2006ベストアルバム

12月も半ばを過ぎ、今年もあと残りわずか、そこで今年を振り返るべく僕の個人的な2006年のベストアルバムをチョイス(これって結構楽しい遊びなのです、実は)。
音楽評論家みたいにたくさんの作品を聴くことは出来ないから、僕が聴いてない作品の中にも素晴らしいのがあるんだろうけど、そこは無視してベストな7枚を選出。



KT タンストール『Eye to the Telescope』

アイ・トゥ・ザ・テレスコープアイ・トゥ・ザ・テレスコープ
ケイティー・タンストール

東芝EMI 2006-04-12
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


KT Tunstall
(KTタンストールをiTunesから試聴&ダウンロード)

リッスンジャパンでの試聴&ダウンロードはこちらから。

イギリスでは2005年にリリースされているが、アメリカや日本では今年リリースしてその後流通がよくなったので今年のアルバムとして考えた。
最近では映画『プラダを着た悪魔』のTVCMに「Suddenly I See」が用いられたため、今再び脚光を浴びている。
もっともっと売れて欲しいアルバム。
優れたメロディが武器のシンガーソングライターだが、それだけではなくライヴも観たいと思わせる魅力を持つアーティスト。
今年僕が最もたくさん聴いたアルバム。
アルバムジャケットはUK盤・US盤・日本盤でそれぞれ違う。
今ならDVD付きスペシャルエディションも発売中。

こちらの公式サイトから試聴できます。



トム・ヨーク『The Eraser』

The EraserThe Eraser
Thom Yorke

XL 2006-07-11
売り上げランキング : 21456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レディオヘッドのトム・ヨーク初のソロアルバム。
ナイジェル・ゴドリッチと作られたこのアルバムは予想通りの音となっていたが、クオリティの高さは予想以上。
もっとデモテープ集みたいな未完成のものになっているかなと思っていただけに嬉しい誤算だった。
特に一曲目の「The Eraser」と八曲目の「Harrowdown Hill」が素晴らしい。
来年予定のレディオヘッドの新作が楽しみだ。



ダニエル・パウター『daniel powter』

Daniel PowterDaniel Powter
Daniel Powter

Warner Bros. 2006-04-11
売り上げランキング : 772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく今年もっとも売れた洋楽アルバムではないだろうか。(違うかもしれません。。)
ジェイムス・ブラントのヒットがあった後というタイミングのよさも大きかったし、優れた楽曲にピアノを中心とした適度なグルーヴを持つサウンド、ビデオクリップの良さなど色んな要因があったと思うが、いいものが売れるのはとても良いこと。
しかし、ヒット曲「バッドデイ」の邦題に付いた“ついてない日の応援歌”というサブタイトルが大嫌い。
でもこれもヒットした要因だったりするのかも。



ゴーストフェイス・キラー『FISHSCALE』

FishscaleFishscale
Ghostface Killah

Def Jam 2006-03-28
売り上げランキング : 35971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年聴いたヒップホップ・アルバムではこれが最も大好き。
ウータンクランのゴーストフェイス・キラーだが、彼のソロアルバムってこんなんだったっけ?
キャッチーなサウンドプロダクション(時には90’sテイストも感じさせる)でポップに仕上げているのが僕好み。
カニエ好きな人にもオススメ!
凄くいいと思うんだが、あまり話題にならなかったみたいだ。
何故??
そしてなんと早くも新作が発売だとか。
聴かなきゃ!!



ファレル『in my mind』

In My MindIn My Mind
Pharrell

Virgin 2006-07-25
売り上げランキング : 16723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラックミュージック・シーンを代表するトッププロデューサーチーム、ネプチューンズのファレル・ウィリアムス初のソロアルバム。
ポップ志向の僕は同じプロデューサーでもカニエの方が好みだが、トンガリ度ではネプチューンズだとは思う。
ソロなのでネプチューンズとは少し違うが、トンガリの中にうまくポップを表現する完成度の高さは流石。
お見事! な一枚。



ビヨンセ『B’DAY』

B'dayB'day
Beyoncé

Sony/Columbia 2006-09-05
売り上げランキング : 482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビヨンセ期待の2ndは、期待以上の内容だった。
前作ほど売れていないみたいだけど、僕は今作の方が好き。
特にシングル曲の「DEJA VU」「IRREPLACEABLE」は最高。
売れてる人たちの中ではかなり黒い部類に入るヴォーカルも大好き。
春に来日公演が決定。
一度生で観てみたい。
出来ればかぶりつきで。



マイケル・フランティ&スピアヘッド『YELL FIRE!』

Yell Fire!Yell Fire!
Michael Franti

Anti 2006-07-25
売り上げランキング : 24295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何気に試聴して思わず買ってしまった、僕自身初めて聞く名前だったマイケル・フランティ。
ライナーノーツによると、もう活動20年になるベテランだということ。
ヒップホップリシーという名で活動していたのが彼だということもこのライナーノーツで知った(ヒップホップリシーは以前聴いたことがある)。
音の傾向は、簡単にいうとレゲエ・テイストなロックということになるが、曲によってはちょっぴりU2を思わせるものや、ジャック・ジョンソンを思わせるものもある。
聴きやすいけど、熱いアルバム。
ゴーストフェイスキラーでも書いたけど、これも話題にならなかったのが不思議なぐらいの内容。
SONYMUSICのこちらのサイトに詳しい情報あり



以上7枚が僕の選ぶ今年のベストアルバム。

さて、皆さんの2006ベストアルバムは?










