甲斐名都

お気に入りの矢田亜希子の妹風なスタッフがいるスタバに行った。
本家矢田亜希子が結婚(結婚といえば藤原紀香。。 なんで陣内・・・・)しようともそんなこととは関係なく(当たり前だが)今日もいつものように素敵な笑顔を振りまいてくれた彼女。
先日はアンジェラアキみたいな眼鏡をかけていて、それはちょっと・・・、と心配していたのだが、今日はその眼鏡をはずしていたのでほっと一安心。
君は素顔が一番だよ、と心の中で囁く僕であった。


さて、つい最近「下北沢南口」という曲でメジャーデビューした甲斐名都という女性シンガーソングライターがいるのだが、どうやら彼女は甲斐よしひろ(甲斐バンド)の娘さんらしいのだ。
10代の頃甲斐バンドに熱狂していた僕には、これはちょっとしたニュースだ。
甲斐よしひろの娘がシンガーソングライター。
僕はこういう2世というのは基本的に嫌いだ。
芸能人であれ、政治家であれ、スポーツ選手であれ。
でも実力が伴なっていれば何の問題もない。
しかし大抵の場合、その実力が親の足下にも及ばない。
ただなんかこの甲斐名都に関しては、意味もなく応援したいような気分なのだ。
どういう理屈なのか自分でも分からないが。
これが娘でなく息子だったら、また違った気もする。
これまた理屈は分らないが。。

甲斐よしひろの娘ということを知ってからメジャーデビュー曲である「下北沢南口」を聴いた。
応援はするが、それといい歌かどうかの判断は別。
やみくもに拍手喝采するほど甲斐バンドのファンは甘くない。

下北沢南口下北沢南口
甲斐名都 皆川真人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして聴いてみた「下北沢南口」。


いい!!

曲もさることながら声がいい。

甲斐よしひろとは似ても似つかぬ可愛い声がとても素敵だ。

実は、しょうもない歌やったらどうしよう・・・・

と思っていたのだが、要らぬ心配だった。
これで胸を張って応援できる。
って、なんか親戚のような感じだが。

下北沢南口がどっちかよくわかってないけど(行ったことは何度もあるのだが)、良くも悪くも若者の夢が浮遊するあのごちゃごちゃした街の景色が感じられる歌だと思う。
彼女がこの先どんなアーティストとなっていくかはまだ想像できないけれど、期待して応援してあげたいと思う。
こんな音楽の聴き方もどうかと思うが(本人はきっと迷惑だろう)、甲斐バンドとはそれほど大きかったのだよ、僕らにとっては。


KAI YOSHIHIRO Big History 1974-2000“STORY OF US”KAI YOSHIHIRO Big History 1974-2000“STORY OF US”
甲斐よしひろ 甲斐バンド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シングルズシングルズ
甲斐バンド 甲斐よしひろ 青木望


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









この記事へのコメント

2006年11月16日 23:21
数日前に知った時は、なんだか複雑な心境でした。
ぞくぞく2世が出てきても特にどうということはなかったのですが、
甲斐さんの・・・
あの甲斐さんの・・娘が・・・

確かに綺麗な声でしたね。
ただ買うほどまでは・・。σ(^_^;)

暖かく見守ってあげたい心境です。
担当者でございます♪
2006年11月17日 22:42
紀香結婚しちゃいましたね!え!したのですか??やっぱ結婚て、ハートなんですかね?陣内て出世しましたよね!
甲斐バンドはあまり詳しくないのですが、最近の私のお気に♪は、シャルロット・ゲンスブールの5.55です。フレンチは実は、かなり好きで、基本はセルジュ・ゲンスバールです。聞かれたかもですが、ぜひ、聞いてくださいな☆
に、しても!名盤さんは、お気にな、店員さんよくいますね(ワラ)逆パターンてアリなんでしょうか…??最近、そんな人が現れたり!!だけど、次回を待ってる方が切ないですよねね!そのうちわすれちゃうんですが!あ!お店には内密でおねがいします♪
2006年11月18日 00:04
お邪魔させていただきました。
甲斐名都の旧作、「夕暮れワルツ」「ソラシド」もお勧めいたします。
また伺います。
2006年11月18日 00:22
>ことのさん

