートルくらい走っていきました。映画みたいでした。

転職を期に徒歩通勤に変えます。ガソリン代も高いし30分くらい歩くのも面白いかと思って・・・
2007年11月23日 13:05
>江東イズルさん

再結成の噂あるようですね。
今年から来年といろんな再結成があるよみたいですが、気になるのはやはりツェッペリンのライヴ。
ちゃんと演奏できるんでしょうか?
2007年11月23日 13:08
>ぷくちゃんさん

徒歩30分ですか。
僕は歩くのは好きなんですが、寒さが大の苦手。
これからの季節はちょっと辛いです。

さて事故ですが、僕もバイクが車と接触して空高く飛ぶのを見たことがあります。
怖いです車。。
2007年12月07日 20:22
自分もこの作品はワゴンセールで買いました(笑)
曲自体の魅力はマンデーズにかなわない部分もありますが音はよりメリハリがあってかっこいいですよね。自分も過小評価されている作品だと思います。
前にすすめていただいたマンデーズの新作は次回県外にいくさいに探してみるつもりです。

車は....ガソリンの値上げで車離れもおきてくるかも知れませんね。
便利だけど金はかかるし危険は伴うし、車との付き合いは難しいです。
2007年12月08日 14:13
>ヨーさん

どうもお久しぶりです。
マンデーズは再結成してイギリスではそれなりに盛り上がってるようですね。
日本にはFUJIにしか来ないから観たことありませんが、ぜひ一度生で観てみたいものです。

ガソリンの値上げも痛いですが、それより痛いのはこの季節の灯油の値上げです。
寒い。。

Pip
2007年12月08日 15:38
え?名盤さん、灯油派ですか?私もです。高いですね。。
2007年12月09日 21:47
>Pipさん

やっぱり灯油が一番暖かいですよね~
エアコンは上のほうばかり暖かくなるし乾燥するし。
夢は床暖房なんですが。

この記事へのトラックバック