ミスター・チルドレン「しるし」 ~不愉快な初夢

今年の初夢は、ブレーキを踏んでも車がいうことをきかず停まらない、という普段からよく観るものだった。
いつ観ても嫌なこの夢、観るようになってから何年も経つが、一体何の意味があるのか?
ずっと観続けてるということは、僕は同じ問題を解決できないままだという証拠だろうが、抱え続けてる問題はひとつじゃないしなぁ。。


昨年からロングラン・ヒットとなっているミスチルの「しるし」という曲がとても好きだ。
ずっと歌われてきた桜井和寿の世界観を凝縮したようなバラードであるこの曲だが、初めて聴いた時は大味なメロディの曲に思えたのと、“ダーリン、ダーリン”というサビの部分のフレーズが安直に感じたことでそれ程好きにはなれなかった。
しかし何度か耳にするにつれ、この曲が持つ繊細な部分が僕の琴線に触れた。

しるししるし
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2006-11-15
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


桜井和寿の歌うラヴソングは、過剰なまでの不安感を常に帯びている。
恋人の素晴らしさを、そしてその恋愛の素晴らしさを歌っていても、そこには常に今にも破綻をきたすかもしれない危うさに対する恐怖のようなものが同居している。
彼のラブソングはひたすらそれらのことを自分に対して確認するように歌われている。
彼の歌の中に幸せの絶頂はない。
至福の恋愛を歌うと同時に、それが実に不完全なものであるということを歌う。
その不完全さを受け入れて進んでいこうという決意表明を自分に言いきかせるようでもある。
だから彼の歌うラヴソングはとてもヘヴィーで、リアリティを感じさせる。

最初からこうなることが決まっていたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いている
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って・・・

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

      ( 「しるし」  作詞:桜井和寿 )


すこし真剣にそして正直に考えてみればすぐに分ることだ。
恋愛なんてとても不完全なもの。
お互い分かり合おうとすればするほど、不完全さはその姿を露にしてくる。
あらかじめ損なわれているものを砦にしながら僕らはみんな生きていかなければならない。
そのことを知らしめるかのようなラヴソング、それが「しるし」だ!

「しるし」のようなラヴソングが大ヒットする。
それは多くの人が恋愛の持つ不完全さに気づいているということだと思う。
そしてそれでも多くの人は恋愛を求める。
答えのないものに答えを求めるのはとても愚かなことに思える。

ということは、生きるということも実のところ愚かな行為なのかもしれない。

そんなことを、不愉快な初夢の余韻の中で考えた。



もしかしたら一般的にはさわやかなイメージをもたれてるのかもしれない桜井和寿だが、僕はトム・ヨークばりに少々パラノイア的で被害妄想チックな困った人ではないかと考えている。
そして僕はそんな彼の歌にどうしても共感してしまう。


フェイクフェイク
Mr.Children

トイズファクトリー 2007-01-24
売り上げランキング : 10563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あきら
2007年01月04日 00:05
 今年の初夢は…見ましたが内容を忘れたあきらです。

 僕はミスチルを知ってもう10年以上になります。とても好きな邦楽バンドのひとつでしたが、ここ5年位は見向きもしておりませんでした。でも「しるし」、いい曲ですよねー。初めて聴いた時、メロディーが不思議にとても懐かしく感じられました。この曲が入ったアルバムは買おうと思っています。
ジョージーポージー
2007年01月04日 00:55
あけましておめでとうございます。
初夢は見ませんでした。

この「しるし」って曲、好きです。
「半信半疑=傷つかない為の予防線」ってところにとても共感します。

桜井さんって、精神的に孤独な人なんじゃないかな。


まり
2007年01月04日 10:12
あけましておめでとうございます。
『しるし』いい曲ですね!゛恋”は不完全まさに その通り!!Gさんは 正月は奥さんと娘さんが 出かけてばかりだったので ほとんど一人だったとメールが(^^♪ その穴埋めは いくらでもしてあげる気持ちで いっぱいです!!
2007年01月04日 22:54
>あきらさん

アルバム3月に出るらしいですね。
僕も買いたいと思います。
楽しみです。
2007年01月04日 22:57
>ジョージーポージーさん

どうも、あけましておめでとうございます。

傷つかない為の予防線、ついつい僕もよく張ってしまいます。
2007年01月04日 22:58
>まりさん

どうも、あけましておめでとうございます。

確かに恋は不完全です。
でもいつか不完全でない恋にたどりつきたいなぁ、と今でも思ってます。
2007年01月08日 03:08
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

不思議ですね、同じようなブレーキ踏んでも車が止まらない夢、昔からよく見るんです。
あれってなんなんでしょう?
2007年01月08日 19:50
>カナさん

こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あの夢本当に怖いですよね。
いらぬものを心の奥にかかえているんでしょうか??
2007年01月21日 20:19
名盤!さん、私のブログへのコメントありがとうございました。同じ歳なんですね。私もこの曲は好きです。恋愛ストーリーとしてではなく、人生観として共感します。私は小さい頃からどうしても生きている価値について考え続けてしまいますが、答えは見つからないものなのかも知れません。肩凝りは私もお墨付き、そのせいで頭痛もします。左に首が回らないなど本当につらいです。歯並びや噛み合わせが悪いと肩が凝るって話しがありますね。私は虫歯が多いのでその類かも知れませんけど。
2007年01月21日 22:35
>FECさん

ミスチルのアルバム3月に発売されるようですね。
最近またCMで使われている「箒星」も好きなのでアルバムが楽しみです。
Yumi
2007年04月28日 12:23
>心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って・・・

とどきますよ。
2007年04月29日 03:12
>Yumiさん

だといいのですが。
myu
2007年12月04日 23:47
僕は愛を思い知るんだ
寒い星空に何万もの人がいとしい人を思っているとしたら、世の中は捨てたものでないとおもいます。とどきますように
2007年12月05日 00:37
>myuさん

最近愛を思い知ることがなくて少々寂しい日々です。
でも世の中捨てたモンじゃないと思う瞬間は時々だけど、確かにありますよね。
myu
2007年12月06日 00:09
コメありがとう。
はい、心がウルッとうっかりすることがあります。今日もFNS歌謡祭でミスチルでていました。
2007年12月06日 01:27
>myuさん

こちらこそ、どうもありがとうございます。
しかし歌謡祭とかが行われる時節となったのですね、もう。
今年も残りわずかです

この記事へのトラックバック