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月17日 17:58
ダニエル・パウター『daniel powter』
はよく聴きましたよ!!
懐かしい感じのPopに声が良いので!
久し振りに出てきた音ですよね♪
20年くらい若かったら、X’mas
口説き落としSongにしたかもしれません。(笑)
2006年12月17日 21:58
・ELLEGARDEN 『ELEVEN FIRE CRACKERS』
 洋楽を主に聴く僕にとって異例ですが、U-SENで聴いた「SALAMANDER」には背筋が凍りつきました。文句なしの本年度1位を彼らにと想います!

・THOM YORKE 『THE ERASER』
 これも文句なしで今年のTOP5に入りますね。僕も「THE ERASER」&「Harrowdown Hill」はかなり参りました!あとは「BLACK SWAN」も良いですね。

・PRIMAL SCREAM 『RIOT CITY BLUES』
 久しぶりに戻った王道ロックアルバムです。「COUNTRY GIRL」はキラー・チューンです!

・RED HOT CHILI PEPPERS『STADIUM ARCADIUM』
 実はあまり聴いてないですが…「DANI CALIFORNIA」は秀逸なナンバーだと思います。

 僕的にはこんなところです。
2006年12月18日 00:16
>リュウさん

>20年くらい若かったら

そんな寂しいことは言わずに、さぁ!
僕は今年のクリスマスは棄権するつもりですが、来年は頑張るよ!!
2006年12月18日 00:19
>あきらさん

それらの4枚では、プライマルだけちゃんと聴いてないんですよ。
「カントリーガール」は好きだったのですがなんだか買いそびれてしまいました。
「カントリーガール」はいいですよね。
解放された気分になれます。
yumi
2006年12月18日 15:03
>僕は今年のクリスマスは棄権するつもりですが
だめだめ、棄権なんて。サンマさんはジョークですから。私もいつか王子様が♪と、今年は素敵な夜にしようと心をあたため、不屈はかわらずがんばっていこうとおもっていますよ。名盤さんもがんばってください。(><;)
ゆみ2
2006年12月18日 15:10
>KT タンストール、ダニエル・パウタートム・ヨーク
PS。いろんな想いがあって心にしみます。(昨夜はユースのPCが混んでいて少ししかできませんでした)KTのライブは半分しかみれませんでしたが、素敵な声でした。チケットは大切にとっています。
ダニエルもきたそうでいってみたかったです。あっという間に一年。来年も素敵な選曲たのしみにさせていただきます。
2006年12月19日 00:50
>ゆみさん

来年もいい音楽にたくさん出逢いたいなぁと思っています。
ダニエル・パウター来年来るみたいですよ。
ゆみ
2006年12月19日 01:29
え!ダニエルパウワーくるんですか?
いってみたいです。(^^)W。。。
ゆみ2
2006年12月19日 01:30
きっと、名盤さんにとって来年はさらにいい出会いがありますよ。Happyな
音楽満載の年になりますように。おやすみなさい。zzz
2006年12月19日 08:52
本当によく聞いていますね。私は名盤!さんのところで新譜の記事読んだ後、欲しいな・・・と思いつつ昔のアルバム買ってしまいます。

前向きでうらやましい。
2006年12月20日 21:38
>ゆみさん

いい出会いあればいいな、と思ってます。
2006年12月20日 21:40
>ぷくちゃんさん

前向きじゃないですよ、特に最近は。
音楽にすがってる感じです。
ぜひ新譜もどんどん買ってください。
結構良いのありますよ。

この記事へのトラックバック

  • 2006年 音楽ベスト10

    Excerpt:  今年もあと一日なりました。こんなブログですが来年もよろしくお願いします。私はR Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2006-12-31 07:11
  • 「2006ベストアルバム」について

    Excerpt: 「2006ベストアルバム」について 年末になると自分なりのランキングしてみたくなりますね。 キースジャレットなんて渋いです。 Weblog: 音楽的生活のススメ racked: 2007-01-09 21:16
  • Shining Star

    Excerpt: Shining StarAI Weblog: AI 歌手 AI STORY racked: 2007-03-23 00:20
  • デニムダンガリー ドットストール

    Excerpt:  デニムダンガリー ドットストール水玉もようのさわやかでかわいいストールです。1枚持っていると、非常に便利だと思います。同じ水玉もようのかわいいワンピースもあります。デニムダンガリー066ドットストー.. Weblog: デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com racked: 2007-04-18 01:37