人気のYUIにちょっとかぶる声なので若い人には人気出るかもしれないですよ、彼女。
下北、ってのも若い東京人にはアピールしやすいのではないでしょうか。
暖かく見守ってあげましょう。
甲斐バンドの昔のライヴ映像DVD化されないですかね~
2006年11月18日 00:26
>担当者でございます♪さん

シャルロットも今では35歳。
立派な大人の女になりましたね。
10代の頃は子供っぽくって興味なかったのですが、最近の彼女は魅力的だと思います。
今のアルバムは聴いてませんが、シングルはMTVで観ました。随分落ち着いた声になりましたね。

近々店に行きます。
2006年11月18日 00:29
>井戸端です。さん

ぜひまた遊びにきてくださいね、お待ちしております。
甲斐名都の旧作もぜひ聴いてみたいと思います。

V.J.
2006年11月19日 01:21
陣内といえば、僕は、なるともがとっても好きだったのに…
東京で放送されなくなってしまい残念に思っています。
紀香に関しては1ミクロンも興味が無いヒトなので、誰のとこに行っても気になりません。

甲斐よしひろの娘がデビューなんですか?
演歌ぽいの?(爆&暴言)
ゆみ
2006年11月19日 18:33
うふ、VJさんの1ミクロン!でたあ☆
私もなるとも好きです。時々しかみれないですが。関西だけにまたなったみたいです。紀香さん、幸せになってほしいです。スターの恋のカオルコさんみたいに。
2006年11月19日 21:19
>V.J.さん

なるともってほとんど観たことないんですが、というか陣内の面白さがイマイチ分りません。
しかし紀香ちゃんは大好きです。
やっぱショックだ!
2006年11月19日 21:20
>ゆみさん

幸せになるといいんですけどね~
心配です。。

この記事へのトラックバック

  • 今井美樹、徳永英明、絢香が紅白初出場

    Excerpt: 大みそかの12月31日に放送される「第57回NHK紅白歌合戦」(後7・20~11・45)の出場者が29日、同局から発表される。 今年の目玉として今井美樹と徳永英明が初出場。 ほかに、今年2.. Weblog: 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 racked: 2006-11-29 16:51
  • 2006年のNHK紅白歌合戦、出場歌手決定!

    Excerpt: 2006年11月29日、第57回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 東京・渋谷区にあるNHKのスタジオで記者会見が行われ、今年が紅白歌合戦に初登場となるアーティスト、計12組(赤組:6組 /.. Weblog: 今日の気になるニュース@総合 racked: 2006-11-30 16:58
  • アンジェラ・アキ

    Excerpt: アンジェラ・アキさん最近気になっています。 父が日本人で英会話スクールのイーオン代表安藝清さん って、最近まで知りませんでした。 母はイタリア系アメリカ人 あんなにメガネが似合.. Weblog: オンライン日記 ネットオンリー生活 racked: 2007-01-15 16:59
  • 去年の年末に・・・。

    Excerpt: 去年の年末に、日本武道館で、アンジェラ・アキさんのコンサート 拝見させていただきました。 彼女ほんとに凄かったです。ピアノとアンジェラさんだけでの コンサートでした。ファンの席ま.. Weblog: いろんな裏話教えて racked: 2007-02-24 05:19
  • やっと買いました。

    Excerpt: とうとう買いました。アンジェラ・アキさんのDVDを・・・。 (だいぶ遅れてしまいましたが・・・。) このライブ名古屋から、大雨の中見に行きました。 とってもとっても感動しました。 .. Weblog: いろんな裏話教えて racked: 2007-04-10 04:05
  • 矢田亜希子、旦那のプチ浮気の裏で本気で浮気

    Excerpt: 矢田亜希子 画像 写真集 押尾学 ラストクリスマス トップキャスター ときめきメモリアル1995年、『愛していると言ってくれ』(TBS)で、豊川悦司演じる主人公・画家榊晃次の妹役でデビュー 何歳になっ.. Weblog: 矢田亜希子、旦那のプチ浮気の裏で本気で浮気 racked: 2007-04-16 21:04
  • テレビドラマ主題歌強い!

    Excerpt: 最近のお気に入りは、アンジェラ・アキ、「孤独のカケラ」なかなかイイ感じです。なんかサビのところがいつまでも頭の中で鳴りひびいているようなとても印象的な曲です。正直言うとドラマの方は期待したより、いまい.. Weblog: racked: 2007-05-13 19:25