Char ~コードの旅に出てみようか

29日深夜、NHK-FMで渋谷陽一がDJを勤める番組『ワールド・ロック・ナウ』の年末スペシャルが放送された。
これは毎年年末に行われている企画で、ゲストに伊藤政則 ・大貫憲章の両名を迎えその年の音楽シーンを振り返るという内容なのだが、今年は例年の一時間から二時間に放送時間が倍増。
相変わらずの面白さを存分に発揮してくれた。
老舗音楽評論家3名が勝手気ままに喋る2時間、僕や僕より少し上の世代のロックファンならかなり楽しめると思うので、ぜひみなさん来年はチェックしてみて下さいな。
それにしても、流暢なバイリンガルしか能のないDJがはびこるFM界、どうにかならんかね。
ヒット曲しかかからないうえに、批評力はもちろんのこと音楽情報すら満足に伝えない番組の数々は、最早レコード会社のプロモーション・ツールでしかないのか!?


さて同じ日スカパー(フジテレビ721)で、Charが毎回ゲストを呼んでそのゲストとセッションやトークを繰る広げる番組を観た。
僕はこの番組が結構好きで時間が合えばよく観ているのだが(何度も再放送をやるので)、音楽愛に満ちたトークと楽しげなセッションは音楽好き・ギター好きにはたまらないものになっている。


この日のゲストはムッシュかまやつ。
10歳以上年上のムッシュが相手だけに流石のCharも敬語を使っていた。
Charの敬語初めて聞いた。

画像

















この日はコードをテーマにトークが進んでいくのだが、Charいわく、ムッシュは若い頃からセンスのいいコード使いをしていたらしい。
そしてお互いギターを手に取り、実際に色んなコードを鳴らしながらのトークは少しでもコードという概念が分る人にはとても楽しめる内容だったと思う。
コードというのは不思議だ。
同じメロディでもコードを変える事で、全く違う曲になってしまう。
トークの中でも、Charがジェヴェッタ・スティールの「コーリング・ユー」を採り上げ、この曲のコード展開の凄さを説明していた。
この曲は映画『バグダッド・カフェ』に用いられた著名な名曲だが、メロディだけ弾いてみたり、このメロディなら通常使われるだろうコードを弾いたりして、原曲のコードと弾き比べて説明してくれたのだが、この曲のコード確かに凄い。
メロディだけ聴いたら大したことないのに、あのコードに乗るだけであんなに名曲になってしまうのだ。
コード天晴れである(もちろん歌っているジェヴェッタ・スティールのヴォーカルが素敵なのも間違いない事実だが)。

コーリング・ユー・フロム・ジェヴェッタコーリング・ユー・フロム・ジェヴェッタ
ジェベッタ・スティール

ソニーミュージックエンタテインメント 1993-10-01
売り上げランキング : 41582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後も番組はCharがムッシュにスパイダース時代の「あの時君は若かった」のコードを訊いたり、Charがコードネームも分らない素敵なコードを披露したりと、二人による楽しいコード教室みたいな展開が最後まで続いた。

コンプリート・シングルズコンプリート・シングルズ
ザ・スパイダース

テイチクエンタテインメント 1999-10-21
売り上げランキング : 12007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は特別楽器に精通しているわけではないけれど、少しギターを鳴らしたりはする。
そんな僕が好きなコードはC7。
Charも言ってたけど、僕もこのコードをはじめて聴いた時は衝撃的だったし、Charと同じく最初は読み方が分らなかった。

なんや、あの三角??

僕はこのメジャー・セブンスというコードに一時かなりハマり、
C7-D7とかC7-Am7-F7-Dm7、なんてコード進行の曲をよく作っていた。
とても気持ちいいのだ。
クラシックにはコードの概念が無いという。
それってどいうことなのか、僕にはよく分らない。

とにかくコードって探求すればするほど面白いものだと思う。

思わずこの番組観た後、ギターを手にとってしまった。
でも実はあまりコードを知らない。
今さらながらに覚えようかな、ナインスとかディミニッシュとか。


しかしCharってギターは言うまでもないが、声もかなり魅力的。
メロウな曲も多いので、大人の女性にもオススメしたいであります。
(そういえばアイドル時代ってのもありましたね、Char。)

Char(紙)Char(紙)
Char

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 23972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAR EDOYA COLLECTIONCHAR EDOYA COLLECTION
Char

BMG JAPAN 1999-04-21
売り上げランキング : 63516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まり
2006年12月31日 20:47
名盤さん今年はお世話になり有難うございました。charは私達中年の☆なんですよ!!なんなふうにカッコよく年をとりたいと思ってますが ルックスはどうしようもないのでロックンロール魂だけは近づきたいですね。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
よいお年を(^^♪
2006年12月31日 21:19
男性の容姿には無頓着でほとんどどうでもいいと思う私ですが、声にとても弱いです。(*^_^*)

来年も音楽や本の紹介、
楽しみにしています。

よいお年を。

おなか、お大事に。
2006年12月31日 23:23
>まりさん

Charはほんとかっこいいですよね。
来年も頑張ってロックンロール魂で生きていきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。
では、よいお年を。
2006年12月31日 23:27
>ことのさん

どうも、女性の容姿には無頓着でいられないバカ者です。
来年は僕も40代に突入です、頑張らねば。
では、よいお年を。
今年はお世話しましたが(?)、来年はお世話してください。
よろしくお願いします。
2007年01月01日 03:10
あけましておめでとうございます。

最近まったくギター触ってません。指先もやわらかくなってしまいましたが、コードブック引っ張り出してきたくなりました。

今年もよろしくお願いします!
ぷくちゃん
2007年01月01日 09:23
ギターはFもBも押さえる事が出来なくてやめたぷくちゃんです。

いつもお世話になっています。今年もよろしくお願いします。
2007年01月01日 10:36
名盤さん、明けましておめでとうございます!!今年も宜しくです。

自分も今年遂に40の壁にきたので、
形だけ反省しました。(笑)

これからも宜しくお願いします♪
2007年01月01日 19:33
>カナさん

僕も指先フニャフニャです。
たまにギター弾くと指先痛くなっちゃいますよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


2007年01月01日 19:35
>ぷくちゃんさん

僕も油断するとFが美しく鳴らないです。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2007年01月01日 19:36
>リュウさん

今月で40歳。
さて、どうしたものやら。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2007年01月01日 20:47
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

さあ、
今年は名盤!さんをお世話しますよ。
何からにしますか?
(^o^)
2007年01月01日 23:54
 あけましておめでとうございまーす♪

 今年も一年、宜しくです!
2007年01月02日 19:29
>ことのさん

心のケアよろしくお願いします。
何かと不安定なもので。
よろしくです。
2007年01月02日 19:30
>あきらさん

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくです。
2007年01月03日 16:01
セブンスは色気のあるコードですよね、自分も好きです。

今年もよろしくお願いします。
2007年01月03日 19:18
>ヨーさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ちなみに好きなキーはA(歌いやすい)とC(キーボードが白玉だけだからです。

この記事へのトラックバック